※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目の育児は自分ですべてやろうとして疲れた経験から、2人目の育児では周りの支援をもっと頼りたいと思っています。

2人目が生まれてからの育児は、1人目の時より余裕ありましたか?それとももっと余裕無くなったりしましたか?😣是非教えてください!

1人目は里帰り出産で、母が「寝ておいで」「洗濯やっとくよ」「食器なんて洗わんくていいから寝てなさいっ!」など、色々気にかけてくれたのに全部自分でやろうとしたりなかなか素直に甘えられませんでした😅

そのせいか、後々疲れが出てきてしまい大変なことになってしまったので、2人目出産後は母に限らず周りの人をもっと頼りたいなと思っています(><)

コメント

ゆゆゆゆ

二人目出産後里帰りをしなかったので
余裕なんて皆無でした😞
毎日毎日上の子に怒っては反省しての
繰り返しでキャパオーバーでしたね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのように気持ち切り替えてましたか?やっぱり自分の好きなことできる時間もなかなか取れなくなりますよね?😭

• 11月5日
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

今日はなるべく怒らないようにしようとは
    毎日思ってました😂
    本当に毎日必死でほとんど記憶がないですし
    あっという間に1年が経った感じです😂

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

2人目の子だけであれば、余裕は1人目の時よりありました。
初めの数ヶ月は2人とも自分1人でみているとなると余裕はなかったですね💦
たくさん頼っていいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が仕事行ってる間とか不安です😅そして、下の子と同じタイミングで寝たりして体休ませたくても上の子がそうはさせてくれないんじゃないかと不安です😂

• 11月5日
ののママ

お世話のやり方を知ってるので下の子のお世話だけなら余裕をもってできますが、やっぱり二人を見るとなると話しは別ですね(^^;)
二人同時に泣いたらどちらか放置するか二人抱っこやおんぶするとか地獄みたいなことがよくありました…

頼れるのであれば頼ってください(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれて数ヶ月くらいは抱っこしてないと泣いちゃう時期とかありますよね😂となると上の子より下の子優先になってしまうのかなぁ…。難しい😭

• 11月5日
ママリ

今思い返せば1人目の時が一番大変に感じました。
初めて尽くしで分からないことばかりで戸惑いの方が大きかったからだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何やっても泣き止まなくて地獄だった頃を思い出しました😂2人目は、あ〜こういう時期入ったかぁってどしっと構えていたいです😂

• 11月5日
❁¨̮

私はもっと余裕なかったです💦😭1人で2人を見るのがやっぱり大変でした

• ❁¨̮

❁¨̮

うちも里帰りしてないです💦2ヶ月だけ保育所通わせて後は家でずっと見てました

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し歳が離れてたら、上の子がちょっと面倒見れたりとか出来るんですかね😂💡子守りに慣れてる、気の使わない存在の人が頻繁に助けに来て欲しいですw

• 11月5日
  • ❁¨̮

❁¨̮

簡単なお手伝いならしてくれるのですが基本邪魔される事が多いです😭せっかく機嫌よく遊んでるのに押し倒して泣かす、おもちゃ取り上げて泣かす、基本泣かす😵
    ほんとですね〜😭

• 11月5日
🍑🍒

気持ちは余裕あるんですが、人手の足りなさはあります。
私は2人目里帰りできなかったので、頼れるだけ頼ることをオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!気持ちに余裕が持てるだけでも全然違いますね😣とにかく頼れる時に頼って少しでも体力温存したりとかしますっ😂

ちなみに上の子は、下の子にヤキモチ妬いたりした様子ありますか?

• 11月5日
  • 🍑🍒

🍑🍒

ありますねー。
    寝てても下の子を見に行くと、ついてきて抱っこをせがんできます。
    産まれるまでは、そこまで抱っこ抱っこの子ではなかったけど何かと抱っこ〜ってなります。
    全てではないけど、明らかに下の子を構ってると嫌がります。

• 11月5日
コスタ🛳

下の子のお世話だけならかなり余裕持ってできてます😊
1人で2人見るのはかなりバタバタして、特にお風呂入れるのがなかなか大変で寝かしつけに寝室行く頃にはぐったりです😂
1日もあっという間にすぎて、育児と家事だけして毎日過ぎていってます💦

hiro

1人目も2人目も基本ワンオペでした。

退院した日から洗濯、掃除、料理してました。

2人目の時は産後腰を痛めて、義母が作り置きを毎日持ってきてくれました。

頼れるなら周りに頼った方が回復は早いと思います😣💦