※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
お金・保険

政府が児童手当改正検討中。所得制限を世帯年収で変更する案に不安。共働き家庭は不利?財源は待機児童解消に。皆さんの意見は?

政府が児童手当の改正を考えてるみたいです😢
気になったのが所得制限を世帯年収で考えることに変更するということ!
あり得ないと思うんですが、皆さんどう思いますか?

ちなみに所得制限は現在扶養親族0人で年収833.3万円、1人で875.6万円です。
これ、共働きなら簡単に超えちゃいますよね😅?
夫400万妻400万の家庭は夫800万妻0万の家庭より生活大変なのに…。。

ここで得た財源を待機児童解消に使うらしいです。

コメント

K.mama𓇼𓆉

いや、本当にそうです。
収入多くでもその文出ていくのも多いのに何してくれてんねん!とと思ってます😂

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    収入が増えるほど子供や他のことにも出ていくものはその分多いですよね💦
    保育料だって税金だって高くなるのに、、こんなことされたら頑張って働く意味わかんなくなります😭

• 11月6日

女性の社会進出をって言ってるのに、、共働き家庭が損をするっておかしい話ですよね

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    本当それですよね!
    頑張って共働きして、その分保育料も増えて税金も増えて、さらに児童手当も0になるなら、働かない方がいいって選択する人も出てきそうだなって思いました💦
    おかしいと思います🥺

• 11月6日

そもそも少子化対策の為に待機児童解消に予算を充てるために、同じ子育て世帯の給付を削るってどうなの?と感じます。

それよりも無駄にいる議員の給料を削ったり、人数を減らしたり、定年を設けた方がよっぽど世の中の為になると思います。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    確かに!
    なんで子育て世帯の中でやりくりしようとしてるのか謎です。。
    消費税増税分はどうしたの!?って思います💧

国会で居眠りしてるおじいちゃん議員、体力的に無理ならとっとと引退してほしいいです😠

• 11月6日
ままり

叩かれるかもしれませんが、、
低所得世帯よりも、中間層に手当てとか補助厚くした方が子どもは増えそうだなぁと思ってます。。

出産一時金の増額より児童手当所得制限なしの方がいいなー

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    なるほど!
    確かに中間層はゆとりを持った家族計画をするので、自分たちには大学行かせるなら1人か2人しか無理だね、となりそうです💦
    それが国から補助貰えるとしたら、もう1人大丈夫だね、とかなりそうだなーと思いました✨✨

出産一時期金も、健康保険でほとんど出たので手出しはあったけどそこまで困らなかったです😅産む時よりもその後の方が長くて大変ですよね💦💦

• 11月6日
  • ままり

ままり

今の雰囲気の中子ども増やしたいならですけどね。。
    ほんとは所得とか関係なく子ども産んで育てやすい環境のがいいですよね💦

シニア世代から1人100円でも年金額下げたら捻出できそうな金額ですけどね。。
    1番反発しなそうな世代なんでしょうか。。

20歳まで考えると産む瞬間よりそのあとのが大切ですよね。
    何がいいのか分かりませんが、働いて産んで育てて介護も待ってるよみたいなのきついなぁって思いました😅

• 11月6日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうですよね😅
    国だって子供を増やしたいはずなんだから、収入関係なく教育費無償化したり育てやすい環境にしてほしいのですが。。今の政権にはそういう気はないんだなっていうのがわかりました💧

絶対ありえないですが、65歳以上の選挙権無くしたら、ガラッと政策が変わりそうですね😅

そうですよね。。元々共働きじゃない家庭からしたら、やっと平等になった!って感じかもしれませんよね😭

• 11月6日
  • ままり

ままり

立場変われば色々あるから難しいですよね。。
    自分たちが65歳以上になった時に、頑張ってきたのに年金減らすの!?ってなるような気もしますし、、😅

制度に甘えてもいけないですが、子育ては未来ですからね。より良くなるように今できることを努力したいです。

長々とすみません。
    お話して頂いてありがとうございました😊

• 11月6日
  • ままりぃ

ままりぃ

なんかもうベーシックインカムとか言ってすぐにでも年金無くなりそうなので、どうなの!?って思ってます😂
    大変ですが、無くなったら無くなったで不満いいつつも頑張ると思います!笑
    こちらこそ、こんな質問にコメントくださりありがとうございます🥺✨

• 11月6日
  • ままり

ままり

ママリのあっちこっちでこの話題ですね笑
    私は父親が日本大好きなので、その影響もあり日本でより良く暮らしたいと思ってますが色んな考えがあるんだなぁと思いました。
    現状が嫌で変える気もないなら移動するもありだなぁ。と。
    転職みたいな感じですかね?

