※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ❤️
お金・保険

出産手当金の支給時期について不安。給料が不明なままで生活が厳しい。大手保険会社で働いているが、手続きが遅れている可能性も。

わかる方、教えてください😭産休中です、10月3日に出産して出産手当金がいつ支給なのかネットで計算したら12月にまとまって入ると書いてました❗仕事しながらの出産初めてなのでもらうのも初めてです。今日会社いって事務に聞いたら12月までの給料明細を本社に送ってからの手続きと言われたのですが給料もらってないです。8月半ばから産休入って9月は謎の三万入ってて10月も三万ほど入ってました、このお金もなんのお金なのかわからず。。。
お小遣いみたいにいわれました。生活きつくて12月に入ることを期待してたのに入らないこともありますか?

大手保険会社勤務です。

文章わかりにくくてすいません(>_<)

コメント

mia

7月に出産して、今月10日にようやく振り込まれる通知書が届きました。
コロナの影響で手続きに遅れが出ているようです😥
ちなみに、育休手当てもコロナで遅延しまくりだそうです😭

まんま

ネットの情報はあくまで目安ですから、遅れることは良くあります👀
2か月で入ったら早い方だと思います。

しかも事務員さんの言うように12月に手続きになるのであれば、まだ申請すらされていないようなので、12月に入ることはほぼないかと思います。
申請から入金までは1-2か月は掛かったはずです😳

はじめてのママリ🔰

ネットに書いてあるのは最短ですよ!
産休が終わってからしか申請ができないので、どんなに早くても最短で入るのが生後2ヶ月になります。
なので通常はもっと遅くなることがほとんどですよ!

みんてぃ

給与の一部が産休中も支払われるのではないですか?私も一部の手当が産休中も出るので少しふりこまれましたよ。ちなみにその分は出産手当金から引かれます。
産休中給与がでないとしても、そのことが確定しないと申請できませんので、給与の締め日を待つ必要があるということだと思います。
振り込みは1月か2月になると思った方がいいかと思います。

どうしても困るなら、産前休暇分だけ先に申請してもらえないか掛け合ってみてみるのはありだと思います。申請が2度になるのであくまで会社と相談が必要ですが。

はじめてのママリ

私は3月末出産で7月末でしたよ〜😭

merun

基本的にはこのようになってるので早くても3ヶ月後ぐらいですかね、、🤔
娘の時も会社が産休終了後にすぐ申請してくれましたが振り込まれたのはちょうど3ヶ月後でした!!

ちぴ❤️

皆さん、まとめてありがとうございます😍
どれもとてもわかりやすかったです、ありがとうございます✨
きっとあたしが今給料日にもらってる数万も手当てのなかからのだったんですね!もう少し詳しく会社に来週きいてみたいとおもいます。ありがとうございました😄