※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mino
家族・旦那

DV暴言モラハラによる離婚前提の別居準備中です。来週保育園の転園申込…

DV暴言モラハラによる離婚前提の別居準備中です。来週保育園の転園申込・離婚調停の申立をする予定ですが、迷いがあります。

泥酔からの暴力で実家に3回別居、警察にも通報したことがあります。
その後断酒は続いてますが、怪我をするほどではないけど蹴られたり、どつかれたり、子供の前での口論が絶えず、子供へも暴言もあったので、離婚を決意しました。

これから保育園の申込、離婚調停申立、会社近くに家を借りようと思ってます。
が…いわゆるハネムーン期なのかここ最近旦那が妙に落ち着いていてモラハラ暴言もほとんどなく、この状態なら我慢できる、苦労してシングルになる必要あるのか、さらに子供のイヤイヤが激しくイライラしてしまい一人でお世話出来るのか、不安になってきてしまいました。

DVモラハラは治らないと分かっているはずなのに…。
結婚して5年間苦しんでたくさん泣いてきたのに、ここ数週間の旦那の落ち着きに振り回されてます。

どなたか背中を押してくれませんか?

コメント

ママリ

私でしたらここ数週間だけの落ち着きに振り回されず、先のことを考えてお別れを選びます😭💦
いずれ、子供にも暴力を振るわれるのは我慢できません😓もちろん、自分にもですが😂
実家には頼れないでしょうか?頼れるようでしたら実家でしばらくいさせてもらって落ち着いたら家を出るという形でも良いと思いますよ。
私も現在そうです‼️シングルになって間もないですが、看護学校に受かったので学校卒業して資格を取って働いて軌道に乗るではお世話になる予定です😅💦

• mino

mino

ありがとうございます。
    看護学校おめでとうございます㊗️

そうですね。
    今まで散々振り回されてきたので、今だけの姿に惑わされず距離をおいた方がいいですね!

実家から職場まで片道2時間近くかかるので、実家滞在は難しいですが、別居したら母にしばらく泊まりで来てもらう形で育児のサポートをしてもらおうと思います!

お互い頑張りましょうね😊

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。私もモラハラ旦那に振り回されて来て、出産からそのまま別居、実家にいたら段々と目が覚めて離婚調停を申し立てました。
    片道2時間かかるんですね😭お母様が来てくださるなら安心ですね❤️
    私も実家住まいなので本当に両親には感謝してます。
    DVで暴力も振られているから慰謝料とかももらえそうですが、協議離婚ではなくて離婚調停でやったほうがいいと思います。
    いきなり言われたとか言われても、DV歴があるのなら調停員も納得しますし、会わさないようにも配慮してくれるので。
    私もモラハラ旦那に何言われるか分からないから会いたくないですと朝廷の申し込みの用紙の備考に書いたら会わせないように配慮してくださり、私を先に帰させてくれて元旦那が後で帰ると言う形にもしてくれたりしました。
    離婚されるのなら落ち着いて来た、優しくなったというのに惑わされずに、今までされたことを思い返して頑張ってください!
    私も惑わされそうになりましたが、やはり見せかけだけの優しさというのぐ離婚調停をしていくうちに元旦那の本性が見えて来て分かったので。
    本当に離婚して良かったなと心から思ってます。今でも元旦那は私のことをかなり悪者扱いとして話してるみたいですが、あまり好かれてないみたいなのでそんな事話したら余計に嫌がられるだろうなと放ってます😅
    お互い頑張りましょう!養育費や面会についてもしっかりと自分の条件で叶うといいですね🥺

• 11月8日
  • mino

mino

ありがとうございます。
    今まで暴力・暴言があったときに日記をつけているので読み返してみると、
    数十件以上に及ぶ記録があるのに
    なんでこんな人と一緒にいるんだろうと自分でも思います。

そして数週間は落ち着いていた旦那はやっぱりモラハラが戻ってきました。
    そうそう、それが本来の姿なんだよなーなんて思ってしまいました。

こんな旦那の暴力や心ない言葉で傷付いて泣いてるの、人生もったいないですね!

どうせ生きていくなら人を憎んで怖い顔してるより笑って過ごしたいです😊

早速明日、役所に保育所の申込み行ってきます❗️

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

日記つけてるなら証拠になると思います。
    無事に調停離婚が終わりましたが、離婚後も何を言ってくるのか、言われるのか分からないのでLINEの内容もスクショしたり、言われたことをメモに残します。
    元旦那と同じ職場の幼なじみが旦那の後輩から聞いた話によると親権を後々もらうとか言っていたとのことなので元旦那が確実に息子に関わらないという証拠が残るまで証拠は残しておこうと思ってます😂
    もしくは元旦那が死ぬまで。(不謹慎ですが。)
    本当、傷ついて泣くのがもったいないです。私も離婚するまではイライラしたりよく怒ったりしてましたが、今はだいぶ落ち着きました。月1の面会がなければ尚、落ち着くのですが🤣
    旦那さんに負けないように頑張ってください!調停はちなみに申し込んでから1回目の朝廷が始まるまで1ヶ月近くかかるので早めの方がいいですよ😀
    自分の条件が通るように頑張ってください🥺

• 11月8日
  • mino

mino

離婚成立後も大変ですね💦
    元旦那さんは息子さんを育てていく自信があるんですね。
    追い込まれた人は何するか分からないから、とにかく何かと証拠は残しておいた方がいいですね!

