※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

2歳差育児で悩んでいます。上の子がワガママで、下の子のお世話が大変。限界を感じています。どうすればいいかわからず、育児の達成感も感じられない状況です。

2歳差育児をされてる方、、
というかもぉどなたでも良いのでどうしたら良いのか教えてください。。😭😭
育児に正解も不正解もないとは思ってます。
でももう自信がない。。
頭おかしくなりそうです。。

上の子が2歳1ヶ月で下の子が産まれました。
可愛がってくれたり、お世話の様なこともしてくれます。
ただ、ほんとにイヤイヤ期と赤ちゃん返りなど色んなことが重なってワガママ放題。。

上の子はやっぱり我慢もさせてしまうやろうし
できるだけ甘やかそうというか優先に考えようとしてきました。呼ばれたら一緒に遊ぶ様にするとか。
というよりも下の子が泣いててもお世話もさせてもらえない感じでした。
授乳しようとすれば、ねんね!ってベットに寝転ばせろと自分と一緒に遊ぼう!という感じで、、
下の子は泣かせっぱなしでした。
その泣く中でも上の子の様子を見て授乳をしたりしてました。
少しでも下の子の相手ができる様に
上の子にはスマホのYouTubeやらテレビでのYouTubeやらなんでも見させてるし(大人しくしてくれるから)
最近は戦う気力もなくてあれ食べたいこれ食べたいにも対応してしまってます。お菓子とかジュースも。
ただ全部オッケーではなくて、1つだけって言っても、食べた後にもう1個!とか言う事に対しては約束してたから、もうごちそうさましてーとギャン泣きしても宥めてやめてもらったりはしてます。そこは戦ってはいます。
言うこと聞くのも、下の子が寝てる時に限って騒ぎ出すので起こさない様にとか考えて、ギャン泣きやと手に負えなくなるので💦ちょっとでも寝かせたいと、、

でも、、もぉどう頑張ってもやりたい放題。
今日はもぉ久々に疲れすぎました。
もぉ勝手にしてくれって思うし、自分を落ち着かせてないと手すら上げてしまいそうでした。
わがまますぎる。
それにプラスで下の子が寝そうな時に限って騒ぐ。
基本的に喋ってるしうるさいし、謎の大声とか叫んだりして(仮面ライダーが好きでへんしーん!とか)下の子びっくー!ってなって起こされてそこから寝れないとか、、
今日はそれがひどすぎて、、
下の子は全然寝れない。
上はずっとうるさい、わがまま放題。。
限界過ぎて大声で怒ってしまった。。
もぉ無理すぎる。。
でもね、、分かってるんです。。
上の子は構ってがすごいので、、
ずーっと近くで上の子を構ってさえあげてれば
ここまでひどくならないことも。
できるだけ構ってるんですけど、、限度があるし。
上をずっと構ってたらほんとに下は泣かせっぱなし。
泣き過ぎてかわいそうなほど、、
そして今日は起こされ過ぎてすごくしんどそうで、、
眠そうやのに寝れない続きで。。
見てて辛くなりました。
ホンマに黙れって思ったし、頼むから言うこと聞いてってなるし、、
仕方ないのもわかるけど、、
やっぱり好き放題させてるのが悪いのかな、、
でも頑張れない時が多くて、、

なんか育児が辛い本当の理由っていうので
育児は達成感が味わえないからっていうのが
本当にその通りで。
あたしの場合、今の小さな達成感って
下の子を寝かせる事みたいなところがあって。
それすらさせてもらえない事が辛いんやと思います。
下が寝てくれれば上の相手できるのに。
そう思ってるのに寝かせる前に起こされる。
自分が起こしたくせに自分を構え。
全てが悪循環。
そしてあたしも全てが中途半端。
上の子の事も下の子の事も何一つちゃんとできなくて
もぉなんか、、つらい。
涙が出てきます。

どうしてるんですかね?みなさん。
どうしたら良いのかほんとにわからなくて、、
気ぃ狂いそうでした。
なんだかまとまってない文章ですみません。。

コメント

ドラ猫

2歳差ですが下の子がハイハイするくらいまではほとんど記憶ないですね〜〜上の子優先なんて全然出来ずでした!
お菓子やテレビに頼りまくりでしたよ〜!それでも毎日毎日朝が怖い、一日長い、1人の時間欲しいなどなど精一杯でした(´・д・`)とにかく今は楽な方法を使いまくって少しでも自分を甘やかすことですね!
上の子の躾やわがままは今はどうにもならないと諦めましょう!٩(`・ω・´)وまだまだ2歳なんて赤ちゃんですよ〜!下の子がいるから大きく見えるだけです!(⋆ʾꇶʿ⋆)

