※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3歳近い子のイヤイヤ期について相談。イヤイヤが激しく、ズボンを履くことでストレス。対処法がわからず困惑。イヤイヤ期なのか疑問。激昂時の声掛け方法を知りたい。

3歳近い子のイヤイヤ期はどう乗り切っていますか?
お昼寝の前の話です。オムツを替える時もイヤイヤが凄かったんですが、ズボンを履く辺りからエスカレートしました。
ズボン履こう→「嫌!」
じゃーあとで履こう→「早く履かないと風邪引いちゃうでしょ!履かせて!」
じゃーズボン貸して→「嫌!お母さんあっちいって!」
うん、自分で履いて→「履かせてって言ってるでしょ!」
じゃー貸して→「これは履きたくないの!」
他のズボンにする?アンパンマンとキティちゃんのズボンどっちにする?→「嫌ー!お母さんが決めて!」
じゃキティちゃんにしようか?→「嫌ーー!全然可愛くない!どっちも嫌!」
ちょっと落ち着こう、スマホでYouTube観る?→「スマホじゃなくてズボン履かなきゃ駄目でしょ!〇〇ちゃん風邪引いたら病院行くの可哀想でしょ!」
じゃー履こう→「嫌ー!お母さんあっち行ってー!」
うん、先お布団準備してくるね→「駄目ー!〇〇ちゃんが1番でしょ!先〇〇ちゃんでお布団は2番!」
でも履きたくないんでしょ?→「履くー!履かないと雷さんにおへそ取られるやん!」
じゃー履こう→「嫌ー!あっち行ってー!」
もう履かなくていいよ、寝よう→「ねんねの時はズボン履くの!」
もう最後!履くか履かないかどっち?→「履かないー!あっち行ってー!」

離れると「ズボン履くー!」と言いながら襲いかかってきます。ちなみに履かせなくても自分で履けます。対処法としてよく聞く「話題をすり替える」「自分で選ばせる」が通用しません。もう何に怒っているのか自分でも分かっていない様子です。自分で上手く伝えられないのがイヤイヤ期だと思うのですがこれはそもそもイヤイヤ期ではないのでしょうか?
付き合いきれなくなったら落ち着くまでほぼ無視したらいつの間にか正常に戻ってるのですがやっぱり向き合わなきゃ駄目ですよね。激昂している時はどう声を掛けるのが正解ですか?もう毎日色んな理由でイヤイヤ言われて頭に血がのぼりそうです💦

コメント

らく

もはやコントですね…😭
でも、痛いほどわかりますその状況!!
女の子だから余計にお喋りも上手で、みかんさんも大変な思いされてますよね😭

私は一度、シャットダウンします。
ズボン5分履かなかったところで風邪など引かないでしょうし、こどもが確実に安全なのを確認して別室に行きます。
いいのかはわかりませんが、それをすると子どもも少し冷静になってくれます

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    コントならどれだけいいか😂金切り声みたいなので捲し立ててくるのでストレスMAXです💦
    もう暖房もつけているので風邪なんて引かないのですがそこまで結びつける頭はまだ無いみたいです💧
    別室行っていいんですかね😭やった事はあるんですけど壮絶だったので今は封印してます💦私も最後の方は「そうなんだ大変やねー」しか言わずほぼ無視するので同じ感じですが…。やっぱり怒っている時は何を言っても駄目なんですね。本当冷静にさせないと駄目ですね!ありがとうございます💦

• 11月7日
ままり

ごめんなさい想像出来て笑ってしまいました😂
眠かったから余計ひどくなっちゃったんでしょうか?
我が家の2歳児も、極限に眠い時とかは自分でも何でこんなに意地になってるのかわからないレベルでぐずります😅
そういう時はもう「はいはいヤダね〜眠いもんね〜ママがやっちゃお〜」と無理矢理終わらせて抱っこしてしまえば落ち着いたりします😅

