※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結凜ママ
子育て・グッズ

4歳の子供用のお箸セットについて質問です。トレーニング箸を使っている方が多いのか、普通のお箸やスプーン・フォークを使う方が多いのか気になります。

幼稚園のお箸セット。

うちの子は4歳から入園です。

トレーニング箸って皆さんどうしてるんでしょうか?

普通のお箸でみんな食べてますか?(><)

それともスプーンやフォーク使うことの方が多いですか?

コメント

あーか

プレの子は補助箸の子もいましたが、年少からは息子の幼稚園は普通のお箸でした💡
私が勤めてた幼稚園は補助箸禁止でした!

カラカラ

トレーニング箸を持たせてます😌
スプーンとフォークのセットも持たせてます!
給食がカレーの時とかはスプーンを使ってるみたいですが基本トレーニング箸です!

メメ

自宅ではまだ繋がってる補助箸(エジソンみたいにリングとかはついてないです)使ってますが、園ではスプーンとフォークと普通の箸の3点セットを持って行っていて、時には普通にお箸使ってるみたいです☺️
トレーニング箸は禁止の園も多いと思うので、確認した上で可能なら持って行っても良いかもです😃

はる

息子が通う園はトレーニング箸NGだったので、普通の箸を持たせています。
普通の箸が使えるまでは、スプーンやフォークを使っていましたよ。

3-613&7-113

トレーニング箸は、プレの時は許可でしたが本入園してからは不可のため普通の箸持たせてます。また、フォークは箸に慣れたら不可と言われてます。園からは詳しくいつまでは許可とかは言われてませんでしたが、夏休み明けに箸とスプーンのセットに変えました(スプーンはカレーの時などに使う)。