※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルリオ
子育て・グッズ

長男が2歳でイヤイヤ期で困っています。次男もいてイライラし、怒鳴ってしまいます。自分を責めています。

9月で2歳になる長男のイヤイヤ期に参ってます(T ^ T)

「ご飯だよ〜」→「やだ‼︎」
「オムツ替えよう?」→「やだ‼︎」などなど…

何を言ってもやだやだで、1カ月半の次男のお世話もありイライラしてつい怒鳴ってしまいます。
イヤイヤ期は誰もが通る道だし、次男が産まれたことでかまって欲しさにするイタズラも分かっているのに怒ってしまい、寝ている長男にむかって謝る毎日です…

こんな母親でいいのかな?っと悩んでしまいます(泣)

コメント

はる(*^^*)まま

誰もがもつ悩みですよね>_<
下の子いるとなおさらですよね>_<
でもママが沢山怒ってしまってるなって思って自分で気づけているなら大丈夫です。
私も毎日長男と言い合い^_^;
保育士として二歳児見ててもイライラしないのに不思議ですよね!
1日一回大好きだよって抱きしめて抱っこしてあげてください^_^
子供はママ大好きですから大丈夫(*^_^*)
あんまり悩まずに頑張りましょ)^o^(
子供のことで悩めるのは素敵なママです!
自信もって(^_−)−☆

  • ハルリオ

    ハルリオ


    早速のコメント嬉しいです‼︎
    毎日、大好きだよと口にして抱きしめてあげようと思います♪

    • 7月24日
タロママ

うちは1人だけですが、なんだかイヤイヤ期っぽいのでお返事させていただきます😊

うちは

1、ご褒美作戦⇨オムツ替える?やだ!と言ったら『ちゃんと変えたらジュース(コップに少し)あげようかなー😊』、『ちゃんと変えたらトーマスみよっか!』など、良いか悪いかは別ですが、、、


2、『したくなったら教えてねー!』
ご飯だよー⇨やだ
『じゃあ食べたくなったら言ってー』と言って私は支度して食べ始める。


全く参考にならないかもしれませんが、時間があるときは何でイヤなのかなー?とか自分でやるー?とか根気よく向き合う努力しますが、忙しい時なんかはご褒美作戦良く使ってます💦

  • ハルリオ

    ハルリオ


    ご褒美作戦、私も試してみようと思います(*^_^*)

    • 7月24日
  • タロママ

    タロママ


    はい😊だいぶ言葉理解してきてると思うのでご褒美作戦は結構効きます😁

    お互い頑張りましょうねー❤︎

    • 7月24日
ヤット

イヤイヤもあるけど、赤ちゃんかえりじゃないですか?

2歳だけど、まだ2歳です。

次男くん泣かせておいて、長男君優先にしてみては?

うちもか泣かせて、優先したりするとニヤリとしてましたよ。

まだまだ産後の疲れや体調戻らず、そして寝不足の日々。大変かと思います😢

怒ったあとは、ギューってゴメンねで大丈夫です∩^ω^∩

  • ハルリオ

    ハルリオ


    次男を旦那に任せて、長男と2人の時間を作ったりしてみようと思います♪

    • 7月24日
まり

イヤイヤ期大変ですょね😫😫
どうしても余裕がない分怒ってしまって悪循環という…
でも大丈夫だと思います!
私もこんなママでごめんねって思う時も沢山あります💦💦
何が成功で失敗か分からないから
日々息子に育てて貰って少しずつ母親らしくなれたら良いなって思ってます😺🎶
アドバイス出来ないけど子供と一緒にイヤイヤ期乗り越えましょぉー💡💡

  • ハルリオ

    ハルリオ


    子供を育ててますが、私も子供に育てられて親になってるんですよね(T ^ T)
    良いアドバイスありがとうございます!

    • 7月24日
RF.mama♡*°.

私もそんな感じです!(笑)

子供とはいえ、一人の人間です!
性格だってみんな違います!
性格の違う一人の人間を
24時間、365日見てるわけだから
イライラするのも仕方ないと思います!

怒る時と、そうじゃない時の
メリハリをちゃんとつけて
笑う時はたくさん笑ってあげれば
いいと思います( ^ω^ )

  • ハルリオ

    ハルリオ


    メリハリつけるのも大事ですよね‼︎
    たくさん笑ってあげたいと思います♪

    • 7月24日