※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

ミルクと離乳食の摂取量について相談です。離乳食を増やし、ミルクを減らしているが、薄めるのは可哀想でしょうか。体重やカウプ指数に心配があり、痩せたいとのことです。

体重10キロ超えのおでぶちゃんのミルクと離乳食についてです。
現在、1日に4-5回のミルク(離乳食)です。
起きてすぐ200ml
2回目 離乳食90g+ミルク120
3回目 ミルク180ml
4回目 離乳食90+ミルク120
寝る前 200です。
ちなみに離乳食が多めなのは、
おでぶなので早くミルクを卒業させたいので、
どんどんミルクを減らして、離乳食を増やしています。
7ヶ月の間に、離乳食のときはミルクをゼロにできたらなと思っています。
そこで質問なんですが、ミルクを、薄めに作ったらさすがにかわいそうですかね、、、
カウプ指数も20近くあるので心配です。痩せてほしいです、、、
アドバイスなどあれば宜しくお願いします。

コメント

ポテトサラダ

健診などで体重のことは何か言われましたか?🤔

息子は大きめでしたが、特にその月齢の頃は体重について言われなかったです!

動き始めてからは体重も落ち着きましたよ✨

今ではよく食べるのに体重が増えないです😂💦

やっぱり完全に食事から栄養を摂る事ができるようになるまでは、ミルクの栄養も大切だと思います💪🏻

特に言われてないなら、薄めて作る必要もないし、離乳食の後のミルクもあっていいと思いますよ😌

  • あや

    あや

    そうなんですね🥺
    検診まだ行ってないので、行ったときに相談してみます😢
    ありがとうございます🙇‍♀

    • 11月7日
るるい

ミルクは薄暗いはよくありませんよ😅
ならわたしだったらですがおデブならミルクの量を減らしますかね?
離乳食なしの時は200にして離乳食の時は90にしますかね?
そして起きてすぐ200飲んでから何時間後に離乳食ですか?
6ヶ月で90gってたくさん食べてますよね?
それだとミルク量多くないですかね?

  • るるい

    るるい

    薄暗いではなく、薄めるのはの間違いです😱

    • 11月7日
  • あや

    あや

    ミルク卒業させるために、その分離乳食を多くあげてます!!離乳食のときのミルク、もうちょっと減らしてみます🥺
    ありがとうございます🙇‍♀

    • 11月7日
ママ

うちはそのころ9キロで
今も変わらず9キロちょっとです。
動くようになったら足、腕痩せてきましたよ~
でもお腹はポヨンポヨンです

  • あや

    あや

    そうなんですね🥺
    腕も脚もお腹もほんと凄くて😢笑
    ほんとうにスリムになるのか不安です😨スリムになるこることを願います🥺
    ありがとうございます🙇‍♀

    • 11月7日
  • ママ

    ママ

    旦那も心配そうにきてましたが痩せましたよ~

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

正直離乳食もミルク減らすのも急ぐ必要は無いと思います。
ミルク飲ませ過ぎてる訳でもないですし。
離乳食たけになったからって痩せるとか停滞する訳でもないです😊
そこは個人差が大きいと思いますがうちはミルク止めようが離乳食食べようが全然食べなくなろうがどんどん大きくなりました。笑
離乳食を普通に進めていき量も増えていけばミルクも自然と減るし、早く沢山量増やしてミルク減らせばいいって物でも無いかなと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぽっちゃりながらも大きくなれば縦長になって行きましたよ☺️

    • 11月7日
ままり

ミルクの栄養は赤ちゃんにとってとても大切なので、小児科などで何も言われてないならまだ飲ませた方がいいと思います😃ちなみにうちの子も6ー7ヶ月検診で10.6キロでした!
6ヶ月の頃は離乳食60-90g、離乳食のあとミルク160-180、離乳食じゃないときは220、薄めたりはしなかったです!8ヶ月前後から離乳食の形状を大きくしたり量が増えるにつれて少しずつミルクは減っていきました😊10ヶ月には完全に離乳食のあとはミルク無し、寝る前に240飲んでるだけでした(たまにおやつで240飲んでました🤣)
ちなみに今11ヶ月半になりますが、11.6キロです!成長曲線は大きくはみ出してます笑
でもありがたいことに小児科では栄養満点、いうことなし!といつも褒められ、その度に、いつもよく飲みよく食べてくれる息子に感謝の気持ちでいっぱいになります😌
でもでも同じむっちりベビーのママとして、心配になるお気持ちもとてもわかります!ただまだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ🧡まだまだ赤ちゃんですし、ムチムチがいっちばん可愛い時なので🧡むしろ、それは今しかありません。これから動きが活発になるにつれてだんだん引き締まっていきます!今のうちに、たくさん堪能してくださいね🥰
長くなってしまいすみません💦

  • あや

    あや

    そうなんですね🥺
    同じような方にそう言っていただけて安心しました😌❤️
    ありがとうございます🙇‍♀✨

    • 11月7日
しおん

うちも生後6ヶ月で9キロ近くありましたが、今10キロです!
ハイハイやつかまり立ちしたら、シュッとしてきます!
今パツパツめな肌着も、割とゆるっと着れたりしてます☺️

私もママリさんと同じように、早めにミルク減らしていきたいって思ってました…!
ですが、保育園の先生から無理に急いでミルク減らすと免疫力にも影響があるからと言われて、それでも20減らしてもらったのですが、1ヶ月も経たずに(園で流行ってたのもあるかと思いますが)アデノに感染して入院しました💦
入院中はミルクもお茶も拒否、離乳食なんてもっと拒否で、24時間点滴でした。
今からインフルエンザも流行ったり、寒くなって風邪も引くかもしれないので、食べてくれる飲んでくれるうちに蓄えてっていうとおかしいかもしれませんが、検診等でなにもないのであれば、無理に減らさなくてもいいのかもしれません…!

とはいえ、毎日の抱っこやお風呂等、大変ですよね😭
毎日お疲れさまです😭😭

  • あや

    あや

    そうなんですね🥺
    免疫力にも影響があるのは思いつかなかったです🥺
    教えてくれてありがとうございます🙇‍♀
    あまりスパルタに離乳させないでおこうとおもいます🥺
    ありがとうございます🙇‍♀💙

    • 11月7日
  • しおん

    しおん

    痩せてくれ〜減ってくれ〜って思う気持ち、本当によく分かります…!
    どこに行っても大きいって言われて、親戚にも 小さいうちに大きいと大変そうだねー… って若干引かれ気味に言われて、もう2度と会いたくないって思いました😂
    でも食べず飲まずで悩むよりいいかー!いつの日か ご飯作るのめんどくさい〜お湯で溶かしたら栄養オッケーだったあの日に戻りたい〜 って思うようになるだろうしな😩 と思うようにしました(笑)
    ゆっくりゆっくりで大丈夫かと☺️
    ハイハイや寝返りなど、動けるようになったら、アグレッシブに一緒に遊んであげるとシュッとしてきますから、それまではムチムチを満喫されてください🥺💓

    • 11月7日
  • あや

    あや

    親戚に会うと、大きいねって絶対言われます😂それどころか、ミルクどんだけあげてるの?!って言われてしまいました😢私も二度と会いたくないです😂
    確かにそうですよね〜〜今はまだ、おかゆと野菜の裏ごしだけですが、だんだんご飯らしいご飯を献立考えて作らないといけないと考えると、ちゃんとできるか不安です😨
    下手くそながらもハイハイができるようになってきたので、いっぱい遊んであげようと思います😌
    ありがとうございます💜

    • 11月7日