※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな128
妊娠・出産

店長からは最後までレジをやるように言われ、他の社員も同様の経験を共有。旦那は辞めることも提案。産休前にレジを続けるか悩んでいます。

産休のことで相談です(´・ω・`)

現在妊娠9ヵ月でレジ打ち2時間と事務所作業2時間の仕事をしています。
予定日が9月14日で、産休は8月4日から入れるのですが、店長からシフトの締めが20日だから、その日までシフトに入るのが筋だろうと言われ、臨月に入っても仕事をする予定になっています。
体調は悪くないのでそれでもいいかと思っていたんですが、最近レジの時間が少し辛くなってきました💦
お腹もレジ台にあたるので手を伸ばしてカゴの中の物を取らないといけないし、やはり立ちっぱなしなのでお腹もちょくちょく張ったり...

なので店長にレジはいつまでやった方がいいですか?と聞いたところ、「最後までよ」と当たり前のように言われました( ゚д゚)
男性なので辛さをわかってくれないのかな?と思い、他の社員の女性の方にも聞いてみたら、「最後までに決まってるでしょ!普通にそんなお腹でレジしてる人もレジ呼ばれて走ってる人もいるし!私なんか最後の日まで脚立のぼってたよ!」と言われてしまいました...。
私の考えが甘いのでしょうか?( ; ; )

旦那も元気なら働いてほしいと言ってましたが、この事を話すと「もっと甘い感じかと思って最後までやればって言いよったけど、レジせんといけんなら産休の日で辞めた方がいいんやない?きついやろ💦」と言ってます。
私もせめて産休の日まではレジ頑張ろうかと思ってましたが、それ以降も、まして臨月に入ってまでさせるつもりだったとは...と軽くショックを受けました😱
シフトは何かあったらいけないので、私がいなくてもいいように組んでくださいと伝えてましたが、ばっちり人数に入ってるし、早めに産休に入りたいと伝えると働くって言ったよね?みたいな雰囲気になりそうですごく言いづらいのですが...

みなさんどう思われますか?( ; ; )
どうしたらいいか悩んでます😱

コメント

えい

辞めてもいいと思いますよ!
私は出産の3日前まで働いてました!
事務ですが。
でもストレスはそれなりなかあったし、
本当はもっと前にやめるつもりでしたが、後釜が辞めてしまい、私が続けました!
身体も元気だし!と思ってました。

しかし、やはり無理をするのは、よくありません。それが原因かわかりませんが、あかちゃんの心音が下がり結果緊急帝王切開になりました…

労働基準で産休は認められてるので、
とにかく無理をしないで欲しいと
私は思います。

• なな128

なな128

3日前!!!それはキツかったでしょうね😱
    確かにストレスは溜まります...💦
    お客様は妊婦とか関係なくいろんな注文してくるし、私自身お腹が小さいので多分気付かれなくて、重いもの運んでとかも言われたり( ; ; )
    やはり無理をすると赤ちゃんにもよくないですよね...💦

• 7月24日
うさくま

初めまして。
それは、お辛いですね‥(´・_・`)
普通でも、人の体はそれぞれなのに、ましてや妊婦さん。
万が一、無事に働き終えた人がいたとしても、それはその人。張り具合とかは人によってちがいますし、同じように最後まで働け!というのは、違うと思います。
おそらく、医師に相談したら、切迫早産などで診断書くださると思います!
赤ちゃんが一番!
脚立になんかのぼって、もし、転落したら‥…>_<…
だれも責任なんてとってくれませんし、すでに、その職場の方々は、店長であるにもかかわらず、とても無責任な言い分だと思います。
私も医療者ですし、医療者からすると、『みんなも働いてるんだから!』というのは、違うよ!と声を大にして言ってやりたいくらいです!
心身のストレスが心配ですし、
よほどでしたら、医師に相談されるのを考えてみてくださいませ。

• なな128

なな128

どこも悪くなくても診断書書いてもらえるんですか?😱
    確かにそれ持ってったら甘えてるとか言われたりはないですよね...💦
    基本いい人達ばかりで、今でもレジ以外は事務所に居させてくれたり優しいのですが、今回のは衝撃的すぎました...😭💦

• 7月24日
  • うさくま

うさくま

お返事遅くなりました!
    医師によるかとは思いますが‥
    私の経験上、5割くらいは『無理をしても良く無いし、赤ちゃんのために、仕事を休んでも良いなら診断書書くよ』と、言って下さる側の医師でした(^^)
    あと、5割は‥
    予約外の診察(担当では無い)だからか、『次の予約の診察の時に診断書書いてもらう❓』と、あしらわれたことはあります。