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    記憶にないほど大変やったんですねぇ😭😭
    やっぱりお菓子やテレビに頼りまくりますよねぇぇ💦
    あたしこんなわーわー言うてますけど、実は上は保育園預けてるんです💦💦
    それでもほんと大変で、帰ってくるまでにあれやってこれやってってしてたらゆっくりできず、帰ってくるのが怖くて仕方ないんですよねぇ😭😭

確かに!そう言われるとそうですよね!言うても赤ちゃんですもんね!そぉや、そぉや!そう思って仕方ないと思って頑張ります!!
    頑張りましょう♡

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私も2歳になる2ヶ月前に下の子が
生まれました!
私も上の子はほんとに酷くてイヤイヤ期とも重なり癇癪もひどく、
もう限界。無理。
と言う日は良くあります😅
下の子もすぐ泣くしでもう頭爆発しそうになりますもん😅
ほんとにかおりさんと全く同じ
状況で自分のことかと思いました😅
自分が嫌になり泣きながら世話
してた事もありました!(笑)
イヤイヤ期もどうすることもできないし
こればかりは仕方ないですよね😭
寝れないのが続いてイライラしてしまいます、今日もほんと疲れた😂
お互い頑張りましょうね😭🔥

• かおり

かおり

癇癪もひどいですー😭😭
    もぉ無理っていう日ありますよねぇぇ😭😭
    泣きながらお世話もありますよねぇ😭
    下の子と上の子同時に泣かれた時のカオスったらもぉ、、ってなります😇
    ほんと思ったのは、寝るって大事ですよね。寝れないとほんとに頭おかしくなるし、イライラもやばくなりますよね!
    ほんと頑張りましょぉぉ🙌✨

• 11月12日
まあ

上が2歳差、下が年子です!

おうちでみるなら、正直
乗り越えるのを待つしかないです😭

でも私は、このままじゃ私も子供も
大変だし可哀想だと思い
2歳からはこども園にいれました😂

私も子供のいない時間にやることやって
子供が帰ってきたら余裕持って
接してあげれるし、子供も園で
目一杯あそんでストレス発散
できるし、お互いのために
良かったです😂

• かおり

かおり

2歳差と年子💦💦
    おつかれさまですー😭
    実はあたしは復帰するつもりで保育園入れてるんです!
    コロナの影響で自宅保育も長かったので、結局1歳10ヶ月から、、ただもぉそれでも帰ってくるのが恐怖なくらいにてんやわんやで💦
    下が産まれてからはほんとに大変で💦帰ってから1人で2人見てわがまま放題されて、、
    預けててやる事はやってるんですが、それでも2人同時に泣かれたら、あーーーってなってしまってキャパが小さすぎてやばいんですよね💦💦
    でももぉあたしなんてまだマシな方やと思ってがんばります!!

• 11月12日
いくみ

大変ですよね、お疲れさまです。

弟くんが寝たら遊ぼうね、などと伝える、弟くんの授乳のときにお兄ちゃんをおんぶする、などはどうでしょう?

できるときだけでもいいので言ってみてもらいたいのは、ホントはママもあなたと遊びたいけど、弟くんのお世話もしなきゃいけないから待ってて、という言葉です。ホントはママもあなたと遊びたいけど、と、必ず最初に言うんです。それが、弟くんにヤキモチを妬いているお兄ちゃんには響きやすいと思います。

私も長男の赤ちゃん返りが大変でした。先ほどの言葉とわらべうたに救われました。

わらべうたは、うたいながらあそぶ、遊びです。はないちもんめやなべなべそこぬけ、などが有名です。遊びでありながら、子どもの発達や情緒の安定などに対して、様々なサポートになります。私は、わらべうたのCDをかけたら子どもではなく先に自分が落ち着いたことが何度もあります。不思議なもので、私が落ち着くと、子どもたちも落ち着いてくるんです。

ただ、子どもによって、わらべうたを受け入れるのに時間や期間が必要な子もいるので無理強いはできないために、毎日ではなくてもいいのであきらめない方がいいですし、よくある動画サイトの中には、わらべうたと童謡を混同しているものもあるので、慣れないうちは本を参考になさった方がいいと思います。おすすめは、木村はるみさん、という方の、すぐ(に)覚えられるわらべうたあそび、というCD付きの本です。これは、わらべうたの遊び方が図解されており、わらべうたがどのようなものなのかを説明しているページもあるので、わかりやすいと思います。

長々とすみません。応援しています。

• かおり

かおり

めちゃくちゃ参考になりますー😭😭ありがとうございます!!
    おんぶというか乗ってくる事もあるんですが、なんせ成長曲線上ギリギリのかなり大きめなお兄ちゃんで、活発すぎて暴れるのでなかなか難しくて😭
    自分の願望を全面に訴えるので、なかなか通じないんですよね💦💦
    でもほんとはあなたと遊びたいはちゃんと言えてなかったので、最初に!を忘れずに言ってみようと思います!