不満や疑問大切ですよね。次の原動力にしていきたいです!
    家族くらいしか政治の話しないので、ここで色んな意見が見れてよかったです。

• 11月6日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなんですね💦
    Twitterでもトレンドなってましたね😅
    私は日本から出る気はないので、これからも意味なくても選挙行くしかないのかなって思ってます💦笑

私も家族以外に政治の話なんて出来ないので、色んなご意見とても参考になりました!✨

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

子供いなくて、不妊治療中です。
生活難しかったら産まなければいいのではと思います。
手当てなど頼らなくても子育てできる人達が育てればいいいと思います。
その考え古いですかね。

• ままり

ままり

横入りごめんなさい💦
    おっしゃることは分かります!
    恐らく、、お給料の平均は低下傾向、少子化対策を打ち出しておいて
    たくさん納税する世帯=これから子ども育てる世帯なのに、納税はさせるけど支援は打ち切ってくよっていうのが納得できないってことかなと思ってます💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはしょうがないんじゃないですかね。
    子供いなくて沢山納税してる方もいますし。
    その方は子育て手当てと同じような手当てもらってないですし。

• 11月6日
  • ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    考えが古いというか、下へ下へ方に足を引っ張らないで、国が子育てにはお金使った方がいいのになぁと思っています😅
    北欧なんかはそうですよね!✨

高所得者の方は納税たくさんしているし、それが少しでも還元された方が良いと思うのですが🤔
    子供が増えたら将来の納税者が増えることになるので、現在子供がいない世帯などにも、結果的に還元されると思います!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北欧の政策が良かったら北欧に永住したらいいのにと思います。
    今、海外に住んでるのですが世帯年収1000万円以上の方たちが住む地域です。
    税金も沢山払ってますし、お子さん達は私立の学校に通ってる子ばかりです。
    しかし、日本のような手当てないですが文句を一言も聞いた事ないですよ。
    還元して欲しいと一方的に言うより、日本の財政を理解して納得行かなかったらきつい言い方ですが、日本から出てけばいいんじゃないでしょうか。

• 11月6日
  • ままりぃ

ままりぃ

嫌なら日本出てけばいいのにーってこの問題以外でもよく聞くワードですが、そこで思考停止してるだけに思います😂

日本とママリさんの住んでいる地域とは税制も文化も何もかも違うと思うので、そこで手当がないから不満が出ないと言う理由だけで、不満言うのはおかしいという理論になるのは、よくわからないです😅

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこが思考停止しているのでしょうか。
    海外の話を出したのは質問者さんではないですか。
    なので、一意見として回答しただけです。
    ママリで政治的な質問され賛同される方の意見を集めて何がしたいのでしょうか。

• 11月6日
  • ままりぃ

ままりぃ

海外でいいなぁと思うところを日本でも取り入れられないのかな?と思うのってそんなに変なんですね💦

政治的な質問は規約で禁止されていましたか?💦
    そうであれば削除します。すみません。。

子育てに関係あることだと思ったので、私がおかしいと思うのが変なのか、聞きたかっただけです。それもそんなにおかしいですか?💦
    友達とは気軽に政治の話題なんて話せないですから。。

• 11月6日
  • ままり

ままり

そうですね。
    少子化対策という目的に対してどうなの?って話だと思ったので、子どもが欲しい人が産むのはもちろんそれでいいと思いますし、育てられずに産むのもどうかと思ってます。
    ただ、日本が少子化を脱却するためお金の面で諦めてる人がいるなら少しでも支援するから産んで欲しいっていう政策だったのではと思ってます。
    なので、金額の大小もありますし月数万で子どもは育たないと言われればそれまでですが、少子化対策なのに他の財源を検討するのではなく同じ子育て支援のお金を使うの?っていう国の考え方にどうなの?って感じたのがここでお話してる中で大きいと私は思ってます。

