※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
お仕事

看護師パートでの勤務条件や手取り給料について相談です。扶養内での短時間勤務や扶養外れでの保険料、希望の時短勤務について教えてください。

看護師パートで復帰された方

勤務場所や勤務時間、週何日で働かれていますか?
給料は手取りどれくらいですか?

パートの中では看護師は時給いいし、扶養内で働くにはかなり短時間にしないといけないし、かといって扶養外れてパートで働いても保険料ってどのくらい引かれるのかが分かりません。手取り10万は欲しいなと思います。保育園入るには64時間/月以上ですよね。
希望は6時間の時短勤務なのですが。

教えてください🙇‍♀️

コメント

ひな

クリニックで看護師パートです🙆‍♀️

週5日平日 9時〜13時で扶養内ギリギリです😃
手取りは10万ちょっとです!
引かれものもほぼないし自分の時間もあるし私的には丁度いいです🥺

• エルモ

エルモ

半日勤務で午後フリーも好きなことができますね。買い物の帰りにお迎えに行ったり☺️
    扶養内でもギリギリまで稼げるならちょうど良いですね。

• 11月6日
ママリ

総合病院の外来で働いています!
週4日の9-5時で手取り15万前後です。

大体保険料などで月3万前後引かれています💦

• エルモ

エルモ

なるほど。残業5時間/月くらいで嘱託で働いていた時は16万でした。イメージがつきやすいです。パート扱いだとそのくらいになるのですね💦
    もう一つ聞いて悪いのですが、住民税はいくら引かれますか?2年目からは発生しますもんね。

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

まだ働いてから1年経っていないので、今年は住民税引かれてないんです💦
    来年から引かれるので、さらに手取り減ると思うと憂鬱です😵

• 11月7日
  • エルモ

エルモ

そうですよね。それだけ働いて10万ちょっとの手取りだと仕事量と合ってる?って思いたくなります。保育料割り出したら60000円くらいで私が働いても収支変わらないかなと感じてます😭

• 11月7日
ぽん

子供が1歳3ヶ月頃から半年くらいですが、特養でゆるく扶養内パートしてました!
通勤時間は車で15分
週4〜3日 平日のみ
9時〜14時半 休憩30分
手取りは9万〜6万でまちまちでした
月に何度も子供の体調不良で休みを貰っていたので低めです💦
一応全て出勤出来ていたら10万くらいになる予定だったのでそこで働くことにしたのですが、子供の体調不良多く難しかったです😅

• エルモ

エルモ

半日のイメージで週3、4だと扶養内に納まる程度ですね。
    ありがとうございます。
    夫の扶養は上限130万です。
    通勤手当も収入になるから注意しないとです。
    やはり子どもに左右されますよね😭

• 11月6日
  • ぽん

ぽん

私も夫の扶養は130万でやってました!
    保育料が同じく6万くらいだったので、保育料払ったら終わりな感じでした😅

• 11月7日
  • エルモ

エルモ

週3日がバランスよく無理なく働けるかなというラインなのですが、保育料、、、😭
    住民税そんなに払ってるんだと改めて気づきました。
    保育料と自分の貯金となると扶養外の方がいいかなとか難しい所です。そうすると手取り15万欲しいです。
    扶養内だとマイナスです。

• 11月7日

総合病院の病棟の時短パートで9-16時、週3で7月から働いています。
額面だと12万くらいです!このまま働くと扶養来年は超えてしまうので週4にする予定です💦
週20時間働くのであれば社保に入らないといけないらしく、大体3万くらい引かれるみたいです!

• エルモ

エルモ

実働6時間だと扶養内目指すには週3くらいですよね。近くの病院は時給1800円なので超える可能性大です。20時間以上以下で希望を取るのって保険加入だったんですね🤔
    保育料見たら6万なので、扶養内にすると私の貯金もできず自分の足しにならない事に😞
    1年保育料払えば後は無償化なので貯金目的より働き出すって事で考えた方がいいのかな🙄
    パートだとボーナスなしですよね?私もずっと病棟勤務だったので病棟パートがいいです。

• 11月7日

退会ユーザー

6万💦高いですね!!私は院内託児所に預けてるのでふたりでmax3万です!

良心的なところはだしてくれるとこもありますが基本パートはボーナスないですよねー😭

• 11月7日
  • エルモ

エルモ

旦那がまあまあ住民税払っているんだなと知りました😅
    託児所がある所で条件も合えば1年託児所で我慢して、来年保活すれば入りやすいかも。
    ありがとうございました。

• 11月7日
h_k❤︎

病棟で9〜17時、水曜と日祝固定休みで働いてます😊田舎なので安いです😭額面17〜20万手取り14〜17万です💦

• エルモ

エルモ

日勤のみだったり、少し時短にするとそのくらいですよね。出産前は嘱託で日勤のみ+月休み13日で手取り16万でした。やはり保険年金で3万引かれるって事ですね。
    ありがとうございます😊
    育児が入ってくると週3勤務で平日は1人時間堪能したいです(^^)

• 11月8日
ゆかぴ

週5の9-16時、社保ギリギリで働いてました!
手取りは17-18万くらいだったと思います🤔
社保だと子どもの体調不良で休んだ分は日割り計算で減給か、振替で働くので週6が2週連続とかになったりしてめっちゃ辛かったのでもう社保パートはしないと決めました😭💔

看護師、ありがたいことだけどすぐ扶養外れちゃうんですよね💸💦
私のとこは扶養ギリギリの時間だと保育園預けれないし、困ったもんです😂

• エルモ

エルモ

もしかして、社保パートって週20時間以上勤務で加入しないといけないパターンですか?
    振替労働はきついですね。自分の首しめてる感ありです😱
    息子は4月2歳児だから保育料6万だけど、1年経てば無償化なので、1年は仕事子育てのバランスを整える年って感じで週3でゆるーく働こうと思います。

• 11月10日
  • ゆかぴ

ゆかぴ

社保パートは週30時間です😫
    週3のパートしてたんですけど、なんだか認識不足で大幅に扶養額超えてしまって社保に切り替えたんですけど🤣
    週3が心も体も余裕があってすごくよかったなって思います☺️✨

• 11月10日
  • エルモ

エルモ

30時間は大変ですね。私が嘱託職員(月13日休み)で働いていた時と手取りほぼ同じですよ😓
    自分が笑顔でいられるように仕事時間も設定するのが大事ですね。

• 11月10日