※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🍀
ココロ・悩み

産後うつはいつまで続くのでしょうか?1歳になった娘との関係でイライラや孤独を感じ、感情をコントロールできません。

産後うつっていつまでありますか?

もう1歳になったのに気分の浮き沈みも激しく
イライラ怒鳴ったり死にたくなったりします…
人に会うのも嫌だったり人と関わりたくなかったり
でも、孤独で寂しくなったり悲しくなったり…
情緒不安定すぎます。
1人になりたくて娘を部屋に置いて扉閉めて
1人で泣いてしまったりします。もちろん突き放してしまって娘も大泣きです。酷い親です…
でも、自分で感情をコントロールできません。

コメント

Kotori

それは、、、個人差あると思いますが心療内科に早めに相談してみてください🙏
お子様のため、自分のためでもあります。
個人的にはイライラしたりが収まってきたのはつい最近です。

ちぎりぱん

子育てで育児ノイローゼって言葉もありますしそうゆう感じかもしれないですね(><)

あたしも死にたいとかはないですが悲しくなったり不眠で眠れなくって漢方を処方してもらってました(><)

今は漢方をの終ってしまってまた貰いに行くか様子見中です😅

とりあえずまた最近不眠気味なので辛いです(∩´﹏`∩)

病院に行ってみるといいかと思います(><)

まーさん

お金は出ますが、一時保育とかに預けるべきですね。

死にたくなったり、は、ヤバイと思います。子どもが頼れるのは近くにいるママですし、そこが、倒れちゃったら大変です。

ゆんたん

私も常にそんな感じです( ; ; )

4歳2歳ママ

一歳一ヶ月まで全く同じ状況でした。
コントロールしようと頑張ってるのにできない、
モノに当たってしまって
このままこどもに、、なんてよぎったときが1番限界でした。
環境が変わらない限り、ずっと続くような気がします😔

絶対死なないでください!!
わたしも今だから余裕を持って人に言えるようになったのですが、
いまこの世から自分が消えるよりも
これからのお子さんの成長を見守るほうが幸せだと思ったんです!😌
だから、わたしは死ねなかったんです。

わたしが改善したのは、
初めて夫に自分の心の状況、娘にしてることを打ち明かしたこと。
保健師さんに初めて打ち明かしたこと。
最終、仕事に復帰して娘から離れました。

だれかに状況を相談してみてはどうでしょうか?
かなり勇気がいることだし、
話しながらすごく自分が情けなくなるし罪悪感とか
そんな気持ちが余計に強くなりましたが
改善した今、あのとき打ち明けてよかったと思っています。

少し勇気出してみてください😌
今日もお互い、子供を守り頑張った自分を誇らしく思ってください!

はじめてのママリ🔰

私も漢方飲んでますよー
結構落ち着きます。
婦人科で処方してもらえるので、PSMでイライラしますとか、ホルモンバランスが崩れているのか産後イライラがひどいですとかで相談してはどうでしょう?
漢方飲むと気持ちも楽になりますよ🤗
お大事にどうぞ。

Riri♡

毎日育児お疲れ様です😭⭐️

同じ月齢の娘がいます👶🏻
私もいまだに気分の浮き沈みは激しいししょっちゅうイライラするしストレスで不正出血は続くし娘が寝た後涙が出たりします😭
最近は娘もいろんなことが分かる様になってきて思い通りにいかないとそっくり返ってギャン泣きしたり噛み付いてきたり、、、ほんと大変ですよね😣💦

気が滅入ったときは、家にいても余計に気分が沈むのでお散歩や公園に連れて行ったりちょこっと買い物に出たりしてとりあえず外に出て気分転換してます😣✨

お互い頑張りましょう😭!

うり坊。

お母さんだって人間ですから、辛い時も泣きたい時もあって良いんですよ☺️
きっとあやさんは1人ですっごく頑張って居るんですね、いつも本当にお疲れ様です

子供が小さいとちょっと買い物の外出でさえ体力も気も使うし息抜きも出来ないし、少しだけ休むって口で言えば簡単なことも全く出来ないですよね

他人任せになるようですが…ほんの1時間だけでも。お身内を頼らせて貰う事は出来ますか?
子育てなんて大仕事を一人で頑張ってたらあやさんが押し潰されちゃいます、1人で頑張りすぎです

無理なら、その時の感情を、思った事を声に出してみてください
つらいも悲しいも泣きたいも全部、口に出すことでほんの少し心の整理が出来ます

それでも辛い時、私たちはいつでもここであやさんのお話し相手になります
1人じゃないですよ
みんな画面越しで一緒にいます