正解はないので難しいなぁと思いますが、所得に関係なく子どもが産み育ちやすい環境に日本がなるといいなと思います。
    人の立ち上げたところですみませんでした😅

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変とは言ってないですが、私が住んでる地域はこうですよって話したら全面的に日本と税制度や文化が違うと言ってきましたよね。同じこと北欧にも言えるのではないでしょうか。
    規約はどうか知らないですが、この場で政治の話するのはどうなのかなと率直に思っただけです。
    聞きたかっただけであれば、一意見として私みたいな意見もあるんだなくらいで読んで欲しかったです。
    あたかも、返信が質問者さんに賛同してない人が敵みたい書きようだったので。

• 11月6日
  • ままりぃ

ままりぃ

敵?みたいに返信したつもりはないのですが、、。
    そもそも冷たく突き放すようなコメントされて親切に返せるほどお人好しではないのですみません💦

• 11月6日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

我が家も所得で損する世帯で悔しい思いもしますが、納得できないのであれば海外に行くというのは、決して思考停止ではないと思います。一つの方法だと思いますし、考えもしなかった人にとっては眼から鱗な意見だと思います。
    その他にも極端な話ですが、政治家になるとか県知事になるとか方法はあります。
    そうでなければ、子供のためにより働くしかないのかなー?って思います。

確かに色んな場面で損してばっかりです💦不公平です😭
    ただ、はじめてのママリさんのおっしゃることも間違ってないと思います。斬新な意見でハッとさせられました!

せめて、段階的に少しでも手当てがあればいいなと思いますが、その手当てがないと育てられないわけではないですが不平等だという気持ちがどうしても残ります。

不妊治療の保険適用の所得制限が撤廃されるような流れになっています。
    なので私は、児童手当の所得制限も緩くなるor撤廃されると思ってます!

• 11月6日
  • ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    私は地域に根ざした仕事をしてるので日本を出るのはそもそも選択肢として選べないし選びたくないんです🤔
    結構若い人は選挙に行かないので、政治家にならないにしても、皆さん選挙に行って欲しいなぁと思いました!✨
    だからこんな一方で女性の社会人進出といい、一方で不公平な政策を取ると言うチグハグなことになるのかなぁと。。
    不快な方も多そうなので削除しようかと思います。。

• 11月6日
Y

おそらく世帯年収合算になったら所得制限の増額も検討されるとは思いますが、賛否ありますよね…

うちは私が専業、夫も500万で頑張ってるので叩かれるかもしれませんが賛成です😂
ただ本当に待機児童などに使ってくれるならの話ですが😅

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    いや立場が変わればそれはそうですよ!😭

私は男性と同じだけ働いて同じだけ収入を貰っているので、切実に専業主婦家庭が羨ましいです💦でも、教育費や住居費などを考えたら、夫一人ではとてもじゃないけど無理です、やっていけません。。ギリギリ中間層だったのが低収入世帯に転落してしまいます。。

なので、子育て大変なのは同じ、国は子供を増やしたいはずなんだから、不幸な方に足を引っ張らないで共働きも専業主婦の家庭もみんな同じだけ支給して欲しい!と思ってしまいます😅✨

• 11月6日
ママリ

いや、ありえないです。
旦那だけの稼ぎじゃ生活できないから私も働いてるのに世帯収入制限かけられたら、何のために働いてるのか分からなくなります💨
子供持ってるのはみんな一緒だし世帯年収多い人は税金それだけ払ってるんだから、世帯年収制限かけるのなしにして欲しいです。
世帯年収1000万くらいが本当に大損をする世の中だと思います。
待機児童に当てるって、なにをどう当てるのか。
このままだと少子化なんてなくなるわけないのに😣

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    私も同じくです!私が働かないとやっていけません💧💧
    本当、世帯年収1000万ってたくさん貰えてるように聞こえますが、税金とか、出て行くお金考えたら全然ですよね😭
    夫婦半々で考えたら一人たったの500万…。。
    どこが高額所得者なのか…。。