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!そうです!眠かったらイライラを全力でぶつけてくるのでもしかしてイヤイヤ期って睡眠不足?って思って毎日半端なく寝かせるようにしているのですが寝る前は大体イヤイヤされます💦今日は11時間寝た後の5時間後だったのでまさかズボンでキレるとは思いませんでした💦
    やっぱり強行突破しちゃいますよね💦私も時間が無くてもうどうにもならなかったら押さえつけてこちょこちょしながら強制です💦でも娘はねちっこいので次の日にふと「この前無理矢理〇〇されて泣いたなぁ」なんて嫌味言ってくるんです😭

• 11月7日
  • ままり

ままり

嫌味が言えるなんて立派な娘さん😂❤
    何時間寝かせても眠くなっちゃったらもうダメですね〜!
    本人も良くわかってないしお互いに疲れるだけだから終わりにしちゃいます😅

• 11月7日
  • みかん

みかん

その言葉に「この子はこの記憶を持ったまま大人になるのか?」って思うと怒ってても声掛けでなんとかしたほうがいいのかななんて思ってしまいます💦でも意外と強行突破しちゃう意見が多くて安心しました😂!

• 11月7日
まめのん

無視して正常に戻るなら無視していいと思いますよ😊向き合ってないのとは違い、無視が適切な対処法って時もあります🙏💦
何言ってもイヤイヤな時って本当に何言っても無駄ですよね😅

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!無視でOKですかね💦無視してたら急に「ほらこれ見て!」とか何事も無かったように全然違う話題を持ちかけてくるのでほぼ毎回それ待ちです💦本当何を言っても無限ループです!

• 11月7日
  • まめのん

まめのん

無視って言い方があれなのでお互い冷静になる時間…少し距離を置く…という感じですかね🤣あーいえばこーいうので全てに向き合って答えると余計に意地張ってひどくなる時もありますしね💦

うちの場合ですが無限ループのときは眠い事が多かったのであの手この手で寝かせることもありました😅それもイヤイヤされたりその日によってでしたが🙏笑

• 11月7日
  • みかん

みかん

確かにそうですね💦私がいつまでも冷静じゃないので無視してるって思うのかもしれません💦お互いに冷静になることが大切ですね!
    眠いと会話にならないですよね😭冷静になったら素早く寝かせるようにします!

• 11月7日
みっみー

全力で向き合わないとダメなんですかね😫😫
うちも少し落ち着いたら声かけてね~って伝えて1人にしておいちゃってますよ💦
こっちに声掛けてきたり近くに来たりしますが軽く流して落ち着くの待ってます😓

パニックに近い時にいくら話しかけても追い討ちかけるだけな気がするので、、、

まるっきり無視は良くないんでしょうけど、近くで見守る感じに切り替えてます💦

私もこれで良いのかどうか分かりませんが、、、

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!私も完璧な育児をするつもりは無いのですがこの子が大人になって子供を産んだ時に同じ事をしたらとか考えたらやっぱり良くないのかななんて考えてしまいます💦やっぱり子供がクールダウンするまでは何を言っても無駄ですよね💦子供の好きなペッパーピッグのアニメとかを観ていたらお母さんの子供の扱いがうますぎて私はなんて駄目なんだろうどうすればいいんだろうって日々考えてます💧

• 11月7日
Yu-mama

うちの場合ですが、
時間に余裕あれば、様子見てから声かけたり、パジャマ着ないと歯磨き後に食べれるしまじろうのタブレットで釣ったりしてます。
あまりにも癇癪が酷かったり余裕がないときは、履かせちゃいます💦なんなら、2人がかりで😅

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!おやつで釣るのはいいかもしれませんね😂私も時間があればとことん付き合うのですが無い時はこちょこちょで動きを封じて押さえつけて強行突破します💦
    意外と無理矢理やってる意見が多くて安心しました💦

• 11月7日
  • Yu-mama

Yu-mama

あと、最近はおかあさんといっしょの「パジャマでおじゃま」を歌うかYou Tubeで流すと真似して着替えてくれます!

• 11月7日
  • みかん

みかん

歌を歌うのはいいかもしれませんね!パンダの人形を持ってパンダさんが着替えさせてくれるよ!って言った時は速攻で投げ捨てられたので色々な案をいただけて嬉しいです!やってみます!

• 11月7日