※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこす
子育て・グッズ

こども園の発熱時の登園ルールに疑問。48時間ルールに不満で園にクレーム。有給も心配。同じ経験の方、対処法ありますか?

みなさんが通ってる保育園(こども園)の発熱時の登園ルールってどんなですかーーー?

うちはこども園なんですが、最近、解熱後48時間経過しないと登園してはいけない。というルールが付きました。
もちろん、元気な兄弟も巻き添えにして休みになります。

水曜日に園に迎えに行った下の子(1歳)が「38度ありますー。」「今週はもうお休みですねー。」とお昼寝ふとんから全て渡されました。
家に帰って体温測ったら37℃と平熱に…

昨日今日と会社を休み、家で元気な二人と過ごしています。
何やってんだ私…と思い
今朝園長先生に「平熱高い子や一過性で38度に上がる子も48時間ルール適用なのか?」とほぼほぼクレームに近い電話をしてしまいました。
もちろん、答えは、「決まりなので。登園できません。」の一点張りで、イライラモヤモヤしてしまいました。
気持ちのやり場がなく、ここに吐き出させてもらいました。

有給も限りがあります。このままだとすぐに使い果たしてしまいます。みなさん、どうされてますか?
同じようなことありますか?

コメント

コロナの影響なんですよ
今の保育園では分かりませんが去年お世話になってたこども園はそうでした

• ゆこす

ゆこす

コロナの影響ですよねー。
    通常時まで48時間ルールが適用されたらキツいです…。
    こども園は厳しいんですかね。

• 11月6日
メメ

同じくこども園に通わせていて、以前は「鼻水咳などの風邪症状、そして発熱」が休みの基準でしたが季節が変わって「インフルエンザと同様に平熱になってから2日間はお休みさせてください」と追加されました。
家族に発熱者がいればそれも以前からお休みです。
先日、4歳で2度目の突発性発疹になり発疹状態でも登園は出来ると病院は言うけど園からは発疹が消えてから…ってことでずっとお休みでした😂

私自身は今は専業主婦なのでこのルールでも問題ないですが、同じ園には働くママさんも大勢いるので大変だろうなとは思ってます💦

• ゆこす

ゆこす

このご時世なので仕方ないとは思うんですが、文句も言わずに従ってるママさん、パパさんはエライなぁと思います。
    私もつい最近まで育休中だったので、休みのときはそこまで考えなかったかなと思います。。。

• 11月6日
ぽん

コロナの影響でかな??

私のところは、そうゆう決まりはないですが
仕事休めない人とかは病児保育使ってましたよ

• ゆこす

ゆこす

コロナの影響ですかねぇ。
    病児保育も考えてみたんですが、そこで違う風邪をもらいそうで怖いですね。

• 11月6日
kiii☆

私のところは解熱後24時間登園できません。そして、風邪薬服用している場合は登園させてもらえません😐

37.0℃で連絡のところなので平熱が高めな息子は医師の証明書を提出してました。

今は、育休なので大丈夫ですが仕事始まってからが厳しいですよね😢
主人と交代で休むしかないと思ってます。

• ゆこす

ゆこす

37度!!!厳しいですね😱
    私も最近まで育休中で、復帰後ちょくちょく休むことは想定してたんですが、48時間がつらいとこです。。。

• 11月6日
  • kiii☆

kiii☆

そうなんですね。
    コロナの時期に育休被って助かりましたが、復帰が怖いです😂

一人だけ可能になってしまうとキリがないので決まりは守るしかないですよね。😢
    でも、職場も休みにくい雰囲気もありますし48時間だと確かに辛いです。

薬を服用してたら休みなので2人になったらと思うと恐ろしいです😢

• 11月6日
  • ゆこす

ゆこす

二人だとリレーしちゃうので時間差で熱でちゃって一週間お休みなんて毎月ありそうです😰

• 11月6日
めめ

保育士です。
子どもも、自園です。
コロナの影響でそんなですが、元々も7.5以上連絡は、保育の決まりなんです。
いますよ、体温高いからすぐ上がるこ。ある程度は様子みますよ。けど、決まりなんです。
発熱した子に一人先生が付きます…。

