※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子がストローマグを投げる習慣があります。怒るのではなく、どうやって投げないように教えればいいか悩んでいます。

今11ヶ月の女の子がいます。
ストローマグを使用しているのですが、飲んだあと普通に置いて欲しいのに絶対投げます。ご飯の時も飲んだら床に投げます。今は仕方ないことだと分かってはいるのですが、どうやってやめさせる方向に教えたらいいかわかりません。どうしても強い口調で「投げないで!」と怒った感じに言ってしまいます。怒らずにここに置けばいいんだってわかってもらいたいのです。
ボールを投げるのと同じ感覚なのかなとも思うのですが、この違いをまた教えるにはどうしたらいいのかもわかりません。
まだ理解できない月齢だから先の話なのかもしれませんが、今何も言わないでその行為をオッケーにするのもまた違うなとも思い、どう教えたらいいかどなたかアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

投げる前にキャッチして優しく置こうねーって言ったり投げてしまった時は投げないよ!と教えていますが今でも投げるときあります😭😭

• こむ

こむ

やはりなげちゃいますよね。
    優しく促すのを根気よくやるしかないですかねー😣

• 11月7日
ママリ🐤

投げるっていう動作ができるようになったのが楽しくてするそうです。なので、遊びの時間に投げる遊びをたくさんさせてあげて、食事の時はこれは投げるものじゃないよ〜と教えてあげるといいそうです。

• ママリ🐤

ママリ🐤

他で「投げる」を満足させるということですね。

• 11月6日
  • こむ

こむ

投げる動作が楽しいというのはわかります。投げて落として大人の反応みて楽しんでる感じです。
    遊びの時にたくさんやらせればいいんですね。ちょっと試してみたいとおもいます。ありがとうございます😊

• 11月7日