※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子のアトピー肌について、洗濯洗剤や服の素材に気を付けたい。血液検査で原因を調べる予定。オススメの洗剤があれば教えてください。

アトピーについて。
1歳の子がアトピー気質の肌だと皮膚科で言われ現在は保湿やステロイドなどで毎日ケアしてます。
おそらく軽度かな?とは思いますが、これ以上ひどくならないようにどんなことを気を付ければいいのでしょうか?
まず思い付いたのは洗濯洗剤や服の素材ですが、よくわからなくて。

血液検査は小児科でしてもらう予定なのでなにが原因かはわからないんですが…
とりあえずできることはやってあげたいと思ってます。
洗剤などオススメがあれば教えてください。

コメント

みかん

うちも肌が弱いです。
高いですが
シャボン玉せっけんのシリーズで揃えたらいいかもしれません❗

ボディーソープは
うちも愛用してます☺️

さぬま

私が昔アトピーだったのですが、温度がかなり辛かったです😔
お風呂はできるだけ低めの39度位で入ってましたし、お風呂上がって体拭いたら速攻で保湿です。冬の時期にお外に出て、暖房効いた部屋に入った時とかも辛かったです。なのでその時は気温低すぎる時は外に出る時間は短めの方がいいかもです!

みょ

うちの子もそうでしたが、洗剤などは特に変えても意味がありませんでした…
服の素材は蒸れると痒そうにするし、逆に乾燥するとまた痒そうにするので一応通気性の良いものを着せてます☺️
あとはとにかく保湿です。
痒そうなところや湿疹が出てるところにはこまめにたっぷり保湿してあげたり、かいて傷ができないようにプロペドやワセリンで保護してあげると良いと思います✨

ぽにこ

うちの子も小さい頃肌弱かったですし、旦那がアトピー持ちです。
洗剤はさらさを使ってます。服は綿素材がいいと言いますよね。セーターの生地は痒くなるようです。あとはハウスダストが原因のこともあるようで小まめな掃除と洗濯ですかね。
でもでも細かい事まで気にするとほんとにキリがなくて💦親が疲れちゃうしストレス溜まるのでできる範囲でいいと思います!ステロイドと保湿を頑張るのが一番かと。アトピーって不思議ですよね。治るときは治るし出るときは何してても出ちゃいます😭

ママリ

うちの子もアトピー体質です。
大人用のシャンプーを使ったら刺激が強すぎて、荒れました。

皮膚科の先生によると、シャンプーや泡のボディーソープなどは刺激が強いので、使うなら10倍に薄めるのが良いとのこと。
石鹸の方が良いそうです。
お湯だけでも十分だそうです。

うちの子は、セバメドの赤ちゃん石鹸にしてから落ち着きました。
頭から足まで使っています。
素手で洗います。
泡立ちは悪いし、匂いも良い香りはしませんが、しっとりしてお肌に良いです。

衣類は、やはり綿100%が良いです。

つき

うちもアトピーで0歳の頃から専門の皮膚科に通院しています。
血液検査の結果、強めのアトピーだとわかりました。

ベビーの頃は赤ちゃん向けの洗剤で洗濯していましたが、今は普通のメーカーのものです。
うちの場合はどちらを使っても特にアトピーの症状に変化はありませんでした。
液体洗剤はすすぎ残りが少ないからそこまで気にしなくても大丈夫かなというのが個人的な感想です☺️

服の素材についてですが、
ヒートテックの肌着は肌が乾燥しやすいと聞いたので着せないようにしています。
あとは毛足の長いニットや首周りがチクチクしそうなも服も避けています☺️