※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

夜間断乳に向けて段階的に取り組みたいと考えていますが、具体的な方法が分からず悩んでいます。現在は添い乳が必要で、夜中に起きても寝付かないことが増えています。イライラしているので、スムーズな断乳を目指しています。

今度の月曜日から夜間断乳に向けて少しずつやっていこうと考えています。

月曜日から1週間ずつで段階的に夜間断乳したいのですが、どう思いますか?🙄

断乳までのイメージ
①添い乳自体をやめる
②寝かしつけの授乳のみにする
③寝る前に授乳して抱っこで寝かしつけ
④寝る前に授乳して1人で寝れるように手を出さずに待つ

現在は抱っこで寝かしつけ後に100%背中スイッチ発動してしまうので、すぐさま添い乳をして入眠してもらってます😓

最近、夜中に起きて添い乳しても寝てくれないことが増えてきて…。私自身イライラしてしまっているのがわかるので、夜ぐっすり寝て欲しくて断乳考えてます。いきなり断乳すると可哀想なので段階的にできたらと思っていますが、やり方が分からず…😫
背中スイッチ発動しちゃうけど、寝かしつけの抱っこは頑張ろうと思ってます。最初頑張って朝まで寝てくれたら、それは万々歳と思ってます。

コメント

まずは添い乳をやめて
寝る前に授乳して抱っこで寝かしつけて
それが慣れてきたら授乳後はお布団に寝かせて隣でトントンでやりました!

はじめてのママリ

段階的に断乳とっても賛成派です☺️💓

わたしは2ヶ月かけてやろうと思ってましたが
結果的に2週間かからず卒乳しました😳💓

いきなりスパっとするより
親も子もストレスフリーでわたしは良かったです!

日中はなるべくたくさん遊ばせて間隔をあける、でも胸が張ったら我慢せず授乳、添い乳はわたしがうつ伏せで寝て拒否する、お茶のませるって感じですすめてました!

断乳する前まで1日10回は授乳してましたよ😳💓

ぴよぴよ

段階的に進めるのありだと思います☺️

うち、同じ頃に夜間断乳したのですが…添い乳をしていなかったので、さまさんイメージの③④ぐらいからスタートで、3日で完了しました!!

なので、まずは寝ることと授乳を分けるためにも①の添い乳をやめることから始めたら、結果的にスムーズな気がしました!!

はじめてのママリ🔰

昼寝も添い乳ですか??
抱っこで寝かしつけですか??
ネントレも含め、セルフ寝んねできるよう、
抱っこでなくトントンで寝る→
夜はベッドに置いたら自分で寝る
ようにしていくと、自然と添い乳もなくなると思います。
自分で寝てくれると、お母さんも楽になると思いますので。
あとは、夜寝る前だけミルクとかはどうですか??
無理せず、二人のペースで頑張ってください。

さあや

段階的に進めるのいいと思います!

うち、おっぱいの執着が強かったのか、夜もおっぱいがないと寝れず、8ヶ月ごろまで酷いと30〜1時間おきに起きておっぱいでした。私もしんどいと添い乳に頼ってしまって、すぐ起きてのエンドレスでした。アパートだし凄い勢いで泣くので断乳諦めて、ゆるーく自分のペースでなんとなく進めてましたよ〜
①添い乳しない。頑張って座って授乳。(ここは頑張る)
②添い乳しなくても寝れる→起きたら、とりあえずお茶飲ませてトントンやお腹の上、抱っこで寝かす→ギャン泣きなら諦めて座って授乳

夜中何回も起きるので、お茶で寝てくれる時もあれば、ダメで授乳するなんてことも日常茶飯事でした(笑)

何回も失敗しましたけど、なんとかこの流れだけ続けていたら気がついたら、お茶で寝てくれるようになり、起きる回数も減り、夜中の授乳なくなりましたよー!
お茶で寝てくれるようになった最後の方は泣いても負けじと粘りましたけどね😂

あくまでも私の試したやり方ですが(笑)ほんとに生まれた時から寝ない子で、断乳とかネントレとか試してみようと思ったんですけど、ギャン泣きしてるのを見てるのが出来なくて…いつかは寝れるようになればいいなーってゆるくやることにしてました😆
因みに、未だに隣に居ないと勝手に寝ませんし基本トントンしてます(笑)それでもすごく楽になりましたよ😆

長くてすみません。
私も苦労したので参考になればと😌

さま

みなさんコメントありがとうございます😊参考にさせていただきます!