※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなえ
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の一人っ子の娘が、他のお友達との遊びで我が強くなり、親が恥ずかしい思いをしています。一人っ子だからか、3歳児の行動か悩んでいます。

3歳4ヶ月の娘、一人っ子です。来年の4月から幼稚園で今は私と二人で公園で遊んだり家の中で遊んだりして過ごしてて、多少のイヤイヤ期もありますが割にいい子にして過ごしてくれています。
所が、支援センターや幼稚園見学等で知らない他のお友達と一緒に遊ぶとなったら、我が強く、おもちゃの取り合いしたり、自分が遊びたいおもちゃが使えなかったりすると「ダメーそれ◯◯(自分の名前)のー💢」って怒ったりします。親の私が恥ずかしいです。やっぱり周りからは、一人っ子だから とか思われたりするのかな、それとも3歳くらいの子供ってこんなものでしょうか😢もう少しお友達と仲良く遊んで欲しいです。
因みに小さい時から一緒に遊んでるお友達に対しては仲良く遊ぶ事は出来たりします。

コメント

六花❄️

人間性というか性格かなって思います😄
うちの息子と遊んでくれる2〜5歳くらいの男女のお友達は兄弟がいても我が強い子もいるし、一人っ子でも執着ない子もいますよ🙂
特に息子に優しくしてくれる女の子のお友達は一人っ子です☺️
ちょうど昨日兄弟のいる息子と同い年の男の子と遊びましたが、お友達は全部のおもちゃが自分の物!という感じで、うちの息子が近寄ったりおもちゃに手を伸ばすと「だめー!!」と叩いたり引っ掻いたりしてました😂
その子は保育園にも通っていて、保育園からも言われちゃうとママは悩んでましたが💦
なので兄弟の有無は関係ないのかなぁと思います🙂

  • たなえ

    たなえ

    一人っ子とかは関係ないと言ってもらえて、救われました😢ありがとうございます。

    • 11月5日
ぴよこ

そんなもんだと思いますよ〜😊
性格もあるかと思いますが、保育園の友達もおおむねそういう子が多い気もしますし、息子も「目の前のおもちゃは全部僕の!」レベルです😅
まぁ保育園のおかげで独り占めはしなくなりましたが…
なので、まだまだ気にしなくてもいいと思いますし、幼稚園入ってから学ぶので十分だと私は思います😊

  • たなえ

    たなえ

    そんなもんだと思うと言ってもらえて、救われました。娘も幼稚園通うようになったら変わってくれる事を願います。ありがとうございました。

    • 11月5日