※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、飲み好きの夫との関係について相談しています。夫の飲み会や遊びに不安を感じ、父親になる自覚を促したいと思っています。他の方々は、どのようにご主人と接しているでしょうか?

妊娠中、飲み好きの夫との関係について相談です。

私31歳、夫36歳、共働きで現在妊娠7週です。
夫は、付き合っている頃から陽気で社交的、飲み会やアウトドアが大好きで、結婚してからもあまり変わりません。
私が妊娠前は週2回程度飲みに行っていて、妊娠後も週1回は行っています。

不妊治療の末に妊娠したので、分かった時は夫もとても喜んでくれました。
5週の半ばから6週の半ばにかけて、原因不明の生理2日目ぐらいの出血が複数回あり、切迫流産と言われたので仕事を休み、自宅で安静にしています。現在は大量出血は収まりましたが、茶おりが続き、毎日病院にホルモン充填の筋肉注射に通っています。

今日、夫が飲み会に行くということで、妊娠してからも夜中の3時や4時に帰ってくることが多く、腹痛もあるし不安だったので、あまり遅くならないうちに帰ってね、と言ったら、自分は好きに過ごしているのに俺には自由は無いのか、と言って不機嫌になりました。
また、明日知り合いのご夫婦と4人で展覧会を見に行く予定でしたが、私は行けなくなり、夫とご夫婦と3人で行く予定でしたが、俺は行かない、連絡しとくと言いました。
これは、夫の飲み会や遊びについて、ご夫婦の奥さんの方が心配していたのを言ってしまったからだと思います。

夫はカッとなったら売り言葉に買い言葉になるタイプで、今週は今日まで6連勤で激務だったので、イライラしていたのだと思います。
でも、流石に切迫流産でつわりの妻を置いて、朝方まで飲んでいるのはどうなのか?と思ってしまいます。
私も、確かに仕事を休んでのんびりしていますが、流産を防ぐためでサボっているわけではないし、日々子供の事で頭がいっぱいで、流産しないか不安だし、食べ物や行動にも気をつけているので、好きにしていると言われて心外です。

私の目から見たら、夫は父親になる意識が低く、子供っぽい気がするのですが、男性ってこういうものでしょうか?
また、出来れば喧嘩にならないように、父親になる自覚を促したいのですが、皆さんご主人とどう接していますか?
余裕がある時は、家事をしてくれたり、妊婦グッズをプレゼントしてくれたり、父親向けの本を読んだり、やる気はあるようなのですが…

先輩方のお知恵を借りられればと思います、よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

・辛い時は我慢せず、何がどう辛いか伝わるまで伝える(嫌味っぽくなく)
・やりたいけどできないことを伝える(子供がいるとトイレも好きなときに行けない、眠いのに泣いて眠れない、会社の産休明けの人が働いていた方が楽と言っていたなどetc)
・機嫌がよさそうなときに、家事力?をつけさせるべく掃除や料理をやらせる、おだてる
・名もなき家事の存在も嫌味っぽくなくさりげなく伝える
・常にありがとうを伝える
・自ら進んでしてくれたこと、覚えていてくれたことなどあったらとてつもなく褒める
・たまに娘と二人きりの時間を意識して作る

などですかね、、男性は本当にだめですね😣妊娠、つわり、出産、子育て、こちらが工夫しないと自ら変わらないというかわからないのか、、
とにかく、嫌なことして欲しいこと、言わないと伝わりません。妻が教育して育てていくしかありません!!妊娠中だったら、産後うつの人が出てくるドラマとか映画を見せるとかどうでしょうか?この旦那さん本当ひどいねーとボロクソ言って、あなたは優しいから絶対こんなふうにはならないもんねとプレッシャーかけちゃってください!!☺️笑

• ぐみ

ぐみ

お返事遅くなりました!
    色々と具体的なアドバイスありがとう御座います^ ^
    参考にして、主人といい関係を作れるように頑張ります!

• 11月14日