※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

退院後の赤ちゃんの授乳について不安です。授乳量や頻度についてアドバイスをお願いします。

生後5日目の女の子を育てています!
本日退院をし、一昨日の夜から母乳のみで育てていますが、昨日と今日午前中は片乳10分ずつ吸わせていて吐き戻しが多く、飲ませすぎかな?と思っていたところです。
家に帰ってきて、寝かせていたらあっという間に3時間経っていて、オムツ替えつつ起こしておっぱいをあげたら片乳10分吸ったところで寝てしまい、差し出してもびくともしなかったのでそのまま寝かせました。
するとまた3時間寝っぱなしで…💦
今日15時、18時の授乳が片乳10分のみしかあげていません。
うんちもおしっこも出ているのですが、次回授乳から無理やり起こしてでも両乳計20分あげたほうが良いのでしょうか?
それとも、赤ちゃんが欲しがる分をあげるべきでしょうか?
初めてのことで右も左もわからず不安なので教えてくださいm(_ _)m

コメント

ぴーちゃん

左右5分ずつにしてはどうですか??
方乳で終わると6時間空きますよね?
そうなると、作られる量が減って、飲む量が増える3ヶ月くらいから分泌が足りなくなったりします💦

• ぽち

ぽち

そうなんですね😨
    今から授乳なので、左右5分ずつにしてみます☆
    ありがとうございます😊

• 7月24日
ちゃぁ子

私も同じでした‼︎
私は片乳15分とか飲ませてました。笑
げっぷ上手く出ないし、唸って吐くの繰り返しでした。
上の方もおっしゃっていますが
両方のおっぱいを飲ませた方がいいと思うので5分ずつから様子見はいかがですか??
たり無さそうなら1分ずつ増やしてみるとか。

わからない事ばかりですよね。
でも可愛い我が子の為に頑張りましょう↑↑