※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
妊娠・出産

妊娠10週目で悪阻がひどく、食事が困難。水分は烏龍茶しか飲めず、点滴が必要かもしれないが子供の世話で難しい。頑張りながらもつらい状況です。

明日で10週目になります。
早くに悪阻が始まり徐々に酷くなって今に至ります。
吐きつわりによだれつわりです。
匂いにも敏感になり食材の臭いもご飯の臭いもダメになりました。
何が食べれるか自分でもわかりません。
悪阻が酷くなってから白いご飯を食べなくなり野菜もまともに食べれず、食べれてもすぐ吐いてしまいます。
唯一飴を舐めていましたが今日飴を食べても吐いてしまいました。
水分は烏龍茶しか飲めません。
妊娠中はダメとはわかっていますが麦茶やスポーツドリンク、炭酸などすべて飲みましたがダメでした。
産婦人科に行けば点滴してもらえると思いますが息子がいるためなかなか行けません。
旦那がたくさんご飯食べてお腹いっぱいって言う度
あー、男っていいなーって思ってしまいます。
息子の為にも赤ちゃんの為に頑張らなきゃと思いますがなかなかしんどいです。

独り言になってしまいました。
すみませんm(_ _)m

コメント

ちぃ

悪阻辛いですょね💧あたしの時も悪阻が早く、吐き悪阻と唾液もダメでした💧トラウマで2人目作れない位です😅
食べ物は人それぞれですが、イチゴとトマトは辛うじて食べれてました😅飲み物はノンカフェの緑茶ばかり飲んでました!
吐き気が酷い時は産婦人科で妊婦でも飲める吐き気が治まるお薬出してもらってました!ぴのこさんの産院は出してもらえるか分かりませんが薬があるだけで心強かったし緩い薬でも、気持ちの面でも楽になったりしてたのでコメントさせて頂きました(*^^*)
早く悪阻落ち着きますように☆

• ぴのこ

ぴのこ

辛いですよね(T ^ T)
    息子の時より酷いのでしんどいです(;´Д`)
    ぶどうと桃は食べたんですがその時食べれても後から吐いてしまいました😭
    何なら吐かずに食べれるのやら…と毎日挑戦しようとは思うものの口に進まず(T ^ T)
    お薬があるんですね!!
    今週検診があるので聞いてみます!!
    もうムカムカは寝てる時以外常にあるので
    薬で少しでも楽になるなら心強いです😭
    教えて頂きありがとうございます!
    悪阻落ち着くまで頑張ります!

• 7月25日
MARIKOME

私はポカリの砂糖控えめのやつ(水色のボトル)ばかり飲んでます。どうせ吐くのだから吐いてきつくないもの、という考えで食べる前にスプーンひと匙のヨーグルトか牛乳をとりあとは食べられそうなものを口にします。
白いご飯私もだめです💧
ぱさぱさの味があまりついてないクッキーとか、うすい汁で食べるそうめんとかで乗り切り中です。

納豆も吐くとき楽みたいですよ。
頑張りましょうね!

• ぴのこ

ぴのこ

そうなんですね!
    私も試してみます!!
    何飲んでも食べてもどうせ吐いちゃうし
    楽に吐けた方がいいです(*゚O゚*)
    ご飯ダメなの一緒ですね(T ^ T)
    麺類なら少し食べれそうな気がします!
    お昼にそうめん食べてみます(๑¯﹀¯๑)

納豆(*゚O゚*)臭いにやられてしまいそうです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    頑張ります!
    いろいろ教えてくださってありがとうございます!

• 7月25日
れいな

私もそのくらいの週数のときはよだれつわりに吐きつわりで本当に辛かったです(´・_・`)
よだれつわりは今でもですが、、、
白米なんて6週以来ほとんど口にできていません😱

OS-1美味しくないですが、脱水予防にもなるしオススメです!
吐くときも比較的楽でした(*^^*)
OS-1美味しくないと言ったのですが、私は初めて飲んだ時とても美味しく感じたので脱水一歩手前だったのかもしれません😥
飲み物もほとんど受け付けなかったので、、、

あとは桃とキウイ、トマトは食べやすかった気がするのでいかがでしょう?
蒟蒻畑やゼリーも喉越しが良いのでいけるかもしれません٩(ˊᗜˋ*)

自分でも何が食べられるのかもわからないし、昨日食べられたものが今日は無理なんてこともあって本当に辛いとは思いますが、お互い少しずつ頑張りましょう(>_<)

