※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園申し込みで、育休前後の勤務時間について迷っています。週3から週5に変更する予定で、書類には週3と記載されていました。週5と書いてもらうべきでしょうか?

保育園申し込みについて。
就労証明書を職場で書いてもらったのですが、
勤務時間の所は育休前と育休後で異なる場合
育休後の時間を書くのでしょうか?
育休前は週3で働いていて復帰後は週5で
働きたいと思ってます。
その場合週5と書いてもらわないとですよね?
今日郵送で送られて来たのですが、週3の日数で書いてあり、
明日出しに行こうと思ってたのですが。

コメント

ママリ

現時点の契約書の時間を記入します☺️
今の契約は週3で、今後週5にしたいなら、週5に変更した時点で新しい就労証明書を出します☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なら良かったです!
    けどこれで週3しか働いてないからって事で落とされるとかありますかね?😭

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応復帰後は週5で働くとは市役所の人には言おうと思ってますが。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

自治体の最低労働時間働いてたら大丈夫ですよ☺️

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最低労働時間働いてる月と働いてない月があり、平均は下回ってます😭

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

私も1ヶ月だけ最低労働時間下回りましたが、年収抑えるために労働時間減らしましたって説明しました💦
    来年からは満遍なく働いてくださいねーとだけ言われました!

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!無事保育園には入れましたか?激戦区の地域ですか?

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

保育園は生後9ヶ月から継続して入れていますよ☺️

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊2人同時入園なのですごい不安です。しかも1歳と3歳なのでどちらかは入れないの覚悟してます。

• 11月7日
ママリ

私もパートで育休前週4、
育休後は週5になったので、申込の時点で契約変更して週5で記入してもらいました。

いくら働く予定とは言っても契約が週3なら就労証明書はそのまま記入になってしまうと思います😭💦

自治体にもよるとは思いますが、私が相談したときは勤務日数によって点数変わるし重要な部分なので口頭で言われても証明書と違ったらどうにもならないと言われました😅

週3でも保育園に入れる地域ならそのままで最低労働時間働いていれば全然いいと思いますが、激戦区とか週5じゃないと厳しい地域なら会社に相談した方がいいかなと思いました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

契約というか育休前は一時保育に預けていて、週3までと決まっていたのでお願いして週3にしてもらってました!

なので職場は働けるなら沢山入って欲しいと言う職場です!もし職場にお願いするとしたらなんて言えば良いのでしょうか?

激戦区の地域だと思います!だし2人同時入園なのでなるべく有利に申請したいです。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    雇用形態やお仕事などもわからないですが、契約書とかに週3と書いてあればまずは契約変更しないといけないかなと思いました🤔

私も販売職で人手不足だとわかっていたので、
    復帰後は週5で働きたいのでその為に絶対保育園に入れたい。
    激戦区なので週5で7時間以上勤務が必須なのでそのくらいしっかり働きたいので契約を変えてほしい。
    ということを会社に伝えました!

激戦区だと兄弟加点などあっても週3だと厳しいかなと思うし、大きい会社だと契約変更にも時間かかると思うので、早めに会社に聞いてみたらいいかなと思います😊

• 11月7日