※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

多胎を育児する難しさについて体験談を聞きたいです。

他の質問でもお答えいただいているのですが💦
双子もしくは三つ子を授かりました。
上の子がいるので年子になります。

実家が遠いのと、事情があるためお手伝いは頼めません。
早めの入院や出産になった場合主人は有給を使ったり休職したりして対応できます。
また、ファミサポや保育園一時預かり、地域のシッターを利用しています。

こんな状況なんですが、多胎を出産し、育児するのは難しいのでしょうか。

無理だというご意見はいりません。
同じような状況だけど、やれている!こうしたらなんとかなった!という体験談が聞きたいです。

コメント

ご懐妊おめでとうございます☺️
すみません、体験談でもなんでもないのですが、もし家事などもしんどいってなったときに、シルバースタッフさんが割とお手頃な値段で家事代行?してくれる場合があるそうです。

歳も近い4人のお子さんを育てるのは、大変かと思いますが、頼れそうな行政・制度をたくさん頼ってくださいね🙇🏻‍♀️

• yu

yu

ありがとうございます🌼
    シルバー人材センター、いいですね👀ちょっと調べてみます‼️

• 11月9日
はじめてのママリ

我が家も年子で下が双子です❣️
わたしも主人も実家が遠いので、保育園の一時預かりはめちゃくちゃ利用してました😊
お金はかかりますが、自分のため、子どものためと思ってやってましたよꉂ☻

たしかに難しいと感じることもありましたが、なんとかやってこれてます(❁´◡`❁)

• yu

yu

実際に経験談を聞き、安心しました‼️はじめてのママリさんは、一時預かり以外は何か使いましたか❓💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時預かりのみですꉂ☻
    毎日ではなく、月に1~2回、
    9時~15時半頃まで預けていました❣️

預けている間に銀行や郵便局の用事を済ませたり、上の子の幼児食や下の双子の離乳食のストックを作ってましたよ😊

• 11月9日
  • yu

yu

一時預かりは月に1.2回だけだったんですね👀✨
    パパは育休とかとっていたんですか❓

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人は育休は取ってないですー😂💦
    家にいるとどうしてもイライラしてしまうので、毎日支援センターとか行ってましたー💦笑笑

月に1~2回の一時預かりの日は、用事を済ませたり離乳食作ったり、やることはたくさんありますが、子どものことを気にせずにいろいろできるので、それだけで気持ち的にはとても楽になる時間でした☺️

• 11月10日
  • yu

yu

そうなんですね🌼
    パパにもほぼ頼らず、すごい‼️
    頑張れそうな気がしてきました🥰ありがとうございます❤️

• 11月10日

旦那さんが対応できるなら大丈夫だと思いますよ!

うちは旦那は勤務を時短にして母が通いできてくれていました。
yuさんの場合は旦那さんが休めるようなので旦那さんに頑張ってもらいましょ☺️

もし三つ子ちゃんだったらすごいですね😊

• yu

yu

ありがとうございます❤️
    旦那がいれば大丈夫とのお言葉をいただき安心しました‼️うちの主人、幸いにも色々協力的なので何とかなる気がします🥰!
    ちびさんは、基本は旦那さんの時短とお母様のお手伝いで育児されてますか❓行政のサービスとかは何かお使いですか❓

• 11月9日

退会ユーザー

旦那は今は通常勤務に戻っているので朝早く帰りは深夜で、夜勤もあるので休みの日しかいないです(笑)
    なので母が仕事休みの日に来てくれてる感じです!
    サービスとかは使ってないです( ¨̮ )
    私が他の人に家のことやってもらうのがいやなので…

• 11月9日
  • yu

yu

そうなんですね👀実際に、パパがいればなんとかなりますかね💦ちょっと安心しました🌼

• 11月10日