※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ストロー飲みの練習について相談です。飲めずに困っています。どうすれば飲めるようになるでしょうか?

ストロー飲みについて
ストローで吸い上げることはできるのですが、飲むことができません。
まだストローをおもちゃだと思っているのだと思います…
吸って飲み物が出て来ると「うわっ、えっ?」って感じで驚いて嫌な顔をします。
離乳食はほとんど食べないおっぱい星人です。
そろそろ飲み物ぐらいは飲めるようになってほしいです。
最初は飲めなくてもひたすら吸わせて練習をするのでしょうか?
味が嫌なのかと思い麦茶、ジュースと試してみましたがどれも駄目です。
温度も冷蔵庫から出したて、常温と試しましたが変わりません。
ストロー練習用のコップはあるのですが、出先に持って行くマグを購入したいのにまだこの状態で買っても意味ないのかなって思ったり…
ストロー飲みはどのような過程を経てできるようになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

味は初めは戸惑うと思いますが
あとから慣れてくると思います!
母乳は温かいと思うので
麦茶も少しぬるく?してみてはいかがでしょう?☺️

• ママリ

ママリ

麦茶少し温かくしたら飲めました!
    味に慣れたのか常温でも飲めるようになり、昨日は冷蔵庫から出したものでも飲めました!
    アドバイスありがとうございました😊

• 11月10日
ma

ストローだと母乳よりも量が多く出てくるので、たぶんうまく飲み込めないんだと思います💦
うちも、最初そうでした😅

ずっと麦茶あげ続けてたら飲めるようになりました😊
上の子は早く習得しましたが、下の子は1ヶ月弱かかりました😂

ストローよりもコップのみが得意な子もいるようなので、コップも試してみるといいかもです✨

• ママリ

ママリ

口からドバーッと流れてしまっていましたが、そのまま持たせ続けたら上手ではないですが飲めるようになりました😳
    コップ飲みもできるマグを買ったのでコップも練習させてみます✨
    ありがとうございました😊

• 11月10日
Huis

コップ飲みができるようになってストローにチャレンジしましたが、うちも最初飲み込まなかったです!でも熱出てるときにストローマグに麦茶入れて置いておいたら自分で飲んでました😳

• ママリ

ママリ

自分から飲んでくれるなんて凄いお利口さんですね🥺
    ストロー飲みできるようになったのでコップ飲みも挑戦してみます😊
    ありがとうございました!

• 11月10日