※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

友人が出産祝いを贈りたい。不妊治療で授かった赤ちゃん。何を贈ればいいか悩む。予算も心配。流産したことも。ランチでお祝いを贈ってもいいか。

出産祝いについて
友人が産休に入りました。
年に数回会う程度の友人ですが、20年近い友人で共通の友達も多いです。
家も近所で、道でばったりあったりもするのですが、特に仲良しでよく遊ぶ仲というわけでもありません。
不妊治療でようやく授かった子で、私としてもとても嬉しいです。
出産祝いは何をあげたら良いのでしょうか?
ほんとにら待望の赤ちゃんで、友人の多い人なのでプレゼントを山のように貰ってるはずですし、何をあげるか悩みます。
あと、予算も。。
私も不妊治療中で、お互い不妊治療について話せるのは私達だけです。私も後を追って妊娠しましたが先月流産してしまい、モヤモヤします。

出産前にランチする予定なのですが、そのタイミングでお祝いをあげても良いものでしょうか?

コメント

よい

わたしなら、ですが。
そのタイミングでしか会えないのであれば、子供のものではなくご友人が使えるものをプレゼントします。
もし万が一、何かあって不幸があった場合、きっと子供用品は見るのが辛いだろうからです。
それに、友人が多くてたくさんお祝いをもらいそうなら尚更お子さんのものばかりをもらうと思うので、自分用ってもらえるとかなり嬉しいです!
ささやかなお菓子とかであっても、頑張っている私を応援してくれている!という気持ちになれました。
産後に会うなら、定番ですがおしりふきはかなり助かりました。

  • ままり

    ままり

    なるほど。参考になります!
    たしかに万が一の不幸を考えると、、悩ましいですね。
    その辺を配慮したいと思います。

    • 11月7日
りん

現金一万円が一番助かるし嬉しいと… 自分がもらった時そうでした。

5,000円ぐらいの予算ならオムツとお尻拭きダンボール一箱とか…実用的なやつは助かりました

服や小物はそれぞれ好みがあるし…

やはり現金ですかね。 手紙を添えて

  • ままり

    ままり

    現金が1番ですかね!!欲しいもの買えるしですね!
    子連れ夫婦のご友人かなり多そうなので、お尻拭きとかもたくさん貰ってそうな気がします。
    現金にしようかな…

    • 11月7日
みみ

私が嬉しかったのは、
・現金
・大人も子どもも使えるギフトカード
・大人子ども兼用にクリーム

です!

  • ままり

    ままり

    ベビのお顔用の保湿クリームが良さそうだなんて少し考えてたりしました。ちょうど12月出産で乾燥する時期ですし…
    参考になります!

    • 11月7日