※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
ココロ・悩み

熊本に嫁ぐことに不安や疑問があり、彼との未来について悩んでいます。結婚前に同棲したいけど、お金や将来のことで心配が尽きません。準備を進める中で苦しい思いをしています。

4月から熊本酪農に嫁ぎます。
東京から彼氏と熊本に行きます。

初めは好きだから行くしかない、楽しいかもしれないと前向きになっていました。

時期が近づいたからか、色々不安で泣きそうになります。
子供の話をされると子供が欲しいがために結婚するの?と思ってしまいます。できなかったら捨てられるのかと不安です。

また、彼は何もかも手に入って、わたしは何もかも失うのに、あなたはいいよねって思ってしまいます。

休みがないと聞いて、想像するのはずーっとひとりぼっちの自分、子供がいてもずっと孤独

お金の面で彼に全部やってもらうので、負担になってはいけないと思うと不満なんて言えないし、逆に無理させてないかと思います。

彼はすぐに結婚したがりますが、一緒に住んだことがないので、半年から1年は席を入れず同棲にしてもらおうと思ったけど、お金がこれだけかかるのにあとからやっぱり帰る可能性があるとか許されないのかなって、、、

ただこんなこと自分が決めることだし、かれが悪いことじゃないってわかってるので、自分の中で消化しようとして、日付が近づくたび準備を進めるたび苦しいです。

コメント

とうあ

お金の面で彼に全部やってもらうってところが引っかかります。
同棲をしたいなら、働いたらいいのかなと思いました。
準備を進めるたびに苦しくなるのでしたら、しっかり話し合った方がいいと思いますよ。

  • は

    向こうでは働きますが、車の購入費や、引っ越しのお金など初期費用は彼が持ちます。
    喧嘩とかしたことがなく、どう伝えたらいいかわからないです、、

    • 11月7日
  • とうあ

    とうあ

    まず、不安なことを書き出してみたらどうですか?
    そして、彼に不安なことがあると思うままに話していいと思いますよ。
    そして、不安で苦しいと。
    受け止めて一緒に考えてくれたらいいですね。
    いまならまだ間に合いますよ。
    お金の面で気を遣っているようですが、まだ出してもらってない今だからこそ話し合うほうが今後のためかと思います。

    • 11月7日
のんたん

はじめてのママリさんは今は働いてないんですかね?
この文見るだけだと上の方が言っている通り、お金の面は全部彼氏にやってもらうって見えるのでママリさんは一銭も出さないのかな?って思ってしまいます💦

彼氏さんとお付き合いしてどのくらいなのでしょうか?

  • は

    現在働いていますが貯金は恥ずかしながら50万円ほどです。
    彼が全部俺が払うと行っていたので、初期費用は頼る形ですが、生活をはじめてからはふたりで合わせたお金で生活します。
    貯金が少ないがために、万が一のときの貯金がそこをついたらとお金を出すことも不安です。

    付き合ってから1年ちょっとです。東京では彼は警察官の寮生活、私は実家のため一緒に住むのも初めてです。

    • 11月7日
deleted user

脅かすようで申し訳ありません。
少々引っかかる点は車の購入費や引っ越し代、新居の初期費用などパートナーさん持ちというところです。
パートナーさん本人が稼いだお金なら問題ないのですが、よく聞いてみたらパートナーさんの親御さんが出しているなどありませんか?そうなるとかなーり厄介で。やっぱり無理でした別れます地元に帰ります。となるとあんだけ出してやったのに!金返せ!と言われる可能性も。
また、私自身がそうなのですが東京から田舎に引っ越すのって結構ストレスです。
熊本だと方言もありますし、それで周りと話していても疎外感。また、ショッピングモールなんかもやっぱり都会と雰囲気が全然違います。欲しいものが簡単に手に入らない、ストレスが溜まってふらっと出かけたくても遠い。仕事もかなり限られる…。
私は東京から関西ですがそれでもかなり気が滅入ります。
実家に帰ろうと思っても費用がかさむ上に帰省のたびにお土産を選んだり少し面倒。子供もいるので帰りたいな、と思っても幼稚園などの関係でパッと帰れなかったり…。

長々と申し訳ありません。
不安に思う気持ちを押し殺してついていくのは避けた方がいいかな、と思いコメントしました。
パートナーさんに正直に話した方がいいですよ。それでお別れする事になったらそれまでの話です💦

  • は

    ありがとうございます。
    はい、彼は貯金をしっかりしていたので、そこから出すようです。でも、金返せとなる可能性もありますよね、、

    まきさんも経験されてるんですね!やっぱりかなりの覚悟が必要ですね!

    まきさんは後悔はしてないですか?

    彼にどうやって伝えたら彼を責める感じにならないかわかりませんが、伝えてみようとおもいます!

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    パートナーさんの貯金からなら安心ですね!

    ぶっちゃけ後悔してます💧
    東京に帰りたいなーと常に思ってます。幼稚園の説明会など行きましたがわざわざこの地域に引っ越してくる人も少ないらしくすごく珍しそうにされました。ハブにされているわけではありませんが、やはり疎外感は感じます…。
    気分転換したいなーと思っても最寄駅のモールなんて行き尽くしちゃいましたしつまらないと感じることが多くて。

    ただ投稿主さんの不安を相談するだけならパートナーさんを責めるような事にはならないですよ!パートナーさんも不安な気持ちを聞いて改善できそうなところはしてれると思いますよ☺️

    • 11月8日
のあ

ここに書いてあること、素直に全部話したほうがいいと思います。直接が難しいなら、手紙でもLINEでも。

私自身、結婚してから夫の転勤について行くために仕事をやめ、出産後も専業主婦で、まさに全部失ったって感じて、とってもストレスフルで、毎日機嫌が悪く、夫の方も嫌な気分だったと思います。
今は、子どもが成長して、少し楽になったので、自分の時間ができて、マシになりましたが、やっぱり最初に話し合っておけば、単身赴任とかも選択肢にあったのかなと思ってます。

我慢したまま熊本に行くよりも、出来る限り話し合って、ベストを尽くした方が後悔は少なくなるかと思います。
どうか、納得のできる決断ができますように。

ママリ

私も都会から酪農に嫁いだ身です^ ^

実家が車で行き来できるくらいの距離ならまだしも、飛行機レベルなら妊娠中と育児はそうとうきついと思いますよ!

都会と違って生活も不便になるし、頼れる人が近くにいないのは致命的です〜
どんだけ彼のことが好きでもそんなん関係なくしんどくなります、おそらく。

とりあえず同棲にして、無理なら無理できっぱりやめたほうがご自身のためかとー!
一緒に暮らす段階で言いたいこと言えない、相談も気軽にできないとなると結婚生活なんて到底できないと思います。
そしてはじめてのママリさんの不安な気持ちを少しでも取り除く努力をしないとか、同棲無理すぐ結婚しようとか言うなら、そこまでの男です。

しかも酪農〜!よっぽどこの仕事を理解しないと、ただ家政婦になりに行くだけですよ。
牛農家批判ってわけではないですが、それくらい覚悟がいるってことです。

遠慮なんかしてたら人生棒に振るだけです!
同棲してよくよく見極めたほうがいいです!

★ 3 kids mama ★

熊本に住んでます!

酪農をするエリアってことは、熊本の中でも結構田舎なので東京とはまったく違う生活になると思います。コンビニまで歩いては行けないと思ってたがいいです!笑
ただ、都会から熊本に来て熊本めちゃくちゃ気に入ったって人もまわりに多いです。田舎なのに。笑
滅入るよりも楽しいことを探してみるのもいいかもしれないです!