※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
子育て・グッズ

産後1ヶ月で乳首が切れて痛いです。エキザルベというステロイドを処方されました。母乳は治ったら再開しても大丈夫でしょうか?授乳時にエキザルベを拭き取るのも痛いです。

産後1ヶ月…乳首の付け根が切れて痛いです😭
ピュアレーンも効かず、婦人科でエキザルベと言うステロイドが処方されました💦小児科でも一旦治療に専念して、母乳は1日1回くらいに、治ったら母乳開始した方が良いと言われたのですが、そんな事して母乳出なくなったりしませんか??同じ様な方いますか?
そもそもエキザルベ 塗って授乳の際に拭き取るのも痛いです😭😭

コメント

あちち

エキザルベって結構強いステロイドじゃないですかね?

私なら塗りません😅
痛いのは当たり前、って助産師さんからは言われました。。

乳頭保護器、使ってみてはどうですか?

• みぼまし

みぼまし

エキザルベ はステロイドの中では1番弱いやつです😊
    でもやはり赤ちゃんが口をつける場所なので気になりますよね😭
    助産師さん厳しいですね😱
    乳頭保護器の存在は知らなかったので検討してみます😊

• 11月7日
いけ

私もそれぐらいの時に乳首にキズができて激痛でした😭

痛ーいって叫びながら授乳してました😭
最初は空腹でガッつくので、痛くない方のおっぱいからあげてました!!

• みぼまし

みぼまし

今現在両方痛くて😭まだ1ヶ月なので母乳の出が悪くなるのも嫌だし…でも痛いしで😱
    なんとも言えない痛さですよね😭

• 11月7日
  • いけ

いけ

両方なんですね😭
    搾乳器はお持ちですか?
    私はどうしても痛い時搾乳器で搾ってあげてました!

でも哺乳瓶がうまく飲めずギャン泣きされ、すぐやめました😫
    搾乳器だと全く痛くなかったです🙌🏻

ちなみに乳頭保護器も買いましたが、私はほぼ変わらないぐらい痛かったです(笑)

• 11月7日