※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
家族・旦那

旦那にこうしてほしいということを言っても黙って聞いているだけで、意…

旦那にこうしてほしいということを言っても黙って聞いているだけで、意見を言ってと言っても絶対に口を開きません。
結婚当初はなんでも「はい」とだけ言っていたのですが、今はどんなに話してもずっと私の話が終わるのを待っているだけで届いていない感じがします。

唯一言われるのが「意見をいっても否定する」と言われました。
私は自分の意見を言っただけなのに、反対意見があっても全て受け入れなきゃいけないの?と正直思いましたが、母親にも「あなたは1つのこと言ったら何倍にもして言い返すから何も言えなくなるんだよ」と言われました。

そこで反省して最近はとにかく柔らかく言ったり、否定しないように努力してきましたが、旦那は意見を言うどころか何か言うと「もう離婚届もってこい!でていけ!」と怒鳴るようになりました。
でも、自分から離婚をしようとしません。
そんなに怒るくらいならこうしてほしいとか意見を言えば良いのにと思ってしまいます。
母親に「言えない人の気持ちも理解してあげたら?」と言われましたが、どうして意見が言えないかどうしてもわからないです。

旦那の気持ちを理解したい気持ちがあるのに理解できないのが本当に悩みです。
どうかアドバイスください。。

コメント

みー

すみません…
旦那さんの意見分かる気がします…
うちの旦那も何か言うと何倍にもなって返って来るような人です。
そして自分は正しい!的な感じで…
それが何年も続くとこちらとしてはもう何も言う気無くしてしまうんですよね…
こればかりは柔らかく言うとかでは無く何も言わず「うんうん、そうだねー」等否定ではなく肯定出来るように努力するしかないと思います💦

• あり

あり

たしかに柔らかく言う努力をしていても、そうだねと肯定する努力はしていなかったです。
    貴重なアドバイスをありがとうございます✨

• 11月6日
  • みー

みー

それが良いですね😂
    ちなみにうちの夫発達障害でので余計に人の話を受け入れられないんだと思うんですが…

• 11月6日
ひまわりと青い空

おはようございます。

私の夫は発達障害の傾向があると思っています。(未診断、主さんの夫さんが発達障害とは思っていません)

夫は聴覚過敏があるからか、耳で聞いたことはなかったことにされたことが何回かあったので、私はメモやラインで伝えるようにしたら少し改善されました。

あと、相手を傷つけずに自分の思いを率直に伝える方法として「アサーティブトレーニング」があります。「岩井美代子」さんの本を私は参考にしてきました。

また、私の夫も結婚したら釣った魚にエサはやらない、と思ったのか私の言うことは受け入れてくれなくなりました。働いているのは俺だから、的に思っていたようです。ようやく何年もたって、私の言うことも一理あるなぁと認めてくれるようになりました。短気は損気なので諦めず、いきましょう。

それでも無理なら男女共同参画センターや市民相談で話を聞いてもらっては?と思います。私もそうやって乗りきってきました。

それでも無理なら、と書きましたが逆に早め早めの対応が主さんが生きるのを楽にしてくれるかもしれません。
応援しています。

• あり

あり

私も発達障害について調べていたところです!!😭
    支援センターの方に話したらアスペルガーの本を勧められました。

アサーティブトレーニング調べますね!!
    ありがとうございます😭😭

• 11月6日
ままガール

昔の同棲していた彼がほんとにそれだったのでイライラするお気持ち分かります💦 「今夜何が食べたい?」「眠い?」と聞いても「う〜ん分からない」...
そんな事がずっと繰り返されていき。
いい加減さ、何なん?自分が今、眠いかどうかもお腹空いてるかどうかも分からない訳?
頭オカシイの?って思いました。
一緒にいるだけでイライラするようになり、私が怖いとか言われました。性格合わないんですよね。
ここはもう諦めかなぁと思います😫