※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ🔰
妊娠・出産

妊婦検診で子宮頸管が短いと指摘され、プロゲステロン注を打つことに。頸管が3.3cmで危険か不安。お腹の症状についても相談。

昨日妊婦検診で子宮頸管が短いと指摘されました。先生によると17wなのに頸管が3.3cmくらいしかなく、通常この時期は平均4cmあるものだと言われました。
自分ではお腹が張ったりする感じもなく過ごしていたのですが、上の子達がいるので入院とかにならない為にもという事で週1で子宮頸管の長さ確認、プロゲステロン注を打つ事になりました。お腹が張った時に飲むのにリトドリン錠というのも出ました。
5ヶ月で頸管が3.3cmくらいというのは危険なのでしょうか??先生には無理しない様に普通に生活してて良いよとは言われましたが、不安で仕方ありません(。•́︿•̀。)
また、今日の朝方ぐーっとお腹が圧迫される感じがあり、下っ腹が硬くなったのですが、トイレで用を足したら元通りになったのですが、それはトイレが近くてそうなったんでしょか?それとも純粋にお腹が張ったのでしょうか?😣
3人目にしてはじめての経験で無知でお恥ずかしいのですが、回答宜しくお願いします🙇‍♂️

コメント

まる

私は25週ですが、先週の健診の時に子宮頸管が2.5cmほどしかなく、薬飲んで自宅安静で1週間過ごしてました。経過観察で水曜日に病院に行ったら3cmに達してて、子宮がしっかり閉じてるから入院はしなくていいかな。次の健診までは引き続き薬飲んで安静にしててねと言われているので、なるべく家事はせずに薬飲んで横になる生活をしてます。

私もトイレ我慢してると下っ腹硬くなりますが、お腹張るのはそれに近い症状ですね。
なるべくお腹が張らないように、座りっぱなし、立ちっぱなしを避けた生活をされた方がいいと思います😢

• ゆなママ🔰

ゆなママ🔰

回答ありがとうございます!自宅安静で何も出来ないのも逆にしんどいですよね😣
    今日18wに入ったんですけど、3cmきったりしなければまだ自宅安静までいかないって事なんですかね?🤔
    お腹の張りに気づくか分かりませんが、気にかけながら生活していきます😣

• 11月7日
  • まる

まる

何も出来ないの本当にしんどいし結構ストレスです😔
    掃除したいなー洗濯したいなーとか、どうしても家のこと気になってしまいます💦

私はその頃まだ子宮頸管長のこととか先生から何も言われなかったので、私がどのくらいあったのかは分からないんですが…
    今よりも短くなっちゃったりお腹が頻繁に張るとかなったりすると、仕事休んで自宅で安静にしててねーなるべく動かないでねーって言われるのかなと😢
    お腹の張りは、かなりお腹硬くなるのですぐ分かると思います!

• 11月7日
  • ゆなママ🔰

ゆなママ🔰

そうですよね😣
    流石に子供達に何もしてあげられなくなるの嫌です😭

頸管の長さとかいうのももしかしたら病院の先生によりけりなのかもしれないですね🤔
    私も上2人の時頸管の話された覚えが全くないですし😂
    回答ありがとうございます!

• 11月8日
RまHま

私は2回とも妊娠5ヶ月目からお腹が貼り頚管も、短くなってて入院でした。上の子はなんとか、10ヶ月まで持ちましたが、下の子は妊娠7ヶ月目で子宮口が7センチ開き、お腹の張りだけが2分感覚のマタニティーライフでした(´・ω・`)

• ゆなママ🔰

ゆなママ🔰

妊娠5ヶ月で頸管短くて入院されたのって3cmきって、どのくらいになってしまうと入院になってしまうんですかね?
    今からどうなってしまうのかビクビクしていて、入院になんてなってしまったら子供達どうしようかと思ってるんですよね😣
    7ヶ月で子宮口7センチってヤバいですね😱

• 11月7日
  • RまHま

RまHま

私の場合は、2.7センチで緊急入院勧められました(´・ω・`)娘がいたので3週間くらい無理くり伸ばしてたら飲み薬も効かなくなり頚管も2.3くらいまで確か短くなってた気がします😓
    恥骨あたりに心臓が来る位置まで赤ん坊降りてきます😓😓

• 11月8日
  • ゆなママ🔰

ゆなママ🔰

そうなんですね😱
    やっぱり3センチきったら入院とかの方向になるのかもしれないですね...😣
    我が家も更に頸管短くなっても子供の事考えたらすぐ入院とか出来ないので、RまHまさんと同じ感じになりそうな気がします😓
    3センチ切らないように気をつけて生活していきます😭
    回答ありがとうございます!!

• 11月8日