※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

どうしたら家事の手抜きができますか?本気で悩んでいます。ママ友には「…

どうしたら家事の手抜きができますか?
本気で悩んでいます。


ママ友には
「やりすぎ!もっと適当でいいのに〜」
「ちょっとくらい汚れてたって死なないよ」
など言われます。

でも、明日でいいやとか思えないんです
どうせ明日やるの自分だし。

床に落ちてる抜け毛とか
見つけたら見なかった事にできないです

トイレ掃除は毎日、
便座だけなら1日数回拭く、
床も拭かないと気が済まない

キッチンのコンロ汚れも毎日リセットしないと嫌です
シンクに洗い物ひとつでも残ってたら寝られません

ソファーの下とか窓のサッシとか、
汚れてるんじゃないかと不安です

特にホコリが大嫌いで、
巾木や電気スイッチ、ドアノブのパーツ部分など
細かい所も拭きます


だからと言って家事が好きなわけじゃないんです😥
毎日毎日すごく疲れます。
専業主婦ですが、日中のんびり…なんてできた事ないです。

コメント

deleted user

気になってどうしようもないのであれば、やってスッキリする方がいいんじゃないですかね😅?

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    疲れるので手抜きがしたいです😥
    手抜きされてる方の考え方とか知りたいです😭

    • 11月8日
deleted user

私は没頭できる趣味とか見つけたら(まぁいっか)ってなります(笑)

終わったときの達成感はあるんじゃないですかね。
掃除が趣味になってるとか。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    なるほど!趣味ですね😳
    確かに没頭してる間は細かい箇所の掃除なんて気にならないですよね!

    気にしてられない状況に持っていくの、良さそうです!😊

    達成感はたまーーーにですね😖
    ほんと、家事好きじゃないんですよ🤣笑

    • 11月8日
deleted user

読んでて私かと思っちゃいました😂
手抜きしたいけど出来ず、スイッチ入っちゃうと色んなところが気になります笑。
昨日くらい掃除機いい!って思ってても髪の毛見つけるとあーここだけかけようってなり、結局全部屋の掃除機かけます🤣
でも私の場合やらなかったらモヤモヤしちゃうのでやってスッキリした方が気持ち的に楽です☺️気になってゆっくりも出来ないので笑

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    もちろん書いた事はほんの1例で、もっと家中やってます😢
    手抜きされてる方(私からすれば賢いです)の考え方とか知りたいです😭

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

私の中では毎日普通にやっている事ですね💦
綺麗にしておかないと汚れが増えるし、起きた時に家が汚れていたら朝からテンション下がります。

でも巾木や電気スイッチ等細い場所は拭かずにクイックルハンディでサーーっと撫でるようにやるだけ。
キッチンはコンロ周り、壁、レンジフード周り全部毎晩拭きます。でも五徳は普段は食洗機で週1回手洗いで細かい所を洗う。
毎日やるからこそ全力で掃除はしてないです。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    もちろん書いた事はほんの1例で、もっと家中やってます😢
    手抜きしても大丈夫って考え方が知りたいです😭

    • 11月8日
ママちゃん

わたしも同じ感じで毎日掃除してますよ🙆
しかもタイムスケジュールで掃除の時間割りが自分のなかにあるので
常に追い詰められてます😅


今日は絶対さぼる!
と決めても
結局気になって
昼過ぎに我慢できずに掃除機かけてます笑

熱でても這いつくばって
コロコロしてました笑


疲れますよね!!
でもこどもも抜け毛拾ってゴミ箱に捨ててくれたり
寝る前にちゃんと片付けたり
いい影響もあるなと感じてます☆
潔癖症ひらきなおってます!

そして、
毎日掃除してても1日でホコリはつきます。
、、、、ってことは毎日するしかないですよね!!
さぼれる人の性格になりたいけど
なりたくないです笑


もうこんなご時世ですが、
旅行に行くしかないと思います!😹

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    もちろん書いた事はほんの1例で、もっと家中やってます😢
    全部書き出す気力無かったです…

    子供たちも掃除めちゃくちゃやってくれるのですが、
    家事し過ぎて子供後回しになる事もあるので、
    それなら手抜きして多少部屋が散らかっても笑っていたいです。

    手抜きしてても平気って方の考え方を知りたいです。

    • 11月8日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    掃除しない選択肢は
    落ち着かないので、
    掃除をサボるじゃなくて
    掃除の時短を考える方が合ってると思います!