わらべうたも全然取り入れた事がなかったので、ちょっと調べてみます♡
    ありがとうございました😊

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちも、2歳2ヶ月差です。
うちも同じような状況です。
私のことを言ってるのかなと思ってしまったくらいです。
上の子はイヤイヤ期。

下の子はよく寝てくれる子(上の子を実家に預けてたり、パパと遊びに出てる時はずっと寝ています。)なのですが、上がうるさいからその声で起きる。また下の子を寝かせようとすると、上の子は自分を構ってほしいとグズズグ。

うちも、同じくYouTubeやテレビ見せっぱなしです。いけないのはわかっているけど、もうどうしようもなくて、、。
でも、私もできる限り上の子優先にしようとは考えています。下の子はまだわからないし、最低限の授乳とオムツはきちんとやって、上の子と遊んだり、きちんと目を見て話したり、ミルクあげながらも上の子と話したりは心がけていますが、、。

• かおり

かおり

全く同じです。
    うちも下の子は寝てくれる方な気はします。最近起きてる事が多くなってはきましたが💦
    構ってほしいから泣いたりってありますよね💦
    授乳してても強い力で引っ張ってくるのも大変で💦💦
    ですよね。。もぉダメなんわかってても頼るしかなくて💦
    わかります😭
    あたしもそんな感じの対応です💦
    お互い頑張りましょう🥺✨

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どう頑張っても、手は2本しか無いですから無理な物は無理ですよね😂
    手抜き、息抜きしながら頑張りましょうね。

• 11月12日
  • かおり

かおり

ほんとそれです。。
    無理なものは無理ですよね、ほんと。
    がんばりましょー😭

• 11月12日
h1r065

私は週5日園庭開放とか行きで上の子は先生や周りに見てもらいましたよ。

下の子、授乳やらしたり自分のんびり。

コロナで数は減りだと思いますが少人数コロナ対策してる支援センターとか遊びに連れ出し遊ばせて疲れさせてみるとか。

うちは昼からは2人ともお昼寝3時間くらいしていて家事も一気にして過ごしてました。

自分1人だけでどうにかしようとするのが一番難しい。

産後ヘルパー使えるなら使って上の子か下の子見てもらう、自分の話し相手になってもらうとかです。

• かおり

かおり

すみません😭💦
    わぁわぁ言ってるんですが、、実は上の子は保育園に通ってるんですー😭
    でももぉ帰ってきた瞬間からカオスになるので、、もぉその5時間くらいだけでもワンオペが大変で😭😭
    皆さんと違ってあたしなんて全然やのに、、あかんなーって思っちゃいました💦💦
    お互い頑張りましょう!!

• 11月12日
  • h1r065

h1r065

ご飯させてお風呂して早く寝かしつけるですかね。

私の場合気づいたらもう一日終わってる感じです(笑)

• 11月12日
  • かおり

かおり

そぉですよねー💦
    上がまた何とか起きてようと寝なくて参ってて💦💦

ご兄弟が多いとほんとに大変ですよねぇ😢
    おつかれさますぎますー😭

• 11月12日
E

下の子が寝たら一緒に遊ぼう!
寝るお手伝いしてくれる?
もうすぐ寝そうだからシーしてよっか。
とか言って、一緒に赤ちゃんの世話する感じにしてました。
お世話ごっこのノリで。
「あ!見て見て、寝そうだ!ちょっと寝かせてくるから待ってて!」
とか、泣いてたら
「お腹空いてるのかなぁ。眠いのかなぁ。どっちだとおもう?」
とか言ってみたり😊
わざと何かをやってくる時もありますが
心を無にしてます。
反応すると面白がって繰り返しやってくる気がします。
下の子が眠れないとママも一息つく間も無く疲れますよね💦
おんぶひもで寝かせておくのもどうですか?

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊遅くなりすみません。。
    一緒にお世話する感じだったんですねぇ✨✨
    ただうちの子はそう声を掛けてみてもなかなか、、ダメな時はイヤー!ダメー!って感じで。。
    自分の気分次第なんですよねぇ。。何も言わなくてもお世話させてくれる時もあるんですが。。最近、シー🤫と言ったら赤ちゃんに近付かなかったりはしますが、声のボリュームは大きいし、、ちょっとまだ理解できてる事とできてない事があるので。。自分が落ち着いてたら泣いてたら大丈夫?と声かけたりもしてくれるんですけど。。
    まだ首も完全に座ってはないのでおんぶはちょっと不安で💦💦

• 11月21日
  • E

E

気分次第はありますよね😭
    あとうちはシー🤫ってやると面白がって大声出してくるので
    こっちが小声でしゃべってます。
    つられて小声で喋ってきます😂
    首が座ると少し楽になりますよね!
    がんばりましょう😌

• 11月21日
  • かおり

かおり

ありますよねぇ😭😭
    あーー面白がるのも分かります💦
    小声で喋る!前はあまり効果なかった気もしますが、シー🤫ってするよりいいかも知れません🙌✨ちょっとやってみます!✨
    ですよね!首とか腰が座ってくれるとだいぶ違いますよねぇ🥺
    頑張りましょう!

