※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい🐥
子育て・グッズ

2歳の娘を保育所に入れる際、働く以外でも見てもらえるか、認可保育園の場合はどうか気になります。

2歳から保育所に娘を入園させようと思います。
保育所で働く間だけ見てもらうのは無理なのでしょうか?
イオンさんの保育所は働く以外でも見てもらえるらしくて、もちろん働く間だけでも大丈夫らしいのですが
認可保育園の場合はらどうなんでしょうか?

コメント

ママリ

認可は保護者がお休みの時は基本子供もお休みになりますよ。

• けい🐥

けい🐥

そうなんですね☺️ありがとうございます!!初めてでわからなくて助かりました!!

• 11月6日
せつ♬

認可は、園によりますよ。
うちは公立園で、保護者が休みの日は、短時間保育で預かってくれて、8時半〜15時半までです!
知り合いの私立認可は休みの日はお休みしてください。と言われているそうです。

• けい🐥

けい🐥

認可保育園と認可外保育園ならやっぱり、認可のほうがいいですよね?

• 11月6日
  • せつ♬

せつ♬

一概にどっちがいいとは言い難いところはありますが、うちは認可外から転園して認可にしたのですが、認可外の時は、お布団もいらないし、お着替えも置いておけば洗濯もしてくれるところだったので、親の負担はすごく少なかったです。
    園庭は無いけれど、隣は公園で雨の日以外はお散歩や公園連れていってもらえました!ただ、クラス分けが無いので、そこの園長も年少さんからは、クラス分けのある園の方が、集団生活や、年齢にあったプログラムだけやれるので、転園をオススメします。とおっしゃっていました。
    ちなみに、今の認可は毎日大量の洗濯物…年中さんになって減りましたが、0.1.2は本当に多いです💦
    お迎えの時間なども厳しいですし。ただ、うちの保育園は、園庭もあってたくさん遊べる、先生達か子供をよくみてくれる、みんな笑顔なので、今の園で良かったと思います😊
    認可園でも酷い園もありますし、認可外でも、ステキな園はありますよ!

• 11月6日
  • けい🐥

けい🐥

さっき保育所に連絡して
    仕事の時だけわ預かって貰えますか?って聞いたら
    預かれるの預かれるんですけど子供さんのリズムを考えるなら朝から毎日行く方がいいと思いますと言われました😥

• 11月6日
  • せつ♬

せつ♬

それは、その通りかと思います。
    仕事の頻度がわかりませんが、子供も知らないところ、知らない人に慣れるまで時間がかかりますし、認可園でもみんな慣らし保育があるので、子供が保育園に慣れるまでは、毎日いった方が慣れるの早いですよ😊

• 11月6日
  • けい🐥

けい🐥

慣らし保育の時って仕事わどうしたらいいんですか?仕事行ったらそんなすぐにわ迎えに行けないだろうし。。

• 11月6日
  • せつ♬

せつ♬

慣らし保育期間中は、最初2日は2時間でお迎え。3.4日目はお昼までという様に、少しずつ預ける時間を伸ばしていくので、その間は仕事休むか、早退ですね💦
    園によりますが、相談すれば、慣らし保育なしにしてくれたりもします👌

• 11月6日