※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわさん
お仕事

介護の仕事を無資格未経験で始めた方、どんな施設で、パートで、どんな時間帯から始めましたか?内容はついていけましたか?

無資格未経験で介護の仕事始めた方いますか?

どんな施設から始めましたか?(デイサービスとか特養とか)
パートで始めましたか?時間帯はどんな時間帯で始めましたか?
内容は無資格未経験でもついていけそうでしたか?

箇条書きで全然かまわないので、お答えいただけると嬉しいです🥺🥺♥️♥️

コメント

ねこ😺

福祉大卒ですが無資格未経験でスタートしました!
正社員で老健です!
早番、遅番、夜勤です😊

何とか教えてもらいながらやれてましたよ!
最初はついてくれるので!
ただ、人が少ないところだとハードだし、残業もあるかもだし、腰を痛めます💦
ボディメカニクスとかいうけど最初は難しいと思います😰

ただ、嫌じゃなければ無資格未経験でも大丈夫だと思います!
私は老健で腰を痛めてやめて、特養行きましたが合わず、病院で働いてます!病院の方がらく〜🥰

• ちくわさん

ちくわさん

遅くなりました〜😭
    今は病院で働かれてるのですね!
    病院で介護のお仕事となるとどのようなことされてるのでしょうか?
    今も正社員ですか?パートですか?
    介護はどの施設もだいたい腰痛めるものなのでしょうか?🥺🥺

• 11月9日
  • ねこ😺

ねこ😺

病院は病棟なら早番、遅番、夜勤あります。(病棟によりないところもあります!)やることは施設とあまり変わりません💦
    トイレ、オムツ、お風呂、レクなど…
    病院だと看護師主体なので嫌な人とかいなければいいですが、中には性格悪い看護師の人とかいてやりにくいこともあります😰
    施設だと委員会とかもあっていやでした😩
    私は今は育休中ですが時短の正社員で復帰します!
    デイとかなら腰は痛めなそうですが、元気なかわりに口も達者かもしれないというのと、レクが苦手なので私はいやです🤷‍♀️

• 11月9日
もうふ

無資格未経験で、特養の正社員から始めました。
夜勤もあり、1日の全ての業務をすることで仕事の流れや利用者さんの心身の状態の変化などを知れたので、初めに特養で働けたのは良かったなぁと思います。

無資格未経験でも大丈夫です。
でも仕事や利用者さんに対する心構えが違ってくるので、初任者研修だけでも取得したら働きやすいと思います😊

他の特養でも働きましたが私には合わなかったので、合う合わないは上司や同僚によるかもしれません。

あとはデイサービスと訪問もしましたが、どちらも良かったです。

私が感じたのは、
テキパキ、淡々と仕事をこなすなら
→訪問介護
レクリエーションが好き、楽しい雰囲気が好き
→デイサービス
イライラしにくい、穏やかな性格で責任感ある仕事も苦ではない
→特養
自分に合うものがわからない、色々経験したい
→小規模多機能

よかったら参考になさってください😊

• ちくわさん

ちくわさん

お返事遅くなりました😭
    すごく参考になります!ありがとうございます💕
    小規模多機能っていうのはいろんな施設が入っているということでしょうか?
    初めてだとやはりデイサービスが向いているでしょうか?🥺
    デイサービスは基本元気な利用者さんと考えていてよろしいでしょうか?
    元気な利用者さんだけど、お風呂やおむつを介助する感じなんですかね?🥺🥺

• 11月9日
  • もうふ

もうふ

小規模多機能とは、デイサービスと宿泊と訪問介護の3つを扱っている施設です。
    無資格パートで日勤のみならデイサービススタッフになると思いますが、初任者研修を取れば訪問介護にも行くことが出来ます。

そうですね!
    デイサービスは身体面での自立度が高い方が多いです。
    お風呂やトイレの付き添いもそうですが、安全に楽しく過ごしてもらうところだと思います😊

パートで日勤のみなら特養もいいかなと思います😊
    デイサービスより施設も大きく、働いている人数も多いので安心感というか安定感があるように思います🤔

• 11月9日
ととろ。

老健の契約社員から始めました^^*
早出、日勤、遅出で夜勤無しです!

1~2ヶ月はしっかり教えて貰えたので、なんとかなりましたよー🙆‍♀️

• ちくわさん

ちくわさん

お返事遅くなりました😭
    初めは教えてもらえるからなんとかなりますかね🥺
    パートで日勤のみ働きたいとなるとやはりデイサービスになりますかね?🥺

• 11月9日
  • ととろ。

ととろ。

デイじゃなくても、老健、特養とかでもパートは時間自由ですよー!🙆‍♀️

私自身、特養、ケアハウスでパートしてます^^*

• 11月9日