※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち( ・∇・)
子育て・グッズ

長岡市の保育園は求職中の方が1次で落ちることがあるが、新潟市も同様か。定員に達していなくても落とされる可能性はあるか。0歳児4月入園は入りやすいと言われたが、1次で受かるか不安。

わかる方教えてください( ; ; )
よくママリで長岡市の方の
保育園は求職中だと
1次は必ず落ちるとか見ますが
新潟市もなのでしょうか?(T . T)
定員に達していなくても
落とされるのでしょうか?( ; ; )

0歳児4月入園なので
見学やTELで聞いた時
0歳児4月入園は入りやすいから
入れると思いますよー!
って言われたので
勝手にもう1次で受かるだろうと思ってて‥笑笑
求職中なくせに‥笑笑

コメント

ウララ

新潟市ではないですが、求職中でも空きがあれば1次でも大丈夫だと思いますよ。

  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    空きがあれば大丈夫なんですね( ; ; )

    • 11月6日
  • ウララ

    ウララ

    あたしのとこは胎内市ですが、パートで働いてたので、下の子は生後6ヶ月から預けてます。上の子の時は途中入園は出来なかったのですが、1歳児で預けました。ほかの方でいましたよ。

    • 11月6日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    長岡市の方で求職中だと
    必ず落ちると記載されてた方いたので
    それがほんとならやばいですよね( ; ; )
    とりあえず12月の結果
    待つしかないですね(T . T)
    ありがとうございます!

    • 11月6日
  • ウララ

    ウララ

    激戦区なら待機児童出てると思いますし、ドキドキですが、待つしかないですね。

    • 11月6日
さっちゃんママ

休職中の時に申し込みましたが、第5希望まで記入して第3希望の園に入れました!周りの方々からは無理だよと言われまくったのですが、上の方が言うように空きがあれば可能だと思われます!(ちなみに江南区です)

  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    すみません、休職中ではなく求職中の時です!

    • 11月6日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    ほんとですかーーー( ; ; )♡
    私も第5までしか記入しなかったので
    どうか入れますように(T . T)
    私中央区の女池らへんなんですよね‥( ; ; )

    • 11月6日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    あと周りから言われたのは、0歳児で入園させれば最初からクラスを作るからまだ入りやすいとは言われました✨(9ヵ月で入園してます)

    中央区なんですね!
    同じ区の中でも場所によっては激戦区らしいですね💭

    • 11月6日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    そうなんですね\( 'ω')/
    11ヶ月で入園予定です♡

    希望してる園のほとんどが
    人気らしくて( ; ; )
    祈るしかないです!笑笑
    落ちることも一応考えてないと
    だめですね( ; ; )

    • 11月6日
おさき

長岡はすごいらしいですね…💧

友人が女池あたりは住宅地できていて保育園もたくさんあるみたいですが、なかなか激戦と言っていました。

他の友人は、0歳ならたくさん書いておけばどこかしら入れると思うと言っていましたよ。
 

  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    やっぱ長岡だけなんですかね?( ; ; )

    ほんとに家の周りいっぱいあります‥笑笑
    車で10分以内に
    15個は園があって‥
    もう悩みすぎました!笑笑

    ちょっとなーって思うところは
    書かなかったので
    5希望しか‥(T . T)
    祈るしかないですね( ; ; )笑笑

    • 11月7日
mamari

江南区ですが、求職中でも受かりましたよ😊🙌
保育園が決まった頃に妊娠したので辞退しましたが😱😱
第三希望までしか書かなかったのですが、記入した場所はダメで…区役所の方から電話がきて一次の時点で空きが出そうな場所の園を教えてくださり、その園に決まりました💡

  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    電話で教えてくれるんですか?( ; ; )♡
    その電話はいつ頃きたんですか?♡

    • 11月7日
  • mamari

    mamari

    わたしは電話が来ました!
    12月の始めにきましたよー✨
    希望の園は厳しいですが、他の園なら入れるかも知れません。のような感じで言われました😊💡

    • 11月8日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    そうなんですね( ; ; )♡
    ありがとうございます!!
    12月の初め頃なんですね(T . T)
    電話来たらちょっと凹みそうです‥笑笑
    仕方ないですが‥( ; ; )
    その時は2次で決まったんですか?\( 'ω')/

    • 11月8日
  • mamari

    mamari

    わたしも入れないのかー…ってなりました🤣🤣
    周りは記入した園に入れたのにショックで💦笑
    2次というか、一応12月には決まってました!

