※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my72
子育て・グッズ

保育所でママ友ができて嬉しいです。友達を増やしたいけど、どうすればいいかわからない。同じ経験の方、どうやって話すようになりましたか?

ママ友がいる方❗️
上の子を保育所に預けだして4年目なんですが、今2人目の育休中の為ほとんど私が送り迎えしています
最近初めて保育所内でママ友が出来てとても嬉しいです😊
2人目が産まれるまでは仕事が忙しく朝一で預けて延長保育時間で迎えに行く、行事もほとんど旦那と一緒に参加してたので他のママさんと話すキッカケも無かったです💦
大人になってから友達とかそうそう出来るキッカケもあまり無いのでもっと輪を広げたいなと思いました❗️
同じ保育所内でママ友が出来た方、
どういったキッカケで話すようになりましたか?✨
教えて欲しいです🤗🌻

コメント

ぴかる715

こんばんは( ^ω^ )
私は上の子が年少さんになった時、役員をやり、その時ママ友ができました(^^)
少し年上ですが、大人になったらあまり気にならないですね(^-^)
逆に色々、教えてくれたりと頼ってました!

小学校は別々になっちゃいましたけど、今でも定期的に食事会や自宅などで集まってます(^_^*)

• my72

my72

コメントありがとうございます🤗
    役員されてたんですね❗️やっぱりそういうキッカケで仲良くなれるのは良いですね✨
    私の周りのママさんも少し年上の方か、めちゃ若いママさんだったり
    送り迎えのときくらいしか、今は話すキッカケも無いので挨拶程度しか出来ないです💦
    家族ぐるみでの付き合いとか凄く憧れます😊🎶

• 7月24日
  • ぴかる715

ぴかる715

役員は初めはやりたくなかったのですが、年長でやるのは大変だと聞き、年少か年中でやった方がいいと聞いたので、たまたま役員になったんですよ( ^ω^ )
    今ではやって良かったと思ってます☆

保育園って、送迎の時や行事の時しか他のママさん達と話す機会がないですし、それにみんな忙しそうだし、挨拶程度で中々話す機会ないですよね😣

娘が通っていた保育園も、年上かめっちゃ若いママさんしかいなかったです。笑
    中学校でまた、ママ友達と一緒になるので楽しみです😊

• 7月24日
  • my72

my72

そうなんですね❗️
    今年、役員をお願いされたんですが2人目出産のため断ってしまったので来年しなきゃいけないです💦卒園もあるので役員行事大変そうですよね😣
    送迎時はみなさん、忙しそうです笑
    結構走ってバタバタしてるお母さんが多いです
    私も数ヶ月前はこうだったなと思ったり💦
    今は育休中の為時間があるからゆっくりとお話出来るけど、復帰したらなかなか会うことも少なくなるのかなと思うと寂しかったりもします💦
    同じ校区内だとまたこれから一緒になることが楽しみですよね💗😊

• 7月24日
misakingu

ママ友できると嬉しいですよね❤
私もmy72さんと同じく育休中です。
それまでは私も朝一番乗りの終わる頃に迎えに行くといった感じでした。
こども園に通ってるのですが、4月にクラス替えをしたのですが、保育園上がりの子のママ以外は全く知らない方達ばかりなんです。
懇談会や参観日で行っても、知っているママはみんなお仕事で来れなくて😢

私のきっかけ作りは、子供からよく聞くお友達の名前を覚えておき送迎時に会ったタイミングで、いつも○○ちゃん、くんと仲良くしてもらってるみたいで~って話しかけていますよ✨

保育園あがりのママ達とは懇談会時にLINEの交換等をして、今度お休みの時に子供達みんなで集まってランチでもしましょ~ってして仲良くなりましたよ☺

• my72

my72

コメントありがとうございます🤗
    同じ境遇の方とお話出来て嬉しいです❗️

保育園にクラス替えがあるんですね😵
    うちは一学年一クラスなので、ずっとみんな一緒ですがもうすでに仲がいいママさん達の輪があってちょっとビビってます💦
    私もmisakinguさんのように話しかけたら良かったとすごく思います
    年が少し上の方か、めちゃ若いママさんが多いのでなかなか話しかけれません💦

懇談会は集まってするんですね❗️うちの保育所は個人懇談しか受けたことが無く、保育参加は旦那が全て参加してたのでちょっと後悔してます😭

• 7月24日