※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

小学1年生男の子が毎日忘れ物をして困っているママさん。どう対応すればいいか悩んでいる。

小学1年生の男の子。毎日必ず忘れ物をします。気をつけるよう言っても言っても変わらず…本当に毎日で、どうしたらいいものかと悩んでます。
小学生男子ってこんな感じですか?言われても聞き流して頭の中には入ってないんでしょうか。気をつけようという意識が待てないんでしょうか。
はし、上着、下敷き、筆箱、消しゴム、マスク、体操服、ドリル、水筒、、、持って帰ってこなかったり、持って行かなかったり。毎日ガミガミ言うのも疲れてきてうんざりです。
ママさんたち、どう対応されてますか?

今朝も忘れ物の話をしていて、しかも身支度も遅くてなかなか出来なくて、朝から叱ってしまい、泣きながら登校させてしまい、落ち込んでます😢😢😢

コメント

さらい

学校からの持ち帰りはできませんが、、

家からもっていくものは、よるに一緒に、確認してますよ。一人では無理です。

• あーさん

あーさん

回答ありがとうございます😊
    一緒に確認することもあるんですが、手が回らなかったりすることもあるので、それは私が悪いですね。反省です😔

• 11月6日
  • さらい

さらい

まだ一緒がいいかと(*^^*)

• 11月6日
  • あーさん

あーさん

一緒に✨ですね😌今日から気持ちを改めます。気付かせてもらい、ありがとうございます!

• 11月6日
ひなの

チェック表作ったらどうでしょうか?🤔
それや一緒に確認しながらとか。

帰りは連絡帳にひらがなで書いてたら
連絡帳書く時に読むかなーとおもうので
思い出すかもです🤔

• あーさん

あーさん

チェック表!春は作って活用してましたが、最近は活用してなかったです。また作ってみようと思います😃
    連絡帳に書いたり、筆箱にメモを入れたりしたことありますが、効果なかったです😅

• 11月6日

1年生なら一緒に用意してあげないと忘れると思いますよ😊💦
連絡帳書き忘れてママ友に宿題や持ち物聞いたりは、よくやってましたし。
泣かすほどは…ちょっと厳しすぎるかな。

学校では1人で全部しないといけないので、頑張ってると思います。なので、家ではフォローしてあげて欲しいです😊

• あーさん

あーさん

連絡帳書いてこないこと、うちもあります😅
    朝から泣かせてしまったことは、とても後悔、反省してます😢もっと寛容にフォローしてあげないといけないですね。小学生になったんだし、お兄ちゃんだし、と思って厳しくしすぎているんだと思います😥まだまだ子どもですもんね😣

• 11月6日

退会ユーザー

泣きながらでも学校行くんですから、それだけで偉いですよ😊!
    ちなみにうちは3年生ですが、給食袋は未だに忘れて帰ってくることあります😂
    鉛筆、消しゴムもしょっちゅう失くすし、半ば諦めです。笑

• 11月6日
  • あーさん

あーさん

3年生もそんな感じなんですね😌寄り添ったり褒めたりしながら、神経質になりすぎないようにしようと思います😊少し前向きになりました!ありがとうございます✨

• 11月6日