※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

子育て中で疲れてしまい、イライラしてしまった経験があります。アドバイスをお願いします。

…相談です。


2人の子育てしてます。
上が今月2歳になる男の子。
下がまだ生後2ヶ月の女の子です。

今日は朝からいろいろ忙しく実家の方に居て
実家の家族にも色々ありイライラしたりもして…
疲れてしまいました…

そして、言う事を聞かない長男。同時泣き。
色々重なり。長男に八つ当たりしてしまいました。

八つ当たりし、旦那にも八つ当たりし…
八つ当たりした自分にも腹が立ち、涙…

皆さんはこんな経験ありますか?
なんか…もう…情けなくって…

長男にも、本当かわいそうな事したなと…
良かったらなにか良いアドバイスをください…

お願いします…。

コメント

みなみ

大変な時期ですね。
お疲れ様です。
私たち母親も人間です!
イライラしますし、疲れてしまう時あります!
八つ当たりしてしまったこと、反省されていて偉いと思いますよ!
きっとこれからもうまくいかないことあると思いますがこの反省を思い出して、八つ当たりはしないようにこれから気をつければいいと思います!
失敗は誰にでもありますからあんまり気にしないで、また明日から育児頑張ってください♥️

2児のママ

まだ1人目なのですがお母さんも人間です。イライラもすると思いますm(_ _)m

私はまだ1人だけなので息子に八つ当たりはしないですが主人には義実家でいろいろあった時とかイライラして言ってしまう時ありますよー!
妊娠中なんて安静だったので八つ当たりしまくりでその後に罪悪感で泣いてしまって。。。

1人でもそんな感じなのにお2人育てられていていろいろ重なったらお母さんもいっぱいいっぱいになると思います。
私だったら発狂してるかな(; ̄ェ ̄)笑

なのでもう八つ当たりしたことは仕方ないので息子さんにも旦那さんにもいろいろあっていっぱいいっぱいなって当たってしまった。ごめんね。
本当にごめん。お母さんは〇〇のこと大好きだからね。これから気をつけるから。
って言葉にしてあげたらどうでしょうか?
2歳でもなんとなくお母さんの気持ちはわかってくれるのじゃないかなと思います。
2歳って大変な時期っていいますもんね。
下の子2ヶ月で産後の疲れどっとくるときですし。
旦那様手伝ってくれますか?

はなさんきっと心身ともにお疲れなんですよ。
気にしてしまうとは思いますが悪かったと思う気持ちがあれば大丈夫だと思います。

私の母はかなりヒステリックでしたけど
親になって母は若いときに産んで大変だったんだなと思いましたし母のこと尊敬してます。もちろん大好きですし。
大丈夫です(o^^o)子供はお母さんのいつもしてくれてることを見てますよ!

メロンパン

私も同じくらいの歳の差でこれから2人目を産みます。2人育児が不安で、長男にイライラしてしまうんじゃないかすごく不安だと母に話しました。
私には2歳半差の弟がいます。弟が生まれて間もない頃、母は私に本気で怒ったそうです。今までにないくらい、あんなにイライラして八つ当たりのように怒ったことはないってくらいだったそうです。その後は本当に後悔した、今でも忘れられずに覚えていると言っていました。
でも私は覚えてません。笑 大丈夫です!

  • メロンパン

    メロンパン

    途中でした💦

    自分の母親も通った道なのかと思ったら、皆経験することなんだろうなと思えました。
    人間だし、完璧じゃないし、そんな日もある!くらいでいいと思います。
    次の日はいつもよりたくさん息子を抱きしめて、旦那さんにいつもより笑顔を向けるように意識してみたらいいと思います。
    これからだって何回も失敗して後悔するんだとおもいます。でも、子供はお母さんが大好きですよ。私は母を尊敬しているし、大好きなので、身をもって証明できます⑅◡̈*

    まだ2人目産まれる前なのにこんな偉そうなコメント申し訳ないですが、昨日母と話したばかりだったので、ついコメントしてしまいました:( ´◦ω◦`):

    • 7月24日
ハム太郎〜

私も今日そうでした。。。

八つ当たりとわかりながら強く言ってしまう。。。
その場で自分で気づいたときは「◯◯(上の子)は悪くないんだ!ごめん、ママがイライラしてる」と正直に言ってしまってます。
旦那にも「今イライラしててあなたに八つ当たりしてるから!」と言ってしまってます。

八つ当たりとわかってもらった方がわだかまりもないかなと私は思って伝えるようにしてます。

そうしてるうちに、旦那から「イライラしてるよ!休んだら?」や「今のは◯◯(上の子)は悪くないよ!八つ当たりしてるよ!」と言ってもらえるようになりました。
家族でフォローできるところはあると思います!
1人で抱えすぎないでくださいね^ ^

マツコ

イライラもするわよ
母だって人間だもの。
と思うようにしてます。
八つ当たりしたことに気付き、反省できてるなら偉いです。ここで、開き直ったりしたらダメかなと思うのです。
子どもに八つ当たりしてしまったなぁ…って思ったら自分が落ち着いたら素直にゴメンねをしてます。母さんイライラしててゴメンねって。でもね、母さんは娘が大好きだからね、とも伝えてます。それと思いっきりぎゅうします。
子どもたちはお母さんが頑張ってるのを見てます。大丈夫です!

そうたく

2歳半と2ヶ月の息子がいます。
私も同じですよ( ´︵` )
イヤイヤ期ですぐに癇癪起こす長男にイライラ。
冷静になればまだ2歳。
本当なら独り占めしていっぱい甘えたい時期って分かんるんですけどね。

でも、母親も人間。
菩薩のような広い心で向き合うなんて無理な話ですよね( .. )
イライラした時はとりあえず深呼吸しています。
深呼吸すると、ほんの少しだけ冷静になれますよ。
もちろんそんなんすることなく、ドッカーンと爆発してることも多々ありますが(笑)
八つ当たりしてイライラしてしまった後は、素直に謝っています。
「怒ってごめんね。〇〇(息子)が〇〇したから嫌やった。でも怒りすぎたね。ごめんね」ってどうして怒ったのか理由を添えて謝罪しています。
そうすると息子も「ごめんね」って謝ってくれることもありますし、その後2人でギュッって抱き合って「大好き」をいっぱい伝えています♡
八つ当たりやイライラはないにこしたことはありませんが…。
その後にきちんと反省して、ごめんねと大好きを伝えてあげればいいんじゃないのかな?と思います(^^)

最初からなんでも上手くできる人なんていないですよね。
母親になってまだ2年。
2人育児も始まってまだ2ヶ月!!
明日は今日より八つ当たりを減らす。
明日は今日よりいっぱい笑う。
そうやって、少しずつ子どもたちと一緒に成長しましょ♡
私も反省しながら、成長中の毎日です(*´˘`*)
一緒に子育て頑張りましょう♡

Mondo

上の子が言うこと聞かない、同時泣き、毎日壮絶ですよね。そりゃ、イライラもしますわ。

同時泣きをやめさせることもできないので、私は泣いてないときに上の子をぎゅーっと抱きしめます。「やめてよ~」と言われても「やだやだ~」と言ってしつこいくらい抱きしめます。これ、意外とストレス発散になります。

上の子が男の子の方が大変そうですね。うちはまだまだ楽な方なんだなと、コメントを読んで思い、もっともっとがんばろうと言う気持ちになりました。ありがとうございます✨