お休み早退難しい方には、病児保育です。

今は、溶連菌とかも、発症いつ、発熱何度とか、報告もあります。

• ゆこす

ゆこす

保育士さんなんですね!
    お疲れさまです。保育園の先生には感謝しかないです。
    ご時世で仕方ないのはわかってるんですが、どうにも気持ちのやり場がなく。。。

• 11月6日
  • めめ

めめ

中にはすぐお迎えがむりな方は、時間置きに様子伺えってくださる方いらっしゃいますよ(о´∀`о)
    今は空気感染がかなり怖いので←コロナ。発熱された場合、兄弟もお迎えはあるあるですね💦
    インフルの時期はみんなどこかに、体温計持ってましたよ💦
    早くよくなりますように。
    家庭内伝染をしないには、換気とこまめなお着替えです笑笑

• 11月6日
  • ゆこす

ゆこす

ちなみに保育士さんなので質問したいことあります!
    だいたいの保育園で使用する体温計は脇に挟むタイプですか?
    うちの園は脇に挟むやつで、ぎゅーって抱きかかえられて測るので子供も力んで熱上がってる感じもあるんですよね😅
    非接触とか耳の体温計とかではダメとかあるんですかね?

• 11月6日
  • めめ

めめ

うちは、脇です。脇がしっかり測れるので。たいがい、子どもを後ろから測りますよ。測り方には問題はないかと思います。
    こもり熱と思う場合は、時間置いて数回測りますよ。記録しながら予測←早く高めに出る。と、実測←遅いけど、より、確かなのが測れる。
    2度測ります。
    耳は保育園で10年してますが見たことないです。
    非接触は、部屋にあるかはわからないです。。。

• 11月6日
  • めめ

めめ

外部には見えない、ルールがあるんですよね💦
    爪を切るのも、医療行為  に、なるので、切れなかったり…
    座薬も入れるのダメだったり…
    だいぶ改善はされましたが…。
    7.6とかで、様子見てたら痙攣持ちのお子さんは、症状で出すお子さんもおって、救急車とか…。

熱には、かなりシビアになります。

• 11月6日
  • ゆこす

ゆこす

すごく参考になりました😄
    なかなか自分の保育園の先生に聞けなくて。でも先生たち実測できることはおそらく知らないんじゃないかなーと思います。
    朝の検温でなかなかピピっ鳴らないと、「体温計壊れてる?」といって別の体温計持ってきちゃうので😱
    実測ちゃんとしてくれたらいいのにと思いますが。

ルールがあることはなんとなくわかっていますが、うちの園の場合は急にお手紙で連絡があって詳しい説明ないままのことがほとんどなのでモヤモヤ〜としてしまうんですよね😨

• 11月6日
  • めめ

めめ

基本予測実測はあるはずですよ。まぁ普通は言わないです。詳しくなんて。

• 11月7日
odango

うちは解熱後24時間の登園禁止で、今のところは夫や義母に協力を仰いで乗り切っています。48時間は保護者からすると大変ですよね。ただ、このご時世、仕方がないのかなと思います。

• ゆこす

ゆこす

仕方ないですよね😭
    わかってるんですけど、キツイなー。とみなさんはえらいなーと思ってます!うちも夫と交代で休んでます。

• 11月6日
はじめてのママリ

うちは認可保育園で、38度以上でたら解熱後24時間登園できないです!
これはコロナ前からですが、結構きついです😭
季節によってはすぐ風邪引くから月1回ぐらいならまだしも1週間に1回とかになっちゃったときは実母にお願いしちゃってます😭

• ゆこす

ゆこす

今までは特にしばりもなく、先週末から急に48時間ルールがはいり、ビックリしています。先週と今週は1日しか登園できませんでした😭

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、それはキツすぎますね😭
    せめて24時間にしてほしい🥺

• 11月6日
  • ゆこす

ゆこす

ホントにそれです。せめて24時間にして欲しいなーと思っちゃいます😫
    職場の上司もビックリでした。

• 11月6日