• 11月21日
パナ

ずいぶんと前なのにコメントしてすいません。。
すごくわかるなと思って
ワンオペお疲れ様です🥺
そのくらいの時も辛くて辛くて
特に朝園に行くまでと帰ってきてからカオスになることあります。。
ふたりとも同時に泣かれると身動きすら取れず、とにかくどちらか落ち着くまで右の膝にお姉ちゃん、左の膝に弟

もしくは前に抱っこ紐で弟、後ろにお姉ちゃんおんぶでしばらくいたり、、
腰がすわってからは2人とも同時に抱っこ(2歳11ヶ月と1歳1ヶ月の息子はさすがに重くて骨盤のあたりが痛く最近はもうあまりしないやうに心がけてはいるんですが😂)
YouTubeや多めのお菓子、ボーロとか時間かかりそうなものをあげておいて授乳に入るか
手元にパンかお菓子を置いておいて食べ終わったら追加方式であげていったり😅
私は義父母がそばにいて預けたり母を家に呼んで家事を手伝ってもらったり話し相手になってもらったり旦那さんも家事と育児に協力的だったりもしますが、それでも上の子の赤ちゃんがえりも辛くて私は市の保健師さんに電話して相談したりしています。
上の子の癇癪や発達のことで検査もしてもらったり
下の子はアトピーと小麦アレルギー、未だにあまり食べられず夜泣きして起きます。

余裕ある時に育児本やママリ読み漁ってます。
出来たところまでを褒める、泣いてる時には代弁してあげる
怒りたくなったらこちょこちょしてやり過ごしたりしています。
お手伝いをしてくれた時にはすかさず写真か動画に残しておくとスマホ見てニヤニヤしてまたお手伝いしてくれます。
だいぶ癇癪マシになってくれたんですがそれでもあると辛くて😂なんなんだろうなって、どうしてうちの子だけ、、と思ってます😭
ネントレとか断乳の時も寝不足でお姉ちゃんにツラくあたり反省、、理解者は居てくれても共感してくれる人がいなかったので辛かったなぁ。。
ネントレは結局失敗して未だに抱っこ紐です。
ただ、私ま2人ともすっごく可愛い時期なので日々の成長や機嫌のいい時は幸せ感じる時も多いです。
自動でゆらゆら揺れるラック?はオルゴールもなるしあとちょっとで寝るっていう時本当に大助かりでした。1歳すぎた今も朝昼夕寝は抱っこ紐で寝かせて最後はゆらゆらして寝かせます。起きそうな時にもゆらゆらで寝てくれることもあるし
お姉ちゃんが慣れるまで触りに行くんですけど😅すかさず抱っこして阻止🤩
2人で遊ぶようになってくれると楽になるそうです。
ぼちぼちと頑張りましょう😣❤️

• かおり

かおり

かなり返信が遅くなってしまい、すみません💦💦
    わぁー💦おつかれさまでした!めっちゃ分かります!
    朝の園に行くまでと帰ってきてから!帰ってくるのが怖いなぁーって思ってます!💦
    ここ最近は、少し前にお兄ちゃんが体調悪くなってから抱っこマンになってしまい。。園に行くのも抱っこじゃないと泣き叫ぶので、、上の子はすごい大きいので15㌔弱を毎日抱っこ紐、下の子ベビーカーで園に送ってます💦💦

同時抱っこは大変すぎますよね💦💦
    あたしなんてテレビやYouTube見せっぱなしです💦
    そしてあたしも実母が近くて時々来てもらってるし、旦那は協力的やし全然マシな方なんですが、、辛いのは辛いですよね。。
    市の保健師さんに電話や相談はしたことなかったです、、

あたしもママリ使ってすぐに質問したり、同じような人がいないかとか調べてますー😭😭

お手伝いしてくれた時の動画や写真!いいですね!
    うちも癇癪ひどいし、気に入らないことがあったら物は投げるし、、いうこと聞けばすぐ落ち着くんですが、、
    理解と共感の違い、、なんとなくわかります。。

少しでも自分が楽になれる事も頼りまくって、ストレスを少なくして、子供にも接してあげれたらなぁ、、と思います!
    ほんと、もう少し大きくなって2人で遊んでくれたら楽になりますよねぇぇ🙌✨
    頑張りましょう!
    ありがとうございました😭

• 12月16日