    • 11月8日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    やっぱ周りが決まってたら
    ショックですよね(T . T)
    そうなんですか?♡
    それならいいですね!!
    2次とか3次になったら
    バタバタで嫌だなーって思ってたので
    ちょっと希望が持てました!笑笑

    • 11月8日
  • mamari

    mamari

    なので一応年内には、決まってました😊🙌
    その区によって連絡くれたりくれなかったり違うので、統一して欲しいですよね💦
    年内に決まるといいですね🥰✨

    • 11月8日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    それならよかったです( ; ; )
    連絡してくれる方が
    かなりありがたいですよね‥笑笑
    ありがとうございます(T . T)♡
    祈ります!笑笑

    • 11月8日
はまぐり

長岡ですけどなんでかすごい一昨年あたりから激戦になってて未満児は入れなくて認可外に預ける人たくさんいるみたいですね💦新潟市の友達は長岡と違って5くらいまで希望かけるので1.2はやっぱり厳しいけど3.4.5くらいはどれかしら未満児でも入れたよ!と言ってました!

  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    長岡は第一希望しか書けないんですか?(T . T)
    新潟市は最大10希望まで書けますが
    私は本当に入れても良さそうな園が
    5園くらいしかなく
    第5希望しか書きませんでした( ; ; )
    知り合いの方が全滅した方何人かいるので
    入れることを祈るしかないですね( ; ; )笑笑

    • 11月7日
  • はまぐり

    はまぐり

    長岡は第三までです😅少ないですよね💦それ落ちたら2児審査って感じなんです!

    • 11月7日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    第三までなんですか???
    すくなーーーい( ; ; )
    一次で受からなそうなら
    市役所から連絡きたりするんですかね?(T . T)
    結果届くまでわからないんですかね?( ; ; )

    • 11月7日
  • はまぐり

    はまぐり

    通常通過してれば1月くらいかな?に連絡くるんですが全部ダメなら今月中には連絡くるみたいですね💦兄妹別になるってのが一番残酷です😅

    • 11月7日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    全部ダメなら今月中には
    連絡来るんですね( ; ; )
    来ないこと祈ります!笑笑
    確かにお子さんの園別になるのは
    最悪すぎますね(´;ω;`)

    • 11月8日
ぼーるぺん

長岡市でも、空きがあれば求職中でも入れます^ ^

  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    そうなんですね!
    求職中なら絶対に落とされる!
    って見たので
    びっくりしました!笑笑
    絶対じゃないんですね\( 'ω')/

    • 11月8日
  • ぼーるぺん

    ぼーるぺん

    就労中が優先順位が高いので、それで埋まってしまうと、求職中は落ちてしまいます。公立は、そのあたり厳しいので、私立だと空きがあれば求職中でも入れてくれるところがありますよ^ ^ 新年度のことだと思うので、希望園に問い合わせてみるといいかと思います。私立はそれぞれ基準が違うので^ ^

    • 11月9日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    空きがなく求職中の人が落ちるのは
    分かるんですが
    求職中の方は必ず初め落とされます!
    って園だったかに言われた!
    って人を見まして‥笑笑
    空きがあっても必ず一度落とされるの?笑笑
    厳しいー!
    って思ってました( ; ; )笑笑
    新潟市はそんなこともないみたいなので
    安心しました♡笑笑

    • 11月9日
  • ぼーるぺん

    ぼーるぺん

    そうなんですね😟きっとそう言われたのは公立か、厳しい私立だと思います。
    主さんは新潟市なんですね。入れると良いですね^ ^

    • 11月9日
2kids_mom

新潟市は空きがあれば求職中でも入れますよ^^
知り合いが入園していました!

他の方へのコメント拝見しましたが、女池周辺は激戦区ですよね( ꒪⌓꒪)元々周辺の学校はマンモス校ですし、さらに分譲地も増えて住宅どんどん増えてますよね!
でも0歳児4月入園は入りやすいのはたしかです!無事入れると良いですね^^

  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    そうなんですね( ; ; )♡
    安心しました(T . T)♡

    やっぱ激戦区なんですね‥
    空きあること願うしかないですね♡
    ありがとうございます!!

    • 11月8日