社保、国保に詳しい方、教えてください離婚調停中でほぼまとまったので…
社保、国保に詳しい方、教えてください
離婚調停中でほぼまとまったので、
次回の期日で成立(=この日が離婚日)となりそうです。
私は現在国保、娘は夫の扶養に入っています。
次回の期日(離婚予定日)から2日後に娘の県外の医療機関への受診があります。
娘を国保にしなければいけないと思うのですが、
中1日で、資格喪失証明書を夫から受け取り、役所で国保切り替えが果たしてできるのか、、という感じです。
調停も受診日もズラせません。
病院まで片道高速で2時間なので、10割負担してまた保険証を直接提示しに行って精算も難しそうです。
何かいい方法ありますか?
離婚整理前に娘を国保にできるのか、
離婚成立してもしばらく夫の扶養のまま現行の保険証でいくことは可能か、
事前に資格証明書を夫の会社に頼むことはアリなのか、、、
- ママリ🔰(2歳5ヶ月)
ママリ
娘さんがいつ扶養から外れるかですね。
離婚日に外すなら2日後の受診は保険証は使用できません。
資格証明書、10分待ってもらえれば発行できる書類です。頼んでみては?
はじめてのママリ🔰
もう別居しているなら国保に移す手続きしちゃうのはダメですか。
はじめてのママリ🔰
離婚前に娘さん国保にするとかも無理なら10割負担してから役所に申請しに行くのはダメなのでしょうか、、、
コメント