※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

息子がシャンプーを嫌がるようになりました。ゴーグルやシャンプーハットを試しましたが、うまくいきません。オススメの方法やアイテムがあれば教えてください。

シャンプー嫌いを治したいです。
息子(2歳10ヶ月)がここ最近シャンプーでギャン泣きするようになってしまいました。前から苦手そうにしてはいたんですが、先日お風呂入ったときに泡や水が目や鼻に入ってしまったらしく、断固拒否モードです。
ゴーグル、シャンプーハットを試してみましたが、上手くいかず。

オススメの方法ありましたら教えてください。また、ゴーグルやシャンプーハットもメーカーで違いがあるかと思うので、オススメのものがあったら教えて欲しいです。

コメント

❣️

膝の上に足を開かせてゴロンさせて洗ってます😅

膝の上にあたま、腿に胴体って感じでのせます、、

伝わりますかね😩

• ぽんず

ぽんず

分かります!やったことあるんですけど、ゴロンってしてくれないですね😖💦

• 11月7日
かな

目に泡とか入ると、うちの子たちも数日怖がります😭‼︎
うちの場合、タオルとかガーゼを自分で顔にあてて、持って貰うようにしました!

タオル持って目瞑ってたら、入らないから大丈夫だからね!て言うと分かった!と次女も頑張ってくれます💪‼︎

• ぽんず

ぽんず

なるほど!ガーゼやったことないです!早速明日、チャレンジしてみます!!

• 11月7日
mihana

うちも目にシャンプーが入ってから、一時期大泣きでお風呂拒否までなってました😳
シャンプーハットも買いましたが、つけることすら拒否でした😇
結局、本人に上を向いてもらって、おでこに手をあてて顔には絶対かけないように流すこと、顔にかかったらすぐタオルとかで拭くをくり返し、大泣きはなくなりました。
今は水鉄砲で遊んだりしながら、顔にかかる水を少しずつ慣らし中です。。

• ぽんず

ぽんず

タオル用意して実践してみます!水鉄砲も買ってみようと思います😌

• 11月8日
  • mihana

mihana

顔にかかったらすぐ拭いてあげるからね!!スタートでした🥺
    遊んでる中で跳ね返った水しぶきとかで少しずつ慣れてくれたらなぁ…くらいの気持ちです。笑
    一度嫌になるとまたイチからなので、徐々にですよね😳😳
    お互いぼちぼち頑張りましょう〜!!😊

• 11月8日
ぽんず

今日試しに顔にガーゼを当てて目を瞑ってもらったら、泣かずにシャンプー出来たので、かなさんにグッドアンサーつけさせてもらいました!!
ですが、皆さんの回答とても助かりました😌ありがとうごさいました!!