• ぴのこ

ぴのこ

よだれ悪阻がこんなに辛いとは思いませんでした( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    口の中気持ち悪いし何回も歯磨きしちゃっては歯磨き粉にやられ吐いての繰り返しです…。
    やはり白米食べれない方多いみたいですね(;´Д`)
    食べたいとも思わないし見たくもないくらいです( ˉ ˡˍˉ )

OS-1試しましたがダメでした💧
    普段飲まないやつも飲んだりしましたが結局烏龍茶に助けを求めてしまいます(;´Д`)
    水分が取れないともっとしんどいですね😭

桃は試しましたがダメでした💧
    トマトは元から苦手で臭いもダメです…。
    キウイ試してみます!
    少し前までゼリー食べてたんですが急にゼリーもダメになってしまいました(T ^ T)
    もう何が受け付けるのかさっぱりわかりません。
    お腹すいた!食べたい!と思わなくなってきてしまっています。
    その言葉がなにより心強くなります。
    遅かれ早かれ少しでも良くなると思って頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧
    ありがとうございました(๑¯﹀¯๑)

• 7月25日
ママりん

こんにちは、私ももうすぐ10週です。
吐きつわりによだれづわり、辛いですよね!!😣私も一緒です💦
早くによだれづわりと吐き気が始まり、吐き気もあったため、他の方も書かれているように吐き気止めの薬を貰い、ほぼ毎日飲んでいます。
よだれづわりは、はちみつ100%の飴を舐めている間だけはよだれが止まるのですが、ぴのこさんは飴も無理なんですよね、、しかも子育てされながらだと余計辛いですね💦
飲み物は、私はカルピスとレモン水なら飲めるのですが、無理でしょうか?レモン水はかなりスッキリします!レモンを切って入れるだけです。絞らずに。是非お試しください!
11週からつわりが軽くなる方が多いようですが、お一人目のときは、どうでしたか??

• ぴのこ

ぴのこ

こんにちは!週数近いですね( *ˊᗜˋ* )
    一緒ですね💧
    やはり薬が出るんですね!
    1度病院に電話してみて薬があるようだったら早めに検診行ってみようかなと思っています!
    早く少しでも楽になりたいです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

そうなんです(T ^ T)
    飴が唯一口にできたのに急にダメになってしまいました。
    最近甘えん坊になってきて抱っこマンです💧
    旦那がいる時は頼みますが大泣きで結局私にしか抱っこされません(;´Д`)

一時期カルピスが飲みたくて飲んでたんですがそれもまた急にダメになりました(T ^ T)
    レモン水なんかスッキリしそうです!
    試してみます!
    息子の時は今の週くらいには楽になり12週には何もありませんでした!
    点滴に通ったりしていましたが思っていたより早くに楽になった記憶があります!
    そう思うと今回もあと少し頑張れば良くなるのかと思いますが
    こればかりはいつまで続くかわかりませんし💧

• 7月25日
  • ママりん

ママりん

お一人目のときは12週には良くなったんですね!希望が持てますね😊
    カルピスや飴、私もダメになってしまいました💦食べたあと口の中がすごく気持ち悪くて、舌用のブラシとか使いましたが常に口の中が不快です。
    果物やクラッカーすらも吐いてしまい辛いですが、ガムやグミなど、食べられる物を模索中です。
    ガムは噛んでいる間だけ、唾液が止まるしキシリトール入りの果物ガムだと口の中の不快感も軽減されて良かったです!

私は空腹時に気持ち悪くなったりもするので、何か食べなきゃ、、と思うと焦りますが冷蔵庫開けるのも気持ち悪いです。
    今はハッピーターンなどのお菓子なら吐かずに食べられることが分かりました!
    小さい息子さんが居たら、入院もなかなかできないし点滴に通うのも大変かと思います💦
    何か一つでも、これなら食べられる!というものが見つかれば良いですよね😣❤️
    答えになっていなくてすみません。
    ぴのこさんはお仕事は、されていますか?

