※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
お仕事

正社員で育児短時間勤務中の方へ。子供の時短制度について、何歳まで利用し、フルタイム復帰は多いですか?

正社員で育児短時間勤務している方に質問です。
会社の決まり(制度)的に子供が何歳まで時短できて、実際何歳になるまで時短するつもりでいますか?
早めにフルタイムに戻す方多いのかな?と気になってます。

コメント

ままり

うちの会社は小学生までだった気がします!

とりあえず今は在宅出来ているので、ボーナスのことも考えると今のうちにフルに戻しておこうかなとも思っています💦
出社になると通勤で1時間かかるので、稼ぐなら今のうちかなとも悩んでます😭

• あさ

あさ

そうですよね💦ボーナスも減って痛いです😔
    在宅羨ましいです🥺❤️

• 11月6日
ママ

小学3年生まで、1日2時間以内の時短勤務ができます!
私はキャリアアップを目指していないので最大限まで時短の制度を利用しようと思っています😅
お給料が減ってもいいので何なら週休3〜4日にして欲しいくらいです😂

• あさ

あさ

私もキャリアアップ目指してません😂最近、今後のキャリアを考えましょうみたいな研修やセミナーが続き、いろいろ考えてしまって😓

• 11月6日
み

4月から時短勤務予定です。
会社の決まりは3歳まで時短出来ます。
実際も決まり通り3歳まで時短勤務しようと思ってます💕

• あさ

あさ

決まりの最大まで時短する予定なんですね!ありがとうございます(^^)

• 11月6日
はじめてのママリ

うちの会社は1年間のみ時短勤務可能です🥺なので速攻2人目作りました🤣💦
2人目復帰後は時短正社員で復帰するかパートで復帰か悩んでます🤣💦

• あさ

あさ

一年間!?短いですね😱
    時短正社員の方が年収は良いと思いますけど、いろいろ悩みますよね😓

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通は3歳までとか小学生までとかなんですね😱結局パートになる方が気が楽になるんでしょうね🤣💦

• 11月6日
  • あさ

あさ

シフト制になるのが想像がつかないのですが(アルバイトしたことなくて😅)、パートでいろんな仕事経験してみたいなーという気もします😊
    正社員はやはり時短でも責任など重いですし😔

• 11月7日
ザト

小学校3年生の終わりか、通勤に時間がかかる人は小学校卒業まで時短勤務できます。
私は下の子が小学校卒業するまで時短の予定ですよ😊

• あさ

あさ

通勤にかかる時間によって変わるんですね😳
    小学校卒業まで、理想です🥰

• 11月6日
  • ザト

ザト

私の場合は通勤に往復3時間弱かかるんですが、東京勤務だとそういう人は結構多いので、配慮してもらえて助かります😊💦

• 11月6日
  • あさ

あさ

私も勤務地東京なのですが通勤時間長い人多くて、本当に遠い人は逆に新幹線通勤で楽チンだとか😅
    私は今のところ通勤時間1時間ですが、実家近くに家を買うと片道2時間コースで😱

• 11月6日

小学校3年生まで最大2時間の時短がとれます。今は通勤が長いので、このままの勤務ならMAXまで取るかもしれません。本当は早めにフルタイムに戻したいと思っていましたが。通勤往復3時間超えでフルタイムはさすがにキツいです💦

• あさ

あさ

いま私の実家の近くに家を買おうと思っているのですが、往復4時間かかりそうで😵
    なるべく時短長くとりたい気持ちでいます😂

• 11月6日

退会ユーザー

往復4時間は時短取れるだけ取るコースですね😂いつまで取れますか?

• 11月6日
  • あさ

あさ

小6まで取れるのですが、そもそも制度的にもっと短い人は沢山いるだろうし…と思って😅といいつつも、これから2人目産んで、2人目が小6まで時短したい気もしてます🤣
    キャリアアップとか全く興味なくて😇

• 11月6日

退会ユーザー

小6まで取れたらいいですね☺️

• 11月6日
🔰mamari🔰

小学校低学年まで取れます。
1日4時間以上であれば正社員として居れます。
取れるまで時短予定です。

• あさ

あさ

1日4時間以上で😳すごいです😳
    取れるまでとりたいですよね🥺

• 11月6日
マサラタウン

3歳までです💦
最大限時短勤務します!
たまたま、上の子が小学生になるタイミングでフルに戻す事になるので、同じ時間帯でパートにしようか考え中です🤔

• あさ

あさ

最大限時短したいですよね🥺
    正社員かパートか、悩みますね😵

• 11月6日
ママリ

3歳まで、1日の勤務時間を6時間まで時短にすることができます💡小1の壁も気になるので、小3までの会社から羨ましいです😊通勤時間が長いのなら、マックスまで時短とるのがいいと思います💡💡💡

• あさ

あさ

1日の勤務時間を○時間までという時短の取り方もあるんですね!
    小1の壁、かなり大変みたいですよね😱😱

• 11月6日