※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

保育園での状況が安定したところで、急に転園を迫られ不安です。保育園側都合での転園に理解はできるものの、再び自傷行為が心配です。

最悪です
転園することになりそうです。

入園当時(4ヶ月前)から発達がグレーゾーンという話で、保育園側がそれでもうちは対応出来るので大丈夫ですと言う事で今の保育園に預かってもらっていました。
通い始めの1週間は保育園に慣れず、自傷行為で顔中血だらけ+アザだらけで、いまやっと自傷行為も少なくなり保育園にも慣れて毎日楽しそうに行くようになった所です。
(現在加配の先生付き、2時間半の預かり)

それが3月で保育士さんが4人辞める事になったから加配の先生がつけれなくなるので転園を考えてくださいと。
昨日言われた話で、昨日は仕方ないかと思っていたのですが、一晩寝て今日起きたらすごいモヤモヤしてしまって…
もちろん、仕方の無い事とは頭では理解できるんですが感情が付いていかなくて…
そんな先生の数が減るからという保育園側の都合で転園って普通にありえる事なのでしょうか…

転園したらまた慣れるまで自傷行為したらどうしようとかすごく不安です

コメント

はじめてのママリ🔰

残念ですが、有り得ます……

• めめ

めめ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    残念です…

• 11月7日
妃★

気持ちの共感ならここで愚痴ったらいいと思いますが、

事態の解決を目指すなら、認可保育園でしたら市のこども支援課に相談ですかね。
先生が足りないことを理由に既に入園してる子を追い出すのが、この市の子育て支援ではないと信じています。私たちの家族はどうしたらいいですか?と相談にいきましょう。市から園に今後の対応についてきちんと指導してくれるかと思いますし、転園なら転園で配慮が得られると思います。3月はまだ先ですし、それまでに取れる手をとりましょう。相談、交渉、がんばって!

• めめ

めめ

それが入園当時から市の保健師さんにお世話になっていて残念ながら今回の件も保健師さんは知っています。
    月曜日に保健師さんに4月からの入園先の相談をしようと思っています。
    あーモヤモヤします。笑

• 11月7日
あー

我が子の自傷行為お辛いですね😣
又なれない環境になったらと思うと不安ですね😔

対応できると言ってたのに
保育園側の都合であまりにも酷いですね💦
もしかしたら予想以上に症状が重かったり、悪化してしまったんですかね😣

仕方ない事だとは理解してますがと付け加えた上で

不満をお話しするのはいいと思いますよ。
信頼していた分、残念です。
又一から保育園慣れさせる所からでとても不安です。
これからは軽はずみに対応出来ると言わない方がいいと思いますよ、対応全然出来てないので
トラブルになりますよと。

• めめ

めめ

本当また1からと考えると憂鬱です…
    子供も可哀想で…

予想以上だったのは心当たりがあるので、それも含めと言う感じだったのかもしれません💦
    意味のある発語がまだないのにアルファベット全部言えるようになったりして凸凹が極端と言っていました。

そうですね、最初から対応出来ると言わないでほしかったです😭

• 11月7日
  • あー

あー

もしかしたら理由づけで職員の話しているだけで
    うちでは見るのが難しいと判断した可能性が高いですね…
    それならそう話して貰えれば逆にスッキリするかもしれないのにですね💦
    頑張りましたが症状が悪化してしまってと言うことなら仕方ないですもんね😣

アルファベット!
    得意なんですね☺️
    得意な事があるのは嬉しいですね、それを伸び伸び発揮できる場所を保健師さんと見つけてあげて下さい。

モヤモヤする時はとことんモヤモヤしちゃうしかないです🤗

• 11月7日
  • めめ

めめ

返信ありがとうございます!

園長先生の話を聞けば聞くほど理由付けかなと思いました。
    最近同じクラスの子も私の子供に影響されてきたとか、知能がすごく発達していて先生によってワガママを通そうとしたりするとか…そのあとにはそれが理由ではないとは言っていたのですが、結局手に負えないってことなんじゃないの?って😤
    はっきり言ってくれた方がムカつくかもしれないけどスッキリしますよね!

保育園にはモヤモヤしますが子供に関しては、将来留学かなーとか呑気なこと考えてます😆笑

今日はモヤモヤDAYにしてご飯手抜きにしようかと思ってましたが皆さんのおかげでちょっとモヤモヤが軽くなったのでしっかり家事やります😁笑
    優しいコメントありがとうございました😀

• 11月7日