※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。同月齢の子供の食事を見て不安になります。6ヶ月半でまだ色々な食材を食べさせていないと心配です。卵も挑戦したいけどできません。

離乳食が始まってから不安や悩みばかりです。うまく進めていけなかったり食べが悪かったり、、、。SNSとかみてると同じ月齢の子がどんどん新しいものチャレンジしてレパートリーたくさんあって😔生後6ヶ月半ですが、かなりの品数いってないとおかしいでしょうか?卵もスタートしないといけない事もわかってるのですがなかなかチャレンジできません。

コメント

deleted user

赤ちゃんの様子を見て進めてあげればいいと思いますよ😄
赤ちゃんのことを一番わかってるのはお母さんなんですから!
私なんてあまりにも欲しがるので5カ月になる4日前から離乳食スタートしてます😅
全然問題ないですよ!
卵は怖いですもんね…私も上の子は7カ月か8カ月ごろにしましたよ!
ゆっくりです、なんでもヨソは良いななんておもっちゃうんですから笑笑

  • ちぇる

    ちぇる

    月齢通りに進めなきゃとかって焦ってました😔先輩ママさんからそう言ってもらえると少し安心します!

    • 11月6日
deleted user

基本ワンオペなので、旦那が休みの日以外は離乳食に時間を割いてませんよ!
うちは粉末のお茹でできる野菜をローテーションであげてるので、野菜の数も多く食べてません😂
あまり気にせずできる範囲でいいと思いますよ!

  • ちぇる

    ちぇる

    そうなんですよね、日中ひとりでいる時に離乳食に時間かけられなくて決まった野菜のローテーションです🥬

    • 11月6日
ひよっこ

もうすぐ8ヶ月ですが
息子も食べムラがよくあって
食べない日もたびたびありました😅
卵はまだあげてません!
8ヶ月になったらあげようと思ってます!
6ヶ月半ならまだまだ大丈夫です!
私の友達の子供なんて1歳まで全然食べなかったらしいです(笑)
離乳食はあくまでも練習なので、焦らなくて大丈夫です!
焦って食べて!食べて!ってなる方がダメらしいです。
なので息子がいらなーいってなった時は、すぐやめてます(笑)
また明日食べようねーって😽

  • ちぇる

    ちぇる

    食べムラありますよね🤦🏻‍♀️
    そういう日もある!と思って次の日また楽しくチャレンジしてみます😌

    • 11月6日
とまと

ちぇるさんができる範囲のことでいいと思います( *´艸`)SNSは別のキラキラ世界のエンターテイメントだと思いましょ☀️それに言ったって野菜の数も限られてますから🤣

がんばりすぎると食べてくれないと嫌になっちゃうかもしれないです💦イライラ顔のママよりできる範囲のことして余裕があるニコニコのママの方が嬉しいと思いますよ♬

たまごは早い時期に少量をあげるとアレルギーがさけらるとかなんとか💡食べる練習なので、食べなくていいんです♬そんな姿勢でできる範囲でのんびりいきましょ!毎日お疲れさまです!!

  • ちぇる

    ちぇる

    ありがとうございます!!
    月齢通りに進めなきゃって思って余裕ありませんでした💦
    決まった野菜でローテーションになっても余裕持ちながらのほうがいいですもんね!!

    • 11月6日
deleted user

離乳食、大変ですよね💧
SNSみるとすごいですよね!本当にたべるのかな?って思っちゃいます😅

卵はうちは8ヶ月からスタートしましたよ🥚食べてくれなくてなかなかクリアまで時間かかりました!

離乳食、うちは最近の方が悩んでますね…中期くらいまでは上手くいっていたのに急に食べていたものを食べなくなったり…1歳頃はみんな固形のものをパクパク食べているのにうちはまだみじん切りにしないと食べないです!
こんな感じで進みは色々なので、ゆる〜くやった方がいいです😣
まだミルクやおっぱいがメインなので大丈夫ですよ👍🏻

  • ちぇる

    ちぇる

    本とかみてると離乳食開始1ヶ月経った頃卵スタートって書いてあるとその通りにしないとかなって焦ってました😔
    みんな進みはバラバラだし悩む時期もそれぞれあるってことですよね!!
    ありがとうございます😊

    • 11月6日
ぴぴ

私も卵にビビってていまだにチャレンジできません😂💦
離乳食は食べられる品数を増やすよりも、母子共に楽しくおいしく食べることに意味があります😊❤️
品数なんて二の次三の次でいいんです!!
私もゆっくり進めてるので、焦らずゆっくりやりましょ🥰🥰

ぺんぎん

下の子が来週で7ヶ月ですが、離乳食のんびり始めてまだ1週間ってとこです。ちょっと遅かったかな…😅
SNSで見かけた言葉ですが、「離乳食はアレルギーの確認作業」って。たしかに!そんな気持ちで取り組めばいいかなと思ってます。
上の子は離乳食期はよく食べる子で全然悩まなかったですが、2歳頃からイヤイヤ期もあり全然食べなくなりました。そんなこともあるので、今食べようが食べまいがそんなに気にしなくて大丈夫ですよ。ただアレルギーの確認は進めておくと食べれるものが増えていくので良いですよ。1歳頃から取り分けもするようになると思うので、その時選択肢が多い方がラクです。