※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5週目で、朝起きて食事後に気持ち悪くなる症状があり、悪阻と胃の不調の違いを知りたいです。胃炎や逆流性食道炎の経験もあります。

これは悪阻…?
妊娠5週目です(推定ですが)

胃炎と逆流性食道炎を起こしやすいです。
3年ほど前に悪くしてからです。(その時胃カメラ検査して診断してもらってます)
良くなったり悪くなったりを繰り返しています。


最近、朝起きてご飯食べたあと気持ち悪くなります。
胃の調子が悪い時やお腹が空き過ぎてるとき、食べた後気持ち悪くなる感覚に似ているのですか、これが悪阻なのか違うのか…
よくわかりません。
妊娠発覚前に胃の調子が悪くなりました。
ひょっとしたらホルモンの関係で免疫力が下がっているからかな…とも思いますが。

悪阻と胃腸の悪いのの気持ち悪さの違いを教えてほしいです。
お願いします。

コメント

ayamato

お疲れ様です!

関係性はあると思います!
そしてあたしは中期から後期の間が
特に胃もたれのような不快感があり
眠れませんでした。

そして胃腸ではないんですが
元々持っているものあたしの場合は
アレルギー性鼻炎だったのですが
悪化しました。
病院の先生からは
妊娠するとホルモンバランスの
変化でもともと持ってるものが
悪化することがあるよ。と。

悪阻は人それぞれ症状も重さも
違うので不安になりますよね。

我慢できなくなる前に
妊婦さんでも大丈夫なお薬
頂いてもいいかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    来週病院なので先生に聞いてみます☺️

    • 11月7日
まよなか

はじめまして。
私も元々逆食があり、
胃の調子が悪いなぁと思って胃薬内服していたら妊娠が発覚しました(笑)

普段逆食の症状は胸焼けだったのですが、週数が9か10週ぐらいには常に軽い車酔いしてる感じで気持ち悪くなっていました。吐き気止めの内服を処方してもらって飲んでましたよ~

私の場合は、自分の唾液が気持ち悪かったのでまぁまさんとはすこし違うかもしれません…
人それぞれ症状があると思うので気になるなら先生に聞いてみてもいいかもしれませんね😉