• 7月26日
ぴのこ

そう思うとあと2週の辛抱ですよね(๑•̀ㅂ•́)✧
昨日産婦人科行って薬貰ってきたので少し楽になりました( *ˊᗜˋ* )

みみさんもダメになりましたか💧
ほんと急にダメになりますよね。
私ミンティア試してみたら舌がピリピリして大変でした( ˉ ˡˍˉ )
口の中の不愉快感がなによりも嫌です💧

同じです!!
冷蔵庫開けるだけでおえって毎回してます(;´Д`)
食材の臭いもダメになってご飯作るのも億劫です( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

私も昨日旦那がクッキー買ってきてくれて
食べてみたら食べれました!
ハッピーターン食べたくなってきました( ˶´⚰︎`˵ )
昨日たまたま義母さんがいたので見てもらって点滴行ってきました!
少し良くなりましたけど一瞬でした( ˉ ˡˍˉ )
そうですね!何が食べれるかとりあえず食べてみなきゃダメですよね(T ^ T)
何でも口にしてみます(๑•̀ㅂ•́)✧
色々教えてくださって助かってます!
ありがとうございます!
今は仕事はしてないですよー!

ママりん

お薬貰えたんですね!お薬があるだけで精神的にも安心できるし良かったですね(^-^)💓
そのお薬ですが、4〜5時間効くタイプのもので、私は朝と晩によく吐くので、朝から4〜5時間おきに薬を飲んでいると、吐き気がピークの23時頃には薬が切れてしまって💦逆算して何時に飲んだら一番、体が楽かを試行錯誤中です😓つい、しんどいとすぐお薬飲んでしまうので。。

ミンティアは辛くて唾液が増えちゃいそうですね💦私もキシリトールガムのミントがキツイのを食べたら、えらい目に遭いました😓笑

ぴのこさんも冷蔵庫だめですか!一緒ですね〜笑
それでも、ご飯作ったりされてるんですか??😳
私は、冷蔵庫開けるときは息止めてます。。ご飯も炊きたくなくて、悪いと思いながら旦那には外食してもらってます😅

とんでもないです、日々悪化していくつわりに、一人で苦しんでいたので同じような状況の方がおられて、共感できることがたくさんあって嬉しいです(^-^)こちらこそありがとうございます💓

• ぴのこ

ぴのこ

薬に頼りっぱなしです💧
    私は夜に向けて酷くなるのでなるべく日中は我慢してます!
    気持ち悪くてなかなか寝れなかったりしてしまうので(;´Д`)
    手元に薬があるとすぐ飲んでしまいますよね(;´Д`A
    しんどいのは勘弁ですし。

そうなんです!食べた瞬間なんて馬鹿な事をしたんだと思いました( ˉ ˡˍˉ )

ダメですー( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    私も息止めてますよ(笑)
    調子が少しでもいい時間に夜ご飯作ってしまいます!
    後は食べる時にチンして食べてもらってますよ!
    それでいいと思います!無理して作って体調が悪くなったら大変ですし:(´◦ω◦`):
    悪阻の時期は仕方ないですよね!

いえいえ!
    旦那に悪阻の事話しても実際しんどさはわからないですし
    やっぱり同じ妊婦さんとして悪阻を経験されてる方とお話できると私1人がしんどいんじゃないんだと心強くなりました( *´꒳`* )
    ほんとにありがとうございます( *ˊᗜˋ* )

• 7月27日
  • ママりん

ママりん

こんにちは(^-^)返信遅くなりすみません!
    体調いかがですか?一週間経ちましたが、少しかマシになりましたか??

• 8月3日
  • ぴのこ

ぴのこ

遅くにすみません:(´◦ω◦`):
    薬飲み始めてから大分楽になりました!
    ですがまだご飯は食べる気になりません💧
    パン類食べたりバナナ食べたりしてます!
    みみさんはどうですか?
    まだ変わりありませんか?

• 8月3日
  • ママりん

ママりん

こちらこそ遅くにすみません!さっき、せっかく飲んだ吐き気止めを、飲んで25分後に吐いてしまって💦そこから吐き気と戦ってまだ眠れません😣お薬飲んで寝ようと思ってたのに〜

それはいいとして、
    ぴのこさん、お薬で少しでも楽になったようで本当に良かったですね!!☺️
    しかもパンとかバナナとか栄養があるものやカロリーちゃんと摂れるものが食べられるのはいい感じですね💕

私は、たまぁに吐かない日があったりして、「つわり治った⁉️」と思ったら、今日みたく二回も吐いて、しかも一回はお腹ほとんど空っぽで吐いたから苦しくて😭波がありますが、少しでも回復傾向にあるのかな?と思って前向きになってきました!

• 8月6日