※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お出かけ

34週の早産で生まれた生後1カ月の男のこがいます。来週義父の1回忌です…

34週の早産で生まれた生後1カ月の男のこがいます。来週義父の1回忌です。
コロナが流行ってることもあり、早産で生まれたこともあって人が行き来する法事に連れて行くことに抵抗があります。角が立たないように今の時期だし生後1カ月なので子どもは連れてこないでおこうかと養母に相談したのですが曖昧な感じの返事で内心連れてきて欲しそうな感じです。
でも何かあってからは遅いと思って断わろうかと思ってますがどういう風に断れば角が立たないでしょうか??
色々な方の意見を聞きたいです。

コメント

SSS

私なら病院から早産なので他の子より免疫力が低く感染症などにかかりやすいから生後3ヵ月ぐらいまでは外出を控えるよう言われましたって言います!

はじめてのママリ🔰

病院の主治医から言われた、でいいと思います!
早産でなくても、予防接種もしてないころは人混みには連れて行かないし下の方が言う通り3ヶ月ごろが目安と思いますよ😣
角が立たないといいですね😭

ママ

他の方と同じように「医師から言われた」でいいと思いますよ。
ただ外出は…と言って、スーパーの買い物でも連れて行って義母に「出かけちゃダメって言って法事も来ないのに」とネチネチ言われても嫌なので、私は「医師から早産だし、コロナだけじゃなくインフルエンザもかかりかねないから法事など長時間の外出は控えてください。スーパーや薬局に買い物くらいなら短時間で済ませればいいですが…」って言われたので、今回は遠慮して、あとで実家に子供と一緒にお線香あげに行きますね。って伝えちゃいます😄

孫を他の親戚に見せたい気持ちもあるのかもしれないけど、理解してもらえるといいですね😣

いろは

ママさんのご提案、すごくいいですね!
お義母さんは自分がお孫さんに会いたいとかではなく、親戚に見せたいかんじなんですかね?お義母さんが会いたいだけなら、また別に機会を作るからーとか言っておけばいいのかな?とも思ったのですが、どうでしょう😊

ちょら

1ヶ月の男の子がいるママです。
うちも来月一周忌ですが不参加の予定です!
礼服で授乳ってなったら石屋さんだとスペースもないし、ベビーカーや抱っこ紐も使えないとなると
寒くなってきてる時期にかわいそうですし。
お経上げてもらってる中泣いてもあれなのでーと主人から断り入れて貰うつもりです!