※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろば
住まい

今注文住宅を建てています。担当さんの対応で疑問があるんですが、こん…

こんばんわ。今注文住宅を建てています。
担当さんの対応で疑問があるんですが、こんなものでしょうか、、?長くなります💦💦

人生で一番高い買い物なので、高かったですが大手HMにしました。大手だけあって信頼して購入したのですが、営業担当の方の対応でん?と思う事が多々あります。
長くなるので端折りますが、契約前から大きな物だと3回ほどおかしくない?という事があり、今後はない様にお願いしていました。それを前提として聞いてください💦

今まだ図面段階で、キッチンなどは選んでいない状態なのですが、契約後初の打ち合わせにて標準装備のキッチンのパンフレットをもらいました。その際にカタログが新しくなっていたそうで「LIXILのセラミックトップが標準になってます!今までオプションでしたが、人気高かったので標準になりました!よかったですね!カタログに記載してあるので間違いないです!」って感じでハイテンションに聞いていたのに、まさかのオプションだったそうです、、
気づいたのは設計担当の方と話している時に、セラミックトップ標準ですよね?となんとなく聞いたところ、違います。なるとしても来年の春以降契約の方のはずです。と言われ、営業担当さんがいなかったので、確認してもらう事にしたのですが、営業担当さんから当日の21時ころに連絡があり「キッチンのことでお話しがあります。明日(日曜)の17時に伺います。」と連絡がきました。しかし旦那は日曜出勤でいないし、こちらの予定を一切聞いてこず勝手に決めて来られたので、予定が合わない事を伝えるとかしこまりました。と返信が来て終わりました。

明日打ち合わせなのでたぶんその時に言われると思うのですが、「やっぱりオプションでした。すみません。」で終わりだと思いますか😫?これは値引き交渉しても普通に差額払わないといけないですよね、、?まだキッチン決めのところまで言ってないので無理ですかね。。

ちなみに以前も大事な事をこちらに言ってくれず、自分たちから確認したところ「会った時に直接言おうと思っていた。すみませんでした!」と言われ、今度からはわかった時点で電話でもLINEでもいいから即急に教えてほしいと伝え、承諾してくれていました。

誠意がないし、約束も守って貰えないし、大きな買い物なのに信じきれずに家作りをするのが心苦しいです😭

長文読んでいただきありがとうございます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ありえないですね。
これから先また同じようなことがあったり
トラブルになることがあると思います。
迷わず担当変えてくださいと言いましょう。
HMの方たちからしたらwaniさんたちは1人のお客様程度ですが、
waniさん達からしたら一生の買い物になり一生住む家になります。
遠慮せず担当を変えてほしいと
他の方に相談してみてください。

はじめてのママリ🔰

HM自体に不満があるわけじゃないなら担当を変えて貰っては?
言えば変えてくれますよ

キッチンの件は標準と説明されているので差額はHM持ちで対応して貰いますかね🤔

はじめてのママリ🔰

あくまで私ならですが…契約前の時点で信用できる営業でなければ、そのHMでの契約はせずに他の信頼できる営業がいるHMにするか、上の方に経緯を話して営業を替えてもらいます。
一生に1回の大きな買い物を不安なままで進みたくないので…。

はじめてのママリ🔰

うちはハウスメーカーの営業担当の方が私たちに伝えたことが後日間違ってたとわかったことがありましたが
それに関してはプラス料金かからずにしてもらえることになりましたよ!

標準です!と言い切ってしまってる以上、
オプション料金分はハウスメーカーが持つのが当たり前だと思います!
じゃないにしても何か別のことでフォローあってもいいですよね…
もう正規の契約されてるんですか?
まだ最終段階のハンコ押してないなら
今まであったこと全部並べて契約やめます!って言っちゃってもいいと思います!
信頼できない人に家造り最後まで一緒にしてもらうのは嫌ですし、
じゃなければ担当変えてもらった方がいいかと思います😱

はじめてのママリ🔰

ありえないです。営業担当を変更してもらうことができるといいですね💦長い付き合いになるので、ストレスになりそうです。

はじめてのママリ🔰

えー、絶対嫌です。
私ならキッチンについては差額絶対払いません。

他にもいろいろあったから信用できないのでチェンジかいろいろつけてもらうまたは値引きしてもらいます。

deleted user

営業担当替えてもらったほうがいいと思います。
あと、言った言わないの水掛け論になる場合もあるかと思うので、打ち合わせでお話ししたことはメモするか、ボイスレコーダーなどで記録とるとあとあとのためにも良いかと思います。

満足のいくお家づくりができるといいですね😭