※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

娘4かげつです。雛人形ってみなさん買いました?実家にはフルセット(7段…

娘4かげつです。
雛人形ってみなさん買いました?
実家にはフルセット(7段ぐらいでのやつ)があり、
もし買わないんだったら貸してあげると言われてます。
実家の母には、こんなフルセットなんて
出すのもしまうのも面倒だよと言われました笑

正直、場所取るし買わなくてもいいけど、
今はコンパクトでお内裏様とお雛様だけのものも売っていて
ケースに入ってたり、
値段もかなりリーズナブルなので
買ってもいいかなーって思ってます。

みはさんはいかがでしょう

コメント

ゆゆ

雛人形じゃないですが男の子なので五月人形買いました。ちなみに雛人形とかってあなたのお守り人形なので子供や他の人に譲るのは意味ないことになりますし人形に対して失礼になります。飾るなら新しいの買ってあげるのがいいですよ!

あんこ

うちは買わず、実家にあったミニ雛人形で済ませてます。お内裏様とお雛様だけの、小さなものです。

ミニ雛人形が無かったらリーズナブルなものを自分で買ってたと思います。

本格的なやつは確実に子どもに壊されるし管理が面倒くさい気がします

• あんこ

あんこ

オヤ💦
    もしかしたら私はミニ雛人形に対して失礼な事をしているかもしれませんが、パッと見た感じ怒ってる感じは無かったので来年も飾ろうと思ってます🤚

• 11月7日
🍎🍒

うちは実家の両親に買ってもらいました!

母のは7段、私のは5段でしたが、お母様が仰るように、出し入れも、収納スペースの確保も大変です😅

買ったら毎年飾りたいものなので、コンパクトなお雛様と御代理様2人のにしました🌟

+で実際に着られる羽織?の飾りと、娘の名前を刺繍してある旗?(曖昧ですみません💦)
も買ってもらって、コンパスで、出すだけだし、飾ると割と華やかになってオススメです💓

買ってもらいました!笑
実両親に買いたいと言われたので😂👌

雛人形はその子の守り神みたいなものみたいなので、1人につきひとつみたいです!
なので、その子にはその子のものを買った方が良いと親に言われました💡

うちは置く場所がないので、写真みたいなやつの、もっとコンパクトなやつにしました!

ケースは本当はつけない方が良いみたいなのですが、我が家は猫がいるので、ケースも付けてもらいました!

ぴくみん

人形は普通上の方が言っている通りその子のためにその子用のものを買いますよ😅

わたしは男の子ですが、みんなすごいでかい兜買ってましたが、わたしはめちゃめちゃコンパクトなやつ買いました!!二万円くらいで😂笑

はるママ🔰

御雛様、ふらここというところのが可愛くて今年購入しました😃
大きいものは出すのもしまうのも大変だし、飾る場所もないので…。
すごくかわいいので大満足です❤️

ママリ

うちも実家に7段飾りがあって、どうする?新しく買ってもいいけど…と言われました。
夫と相談して、7段飾りの親王飾りの部分だけ引き取って飾ることにしました。
7段はさすがに飾る場所もしまう場所もなくて😅

ぽこ

雛人形はその子の厄を身代わりとして引き受けてくれるという言い伝えのもとで存在するものなので、お下がりだと厄を引き継ぐことになってしまうのでNGだそうです!
なので、出来るならその子に一台プレゼントしてあげた方がいいかなと思います🍀
もしお下がりを受けるなら、厄祓いをしてからがいいみたいですよ😊

はじめてのママリ

ありがとうございます、
わたしの教養のないことでした(~_~;)
貸してもらうのはだめなんですね。
親がお金くれるみたいなので、
是非買おうかと思います☺️

まろん

私の両親に7段のやつを買ってもらいました。
私のも実家にはありますが、雛人形は一人一人のお守りであって、私を守るために身代わりになって厄を受けてくれてるので、お下がりにすると厄も受継ぐことになってしまうのでよくないと言われました🤔

柊0803

我が家は私のお雛様を娘に譲る形にしました。
7段飾りのお雛様とお内裏様のみです。

現代のお雛様は言い方が悪いですがお手頃価格なものはちゃちいですよね💦
工場製品という感じがして、好みのものがありませんでした。

本来は1人1つとは言いますが、私の事も守ってくれたので、今度は娘をお願いしますという気持ちに都合よく切り替えて譲りました😂