少子化どんどん進みそうですね。。

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよー😭
    児童手当まさかなくなると思ってなかったので、子供の大学資金として学資保険200万ちゃっかり計算に入れてます😣
    これなくなったら、本当にヤバイです😭
    なんか一生懸命働いてるのバカらしくなってきますよね。
    本当に上限引っかかるなら、今のところやめて少し年収下がるところで働くのもありかなーと思います。
    それで早く帰れたりするのならそっちの方が良いですよね。
    なんか働く金額おさえて働く人増えてきそうですよね💨

• 11月6日
  • ままりぃ

ままりぃ

私も児童手当も貰えると思って貯金に含めて考えてました😭💦困りますよね…。
    それならフルタイムで責任ある仕事でバリバリ働くよりも、ゆるく働く方がいいのかなって思っちゃいますよね。。
    同じ口で女性の社会進出!女性管理職!とか言ってくるからもう、何がしたいのか意味不明です😅

けど、こんな質問してよくなかったのかもって思っちゃいました。。

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

立場が違えば考え方が違うのは仕方ないですが、これは一意見ですよね!
    働く女性としては、今回のことはとても大きな問題だと思いますし、私も同意見です😄
    専業主婦の方から見たら平等になったと思うかもしれませんし、日本に住まなければいいじゃんとかなるかもしれませんが、今いる自分の立場はこう思ってるんだー!
    で良いと思いますよ💡
    じゃないとなにも発言できなくなっちゃいますよね💨

まぁそれだけ今回の政治の案は人の心を乱すには充分な案ってことですよね😂

あまり気にしないでくださいね✨

• 11月6日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうですよね、皆それぞれの立場で考えが違うのは当たり前ですよね😭💦

えー!?そんなことになるの!?と思って軽い気持ちで投稿してしまったこと後悔しました💧

いろんな人に考えさせられる案ですよね。
    優しいお言葉ありがとうございます🥺❤️

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

育休延長するために、わざと保育園落ちて
待機児童狙ってる人もいるのに…

って論点ズレましたが
待機児童にあてるよりは
別のことに、お金使ってほしいです。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    待機児童問題、わざと落ちてる人達をどう判断してるかですよね😅

私はそもそもわざと落ちるのが必要な制度自体がおかしいと思っています💦
    母親が2歳まで育休とります!と宣言したら無条件で2歳まで支給したらいいだけかと!💦
    ➡︎市役所は無駄な保育園の申し込みが減るため仕事量減少。残業代も減少。無駄に税金が使われなくなる。
    ➡︎0歳で保育園入りたい人はすんなり0歳で入れるようになる。(落ちようとして受かる人結構います)
    ➡︎母親は育休に入るまでちゃんと健康保険料は負担してきている。
    って考えたら、別に悪いことないと思うんですけどね。。

待機児童解消の前にこのあたりの不備を解決したら、本当の問題が見えてきそうな気がします。。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざと落ちるっていう仕組みになってるのがダメですよね〜!
    1年だったら1年、2年だったら2年!って区切りつけないと
    いつまでも復帰せずに妊娠ばかりしてズルズルする人もいますよね🤭笑
    2歳までってあらかじめ決まっていれば
    だれも文句言わないし、損もしないですもんね!
    雪❄︎*゜さんの考えとってもいいとおもいます♡♡

• 11月6日
  • ままりぃ

ままりぃ

わざと落ちる方も、わざと落ちることを認めている自治体も罪悪感あるだろうし、改善して欲しいなぁと思います😅💕
    最初から決めてれば職場の方もそれで調整できますよね!✨
    ありがとうございます🥺こんな投稿してよくなかったかな…と思っていたので😭💦

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、罪悪感かんじなくていいところで感じてしまって自治体のひとも苦しいですよね😱✖️
    これは国レベルで解決してほしいですよねー!

