※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
お仕事

1. 40歳代で正看護師になるメリットはありますか? 2. 正看護学校の厳しさはどの程度でしょうか? 3. 准看から正看になった方の体験は? 4. 給料の違いはどのくらいですか?

看護師の方アドバイスを下さい。
私はシングルで、来年3月に40歳代で准看の学校を卒業予定です。その後、正看護師を目指して進学予定ですが。
1.この年から正看護師を取るメリットはあるのか。
2.正看の学校はどの程度厳しいものか。
3.准看から正看をとった人、どうですか?
4.給料はどのくらい違いますか?
宜しくお願いします。

コメント

ねるぴ

高校卒で准看、高専卒で正看取りました!
今は准看の人だいぶん少ないし、就職先も選ばないと無理だと思いますよ(因みにうちの病院は准看だけの人は取ってません)
准看で働いたことは無いので給料の差などはわかりませんが、私の母親が准看で働いてて正看の人に虐められ鬱になりました(病院にもよると思いますが)
この歳からというのであれば准看からではなく正看の専門など行った方が短期間で済んだのかな?と思います・・・
ママさんが行かれてる准看の学校がどの程度の厳しさかわかりませんが、准看ありきで正看とれる学校に行く場合は「准看持っててこれ?」と実習先で言われるかもです!(私の所は言われてました)

あっち1224

現在准看でキャリアアップを目指しています‼️
個人クリニックでうちのクリニックでは准看も雇っていますが大きいところで働く場合最近では准看は雇ってもらえません。
1 50代でキャリアアップされた方がみえますが、ほぼ自己満足です。学費もかかるので准看で働き先が見付かるなら准看でも良いかもしれません…

2 学校による差があるので分かりませんが私は勤続7年+通信看護学校+放送大学で看護師を目指します。
看護学校自体の倍率は高めです。

3 うちのクリニックは子育て世帯が多いので生涯収入を見ると同じ仕事内容なら取ろうと言う人が多いのです!
勤続年数が長いとすぐに役職がつく方も中には見えますよ!

4 病院差があるのでわかりませんが私のクリニックでは基本プラス3万位で基本が上がるのでボーナスも上がり年収的には40万くらい変わるかな?というところです🤔

のん

1.メリットはあるかな…と思います🥺正看の方が給料高いですし☺️ちなみに私の職場はパートの准看多いです😇
2.初めから正看の学校だったので参考にならないかもしれませんが、私はストレスで虫垂炎になるくらいしんどかったです😂!笑
3.職場に准看→正看になった方何人か居ますが、副主任になっている人も居れば、働きながら学校に通って?いるので留年になった方も居たそうです。
4.パートでのお話ですが、時給は150円違いました😳お相手の方は2年目准看で私は今6ヶ月目です!

ママリ

メリットはあると思います。
学校によるので、准看の学校の方が課題が多く厳しかったと言っている友人もいました。内容は深くなるので、そこは頑張るしかないですね。
ちなみに准看護師で働いていた先輩が正看護師の勉強をして、深く学べて本当に良かったと言っていました😊
社会人から准看護師、看護師を目指される方は本当に熱心な方が多く、尊敬です😊頑張って下さいね😊