※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
お金・保険

義家族と同居していて、世帯収入での所得制限があるため世帯分離を考えています。生計を別にする必要があり、必要な書類は自治体によって異なる可能性があります。

義家族や自分の親と同居していて、同一世帯だったものを世帯分離された方いますか?

児童手当に関して、世帯収入での所得制限を設ける方向というニュースを見て世帯分離を考えています。
私達夫婦の収入はせいぜい800万くらいですが、世帯全体となると、義父も働いているし一人暮らしの義妹も住民票移しておらず世帯員になっているので1500万近くなってしまいそうです。

住宅ローンや通信費は私達が払い光熱費は出してもらってますが食材や日用品等はそれぞれで買い物するので金銭的にそこまで余裕はないです。
ただネットで見ると世帯分離するには生計を別にしていることが条件とあったので、そこを証明できないと分離は難しいのでしょうか?

自治体によっても違うと思いますが、すでに世帯分離された方いらっしゃいましたらどのような書類を求められたか教えていただければと思います。

コメント

deleted user

住民票の世帯分離にそういう証明は要らないですよ。
世帯の一員が届け出れば、その時点で同住所別世帯になります。
まずは、義妹の住所を移動させてから義父母と同住所別世帯にしたらどうですか?
義妹が、何らかの事由でかえたくないなら(本来はかえないといけない)、義父母と同じ世帯にして、まみーぽこさんたちと別世帯にすればいいです。

これはあくまで住民登録の話なので、児童手当などでは同住所なら別世帯でも同世帯扱いにするかどうかはわからないです。
すみません。

まり🔰

シングルになって実家で両親、祖母と同居してます。我が家は祖母世帯、両親世帯、私こども世帯と3世帯あり世帯分離になってます。実家に住民票を移す際に世帯を別にすることは伝えましたが特に証明する物を提出したりはなかったですよ。

kumagawooo 🔰

市役所で簡単にできましたよ
手当等の世帯所得は
世帯分離しても同居人全員分だったと思います
税金等が別での請求が来ます

shiro

同居ですが初めから同世帯にしてません!保険証に義父の名前とか嫌だったし家族じゃねーよ🤣と思ってたので、、、笑

証明何もいらないですしすぐ手続きもできますよ!

ちゃんみまま

我が家は作りも完全別ですが、世帯分離はおっしゃるとおり生計の話しになるので役所で書類の手続きになると思います。
必要なものは特に必要なかったと思います。
世帯主が行けないなら委任状は必要かもですが…。
うちは一緒に住見始めた当初から世帯分離しています😅
旦那収入そこまでないし完全に衣食は別なのに両親の収入まで合算されたら児童手当必要なのにもらえなくなっちゃうと思って😅

 はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございました!
特に生計を別にしている証明などは必要ないのですね☺️
世帯分離していても収入合算で考えられる可能性も十分ありますが、ひとまず義両親の介護保険料なども安くなるみたいなので世帯分離しようと思います。
教えていただきありがとうございました!

 はじめてのママリ

後日談になりますが、昨日役所に世帯分離の届出をしようとしたところうちの自治体では特別な事情がない限り出来ませんと断られてしまいました…😢