なにせ、ストレスもベビーには良く無いので、無理をおしてまで働かなくてはならない状況以外でしたら、『診断書』と言う手もあるかと思います。

良い人達が多い職場でしたら、尚更、ご無理をされたり、我慢されたり‥と、ご自身も迷惑をかけないように応えたい!と言うお気持ちが少なからず、お有りかとお察しいたしますし‥
    『診断書』が、お互いに嫌な気持ちなく、ベビーにとって良い状況へ持っていける手段かと‥。

しかし、あくまでも、『診断書』があるということは、せめて、予定の産休日(8月4日)までは、普段の外出もそれなりに控えて‥と、それなりの誠意といいますか‥カモフラージュといいますか‥は必要かとは思いますが‥(診断書で休んでるのに、外出を頻繁にしていたら、『ウソだったの⁉︎』とあらぬトラブルにもなりかねませんし‥ね^^;)

ベビーとご自身の心身を護れるのは、ご自身しかありません。
    今の状況がお辛いようでしたら、ここは、ウソも方便と申しますし‥
    まずは、ベビーとご自身の心身を最優先に考えて、動かれるのが良いと思います(*^^*)

あとすこしの妊婦生活がより快適に心置きなく過ごせますよう、すこしの勇気をもって、決断できると良いですね(*^^*)

• 7月25日
  • なな128

なな128

ご丁寧にありがとうございます( ; ; )
    ほんと、嫌な人ばっかなら即辞めてるし無理もしないんですけどね...😭
    旦那と話し合った結果、とりあえず明日店長に、最終日までレジに入らないといけないようなら4日で辞めさせてほしいと伝えてみるつもりです!
    それで嫌な顔されたり、冷たくされたりするようならもういっそ会社ごと辞めてしまおうかと(笑)

悩みましたが、皆さんのご意見で背中を押して頂けました!
    うさくまさんも、本当にありがとうございました( ; ; )

• 7月27日
  • うさくま

うさくま

ご相談の結果、いかがでしたでしょうか?
    なかなか、妊婦さんを取り巻く環境は、まだまだ、厳しいようですよね>_<
    妊娠で辞めさせたり、降格させたり、移動させたり‥本来あってはならぬ事です!
    妊娠したから働かなくて生活ができるかといえば、そうではない状況もある!だから、頑張って無理してでも働いているのに‥>_<
    なんだか、切ないですよね。

『妊娠は、病気ではないのだから!』
    とは、よく言われますが、じゃあ、健康体で走り回れるのか⁉︎と聞き返してやりたくなります‼︎
    あまりにも、軽んじすぎているといいますか‥
    『妊娠、出産は命がけなんだよ⁉︎』
    と思います>_<

なな128さん、ベビーちゃんにとって、素敵な結果となりますよう‥
    影ながらお祈りしております☆

P.Sグッドアンサー賞、ありがとうございます;^_^A

• 7月28日
  • なな128

なな128

いろいろ店長とバトルになった結果(笑)、4日から産休に入るのがきついなら4日までは頑張ってレジに立とうと思うけど、それ以降は事務所作業させて下さいと言うと、周りの人が4日まではレジに立てるのに5日になったら出来ませんじゃ納得しないだろうと言われました。
    産休の日を超えて働くんだからそのくらいの配慮をしてくれてもいいのでは?と私は思いましたが、店長にそう言われたら反抗することもできず...
    最終的に戻ってくるんだから、その時周りとギスギスしないように、4日でスパッと産休に入るか、20日までレジをやりきるか選べと言われ、臨月までレジをやれる自信もなかったので4日で産休に入らせてもらうことになりました💦
    しかも周りには体調があまりよろしくないからを理由にしとけと言われました(^_^;)
    病院で先生に言われたとか、切迫気味とか言うと子持ちの人がいろいろ突っ込んでくるから、体調不良、それだけ言って余計なことは言うな、との事でした。

とりあえず店長とも気まずくなったりはしなかったので、これでよかったかな...て感じです(._.)

旦那にも報告したらそれでいいと言われたので、ほっとひと安心です(^_^;)
    友達にもそんなお腹でレジに立ってる人なんて見たことないよ!!それでいいよ!むしろ今までよく頑張った!と言われました(笑)

ただシフトに私がばっちり人数に入ってるのでもう一度組み直すそうで、時間が延長になる方もいるので、最終日にはお菓子の詰め合わせでも持って行こう...と思ってます。

周りの方に迷惑をかけてしまう結果になりましたが、とりあえず優しい方には子供とあなたの体が1番だからね!と言われ、安心しました( ; ; )

• 7月29日
  • うさくま

うさくま

またまた、お返事遅くなりすみません!