    棚の上に物が無いだけで
    ホコリとりは一瞬です☆
    物がないと掃除機も床拭きも本当に時短できます!!
    コンロも
    毎日劇落ちくんスポンジならよく落ちるので
    さっと拭くだけ☆

    あと最近ウェーブの超ロングのホコリとりを買ったら
    めっちゃとれて
    天井も証明も壁も窓のサッシも
    全部一発です!!
    おすすめです♥️

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ


    子供たちの作品や賞状は飾ってますが、余計な物は置いてないんです💦
    例えばキッチンカウンターの上なんて、家族の予定を書き込んだカレンダー(動線的にここに置いてます)と、芳香剤だけですね😅

    インテリアに興味が無いので、観葉植物とか可愛い飾りとか、全然置かないので、シンプルな家だと思います😳💦


    きっとやらなくて良かったり、
    もっと間隔を空けてやっても良い家事もあるんでしょうけど、気になるんですよね…。
    これで家事好きなら問題ないんでしょうけど、すごく疲れてしまって😢


    ロングのホコリ取り、私も持ってます😉
    あれ便利ですよね💕
    背が低いのですごく助かってます✨

    • 11月8日
ママリ

羨ましいです、、。
相当お家綺麗でしょうね、旦那さん心地いいだろうな🥺
私は部屋全体が自分好みのインテリアコーデなので、その範囲は物など散らからないように徹底しますが、キッチンはもうひっちゃかめっちゃかです笑自分の好みと関係ない部分はどうでも良くてほんと汚いので、キッチンリセットしてるの尊敬します😭家事好きな訳じゃないと仰ってますが、シンプルに綺麗好きなんだと思いますよ!本人は疲れるとは思いますが素敵なことです☺️自然と人がいつ来ても大丈夫な状態にしてるということですし、そんな事できるのが人としてとても魅力を感じます😂♥

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    優しい解釈をして下さってありがとうございます😭💕
    まさかそんな風に言って頂けるとは思わず、とても嬉しいです😢✨

    家事好きや綺麗好きって、楽しくニコニコやってるイメージだったので、あまりにも楽しくないから(笑)、これは何なんだって軽くパニックでした😅

    • 11月8日
036

お掃除系が手抜きできないなら料理は手抜きしたらいいんじゃないですか?惣菜やデリ使ってその間お休みしたらいいと思います😊

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    全部書くと長文になるので書いてませんでしたが料理もそんなに手抜きはしておらず、お惣菜はほとんど買わないです😭
    子供たちが学校と幼稚園に行ったら、掃除して、何かしら夕飯に向けて下拵えを始めます😖

    もちろん体調が悪くてレトルトカレー出す日もありますが💦

    でももっと上手に取り入れてみようと思います!😉✨

    • 11月8日
はじめてのママリ

私も結構やる方でしたが、切迫早産になって出来なくなってからはある程度の状況に慣れました😅笑
安静生活になってやったことといえば、

トイレ→トイレ洗浄中やブルーレット、タンクに入れるゲキ落ちくん

お風呂、洗面台→バスタブクレンジング(ピンクぬめりも落とせるやつ)、コーティング

掃除→常にルンバ稼働。ルンバができないところだけする

洗い物→食洗機

キッチン周り→安静中で料理はしてませんが、産後のために油はね防止の蓋のようなものとか、使い捨てできるコンロカバーみたいなのしました

昔、電車の吊り革とか持てなかったのですが、持たずに倒れて人様に迷惑掛けてからは持つようになりました。
きっと、どうしてもそうしなくちゃいけない状況になれば自然と諦めもつくと思うので、掃除も気の済むまでやったら良いと思います🙆‍♀️✨

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    切迫大変でしたね😖
    そういえば私も2人目妊娠中、点滴に通ってた時は上の子のお世話と最低限の家事でいっぱいいっぱいでした😳
    お腹の命優先ですからね。

    トイレタンクに入れる洗剤なんてあるんですね!探してみます。

    気の済むまで…ですか😅💦
    気持ち的にはやりたくないんですけどね。。
    家事が好きならいいでしょうけど、本当に日々グッタリです。

    生活するのに支障無い程度のレベルで過ごせる方は賢いなぁと思います。

    • 11月9日