えぇ!🥺そんなこと思ってたんですか?
    雪❄︎*゜さんの投稿に賛成してるひとが大多数だとおもいますよ💕💕🥺大丈夫です!
    逆に言いたいこと投稿してもらって
    私もスッキリしました✨☺️ありがとうございます♡

• 11月6日
  • ままりぃ

ままりぃ

自治体によっては不承諾希望とかの欄が書類にあるそうなので、グレーだと思いつつ認めてるのかなって気がしたので😅認めるなら正々堂々制度として確立して欲しいなと思いました💧
    ママリでもたまにそういう質問でぶつかり合ってるのをみてどちらの言い分もわかるなぁと思い💦💦

本当ですか、そう言って貰って少し気が軽くなりました😭✨せっかくコメント頂いて皆さんにちゃんとお返事したいのですが、明らかに攻撃的な感じで言われるとあー、こんなこと質問しちゃいけなかったかな、、と思ってしまいました💦💦
    ありがとうございます🥺💕

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不承諾希望の欄ある地域なんですが、そこにチェック入れると、会社にバレちゃう地域でもあるんですよね😂
    書類のコピーが必要なので💦笑
    ほんと、正々堂々といつまで育休とります!ってできたらいいのにって思います🤔

ママリはたまに攻撃的な人いますし
    丁寧な言葉でも絵文字なかったりすると
    私も冷めちゃいます😑笑
    いろんな意見ありますので、気になさらないでください💕💕☺️
    私は応援してますので❤️

• 11月6日
  • ままりぃ

ままりぃ

申込書のコピー提出まで必要なんですね💦それはきびしい😣💦給付金80%とか3歳までとか検討されてた話もあったと思うので、その辺も改善してくれたらいいですよね😊

絵文字なしだと冷たく見えるのはあるあるですよね😂笑
    でも単純にその人の文字の打ち方の癖じゃなくて、論破しようって思ってるのかなぁ、ってなんとなーく思ってしまうコメントはなんか嫌だなって思って大人げなかったです😅😅

優しいお言葉ありがとうございます🥺💕💕

• 11月6日
🔰はじめてのママリ🔰

横からすみません!
そしたら、そもそも低所得も高所得も児童手当をなくしてしまえば、平等だし、そもそも育てられないなら産まないし、ってなりそうですね🤔

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    確かにそうかもしれませんね。子供は減るでしょうが、元々もう増えそうにもないし、仕方ないことかもしれません。
    不快な方もいるようなので削除しようと思います。。

• 11月6日
すきやき

お金なくて育てられないなら産まなきゃいいっていう理論は、けっこう支持される意見なんですかね??社会保障、この場合は児童手当があるから産もう!と思うのはそんなにいけないことなんでしょうか?何のための納税なんでしょうね?お金ない人は産むなだったら、日本は衰退していくだけですよね。お金ない人は不妊治療もしちゃいけないことになりませんかね?
話ズレてますがすみません😅
荒れそうでしたら削除していただいてかまいません!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    正直支持されるのかはわかりません。。私はそう言う考えは、なんだか突き放すようで冷たいと思っちゃう方です。。
    ただ、育てられないのがわかってるのに生活保護欲しさに大家族、とかはよくないと思います😓💦

お金ない人は子供を諦めなきゃいけないというなら、日本の未来に希望ないなぁと思います。。衰退していくばかりかと。。

今、不妊治療はお金ある人しか続けられないくらい高額ですが、健康保険で拡大しようとしてますもんね💦
    きっと、そういう人はそこもやめた方がいい、お金がある人だけが受けられれば良い、と言う考えなんだと思います。
    じゃないと矛盾してますよね。。

せっかく皆さんに回答いただいたのに削除するのもどうなんだろうと迷ってました💦💦

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

そもそも所得制限という概念をやめてほしいです。
所得が高いのはそれだけ努力しているからですし...他所の家庭を助けるために働いてるわけではないのに、と思ってしまいます。
どれだけ高所得でも、そこは平等にしてほしいです。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    そうですよね🥺💦子育てに関してはみんな平等に支給すれば良いのにと思います。。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

やめて欲しいですよね💦
不妊治療も保険内になる事で全国民の健康保険料が上がるみたいですしそれも嫌です😭

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    え!そうだったんですね💦
    それは知らなかったです。。
    なんだか子供を増やしたいんだか減らしたいんだか、女性を社会人進出させたいんだかそうじゃないのか、、やってることがチグハグな感じに思えてしまいます😓

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療の方は大金かかるし大変なのは分かりますが、私も生活があるのでそのために健康保険あげられたら嫌です😅

• 11月6日
  • ままりぃ

ままりぃ

本当高額ですもんね💦
    私が気になるのは高齢者が用もないのに病院に行くことです😂!コロナで減ったかもしれませんし世代間で争いたくないですが、、だったら後期高齢者も3割負担してーって思います💦
    国民皆保険はとても素晴らしい制度だと思いますが!