なんとかご理解いただけたようで、良かったですね^ - ^
    あと少しですが、しばらくはまだまだ気を抜けないと思います‥
    ご無理なさらず、無事に産休までお過ごしくださいね(*^_^*)

シフトを組むのは職場の現場の長の務め。
    それが、男性だろうが女性だろうが、妊婦さんがスタッフに居られてて、産休にいつかは入ることがわかっているのであれば、万が一を考えて、余裕のあるシフトを組むとか、産休予定日以降は最初から外してシフトをある程度は組む‥というのが、責務だと思います。
    なので、周りの方にとっても、なな128さんのせいで勤務延長になるのではなく、シフトを組む上長の配慮不足でそうなったわけですから、堂々としておられて良いと思いますょ(*^_^*)

手土産で、誠意をお見せする予定にもしているんですし^ - ^

出産までのお時間が、素敵な日々となりますように☆

• 7月30日
  • なな128

なな128

私が居なくてもいいようにシフトを組むと、私が出勤した場合人数が多く人件費がダブるから、店長としてそんな組み方はできるわけないと言われました(^_^;)
    だったら私がそう組んで欲しいと言った時にはいはいと言わず、無理って言ってくれれば、最初から4日までにするかレジを外して欲しいとその時頼めたのに...とすごく思いました😵💦
    でも他の人はそんなこと知らないので、私が急に早く産休に入ることになったから延長になった〜て思ってるとおもいます(._.)
    仕方ないですが...(._.)

結果まで気にして頂いて、そして励ましてくださってほんとにありがとうございます🤗💕

• 7月31日
ママ

何かあっても誰も責任は取れないし取り返しのつくことじゃないですし。。私だったら辞めちゃいます😭
さすがに臨月は。。。

• なな128

なな128

臨月なのは最後の1週間なのですが、今でも少し辛いので臨月間近になるともっと辛いと思うと仕事に行くのが嫌に思えました😭
    せめて事務所作業だけなら...と思ってましたが、レジさせる気満々なので恐怖を覚えました...(笑)

• 7月24日
  • ママ

ママ

女性もいるならもう少しフォローしてくれてもいいですよね💦
    恐怖な意味でも早めに辞めていいとおもいますし、赤ちゃんが生まれたらもうのんびりは過ごせないので最後の1ヶ月くらいはおうちでゆっくり過ごしてもバチはあたらないんじゃないでしょうか🤔

• 7月24日
  • なな128

なな128

そうですよね...😭
    産休に入るのを楽しみに働いてましたが(笑)、もうそんなウキウキして仕事に行けそうにないです😱

• 7月24日
yumam

私は出産の2日前まで働いてました^_^;世間的には臨月で働くとかありえないって言われますが、案外大丈夫でした笑
なな128さん次第じゃないですか?自分が働きたくなければ辞めればいいし、働きたければ働いたらいいと思います^ ^

• なな128

なな128

すごいですね、尊敬です😭✨
    お金は必要なので働けるなら働きたいのですが、やはり体はキツくて...💦
    レジ無しならいけるだろう、てゆうか産休の日過ぎたらレジ外してくれるだろうと勝手に思ってた私もいけないんですけどね...😭💦

• 7月24日
  • yumam

yumam

私は旦那だった人が金銭面で全く面倒見てくれなかったので、働かなきゃって必死だったから大丈夫だったのかもですがw
    無理は良くないので、ご主人に頑張ってもらっては?( ´▽`)

• 7月24日
  • なな128

なな128

そうですねー😭
    今でも充分頑張ってくれてるので頭があがらないですが、旦那も心配してくれてるし...💦
    甘えてもいいかもですね😭

• 7月24日
  • yumam

yumam

良いご主人ですね^ ^
    感謝の気持ちを持ちつつ、どんどん甘えていいと思います✨

• 7月24日
へるべちか

辞めた方がいいと思います、、、!
私は普通に産休取りましたが、やっぱり臨月になるとお腹が大きくなってしんどかったですよ。。。それこそスーパーにいくのもしんどいし、曲がり角で誰かにお腹がぶつかったりしないかとか、ドキドキしながら毎日過ごしてました。。。

お母さんの体調と精神衛生が1番です!

• なな128

なな128

スーパーとかもきついですよね!
    もう何もかもがしんどいですもん(笑)
    走ってる子供が1番怖いですもん😭

やはり体調が1番ですよね( ; ; )

• 7月24日
  • へるべちか

へるべちか

そうなんです!子供が...
    私はお客さんとしていっても、スーパーは億劫だなぁと感じます。。。特にお魚売り場とかは寒いですし、、、体調1番ですよ!

• 7月24日