うちはついさっきも、私が娘をお風呂入れる為、旦那が娘を連れてきてくれたのはいいのですが、娘が激しくイヤイヤしていたのをきっかけに、
    浴槽にいた私に娘を渡した後、私は娘を抱いてるのに、浴槽まできて頭を何度も平手で叩かれて、電気を消され真っ黒に…。
    お風呂で母娘共に涙は流しましたが…危ないし、面前DVもいいところ。 

穏やかに過ごしたいです。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

旦那さん、酷すぎです...お子さんにまで恐怖を与えるなんてトラウマになるじゃないですか😭😭
    本当、一刻も早く別居したほうがいいですね😱
    DVあるなら面会も断れる可能性高いはずなのでそのことも話したほうがいいですよ😢😢💦
    どうかminoさんとお子さんが穏やかで笑顔が絶えない生活が送れますように😭💦

• 11月8日
  • mino

mino

色々ありがとうございます😊

昨夜お風呂の件では娘は甘えん坊の赤ちゃんになってしまいましたが、おかげで?この子を守らなければ!と強い意志が湧いてきました。

さっき、なんとか保育園の転園申込みしてきました!

以前から相談している役所の子育てセンターや児童相談所の担当者とも色々話してきました。

一つずつやることを進めていきます!

• 11月9日

気をしっかり!
離婚取り下げられたら、相手は慰謝料払わなくていいのでは?

動けば警察呼ばれる
不利になる
金が飛ぶ。
動かなければ、何も起きないし信用も取り戻せる。なら、馬鹿でも動かないです。

まともに戻れば、自分はおかしかった。離婚させて欲しいと頭を下げます。嫁さんに手をあげるなんて、頭を地面に擦り付けながら病院行けばいいくらいです。

イヤイヤ期はいつか終わります。
一生ビクビクしなきゃいけない人生とどちらがいいでしょう…

• mino

mino

ありがとうございます。
    最後のお言葉、胸に刺さりました。

確かに毎日ビクビクして過ごしてます。
    昨日は旦那の機嫌が良かったから平穏に過ごせた、今日はちょっとしたことでブチ切れられボロクソに言われ、子供にまで暴言吐かれた、とか…。

いつも憎悪と嫌悪で暗い顔してたの忘れてました。
    2歳の子供に、「ママわらって」と言われて、そんなに私笑ってなかったんだ…と反省したところでした。

子供と笑顔で過ごせるよう頑張ります!

• 11月7日
amy

同じ経験者です。

別居準備中との事なので、旦那さんも承知の上での今ですよね?
そうであれば、旦那さんも現実が見えてきて複雑な気持ちがあるのかな?と思います。2人の話の内容にもよりますが、ハネムーン期ではないです。

ただ、
お酒や暴力は治りません。
またいつか手を出すときが来るでしょう。

この状態なら我慢できる。
苦労してシングルになる必要があるのか。
ひとりでお世話できるのか。

すごく不安だし、勇気がいる事です。

でも、誰の為の離婚ですか?

この先も一緒に居て、また怯えて暮らすのがいいのか。。

それは、誰の為ですか?

子供の為を思うなら、子供へ暴言を吐く様な人と私は縁を切りますね。

実際、離婚して後悔は私はありませんでした。
大変な事は色々あっても、それ以上に子供が可愛くて、子供に成長させられます。
自分がすごく強くなります。
守るべき者が居る。それだけで、十分幸せな事です。
見えない世界に行くのはとても怖いけど、大丈夫です。
何故なら、愛する子が居てくれるから頑張れるんです。

育児も大変です。答えもないし、イライラする事もあります。みんなそうだと思います。
でも、辛い時は思いっきり泣いてください。子供の前でもいいんです。泣いたって。
ママが頑張ってるのを子供は感じてますから。

迷ったら、お子さんの寝顔を見てください。
良い決断ができると思います。

• mino

mino

ありがとうございます。
    別居、離婚については旦那にはまだ何にも言ってません。

モラハラ旦那相手では話にならないと思うので荷物をまとめて置き手紙でも置いて出ていくつもりです。

ただ私が部屋のものを断捨離してたり、激しい喧嘩の後に「もう無理」と何度も泣いていたので何かを察して優しくなったのかも。 

amyさんのご経験によるお言葉に後押しされました!

今となりでむにゃむにゃ言いながら寝ている愛娘の顔を見て、この子の笑顔を守るためにしっかりしなければと、前向きに頑張ります!

• 11月7日