• 11月6日
hihuko❁5kids

子供一人に年収800万ならそんなに大変ではないんじゃないですか?
と、思います!
それより、待機児童の解消の方が助かる家庭の方が多いかなと思いました!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます。
    おぉ!そうなんですかね?
    私も、例えば年収1000万もある家庭はきっとお金持ちなんだろうなー!✨と思いますが、その年収が増えた分、いろいろなことに支出が振り分けられてしまうのと、税金も上がったり児童手当ももらえなかったり大変なこともあるんじゃないかな?って思います。

旦那さん年収300万、奥さん専業主婦の世帯があったとして、きっと年収200万の世帯から見たらいいなーって思うだろうと思いますし…💦💦

待機児童の解消ももちろん助かります!けどそれを子育て世帯の中の給付でやりくりすることなのかな?消費税の増税分は?と疑問でした😅💦

• 11月6日
  • hihuko❁5kids

同じような年収でも我が家は4人の子供がいて、もう一人増えますが…笑
    でも、何の不自由なく生活できるので子供が1人ならもっと楽かなぁと思います☺️☝️
    コロナのことで財源使ってるので、捻出所が無くなってきたんだと思いますが、日本は世界中でみても国債が少ないのでもっとお金を作ったらいいのにと、ワイドショーでしてるのを見たので、それならもっとお願い!!と思います。笑
    国債なので後々の国民に降り掛かってくるかもしれませんが…今はそう言うことを言ってる場合でないくらいの情勢だなーとも思います😣

• 11月6日
  • ままりぃ

ままりぃ

5人目なんですね😍おめでとうございます💖やりくりできてすごいです!🥺✨
    教育費をどこまで準備するとか、住んでいる地域でも違うとは思いますが、我が家は1人でなんとか…2人は微妙かもというところです😭全く余裕はないです⤵︎💦
    日本は自国で通貨発行できて借金も国内でしてるだけなので増税はおかしいって言ってるのも見ましたっ😅
    コロナで大変なのはわかりますけど、それとこれとは別でしょー!?緊急事態なのに😱って思ってしまいますね😅

• 11月6日

それなら国会議員の給料もっとカットして欲しいですね!!色んな不祥事があるのも確かなので、沢山あげる必要ないかなと思います😤
    国会中寝てるだけの人もいるわけだし…
    そういう自分たちの身をけずってそれでも足りません、なのでみなさん協力してください!が、姿勢の見せ方じゃないかなぁと個人的に思います😭🙌
    一市民たちのお金をどうこうするよりも、まずはお偉いさんたちの身を削って欲しい!←

• 11月7日
  • ままりぃ

ままりぃ

国会中寝てるおじいちゃん議員とか、もう無理なら引退してって思いますよね〜😅💦

あと、タブレットで動画見てた議員もいたし…学校の授業サボってる感覚!?💦
    なんか選挙活動資金?に何億もあげていたり、、その辺から捻出出来そうですよね!
    まずは議員の方たちの収入を見直して、そこから一般市民ですよね💦💦
    もしかして児童手当廃止の方向に向かってるのかな?と思いました💧

• 11月7日

児童手当廃止にしたら、ますます少子化が加速しそうですよね🤢💦💦
    国会議員の方々は選挙期間だけ一生懸命で、他は何してるんだろう…というのが大半だと思います😑😑😑

• 11月7日
  • ままりぃ

ままりぃ

本当そうですよね!選挙の時だけいいこと言ってーって思います😭💦
    やっぱり今の上限のままでいくと、共働き世帯もかなり該当になるので、今の半分以上がもらえなくなるそうです。。
    結局そうなるともらえる層は生活保護や就学援助世帯のみになりそうですね😅💧

• 11月7日