※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がゲームに没頭しすぎているため、制限を設けるか悩んでいます。旦那は制限しない方がいいと主張していますが、母親は心配しています。30分の制限を導入する案を考え中です。

もうすぐ5歳の娘のテレビゲームについて。
最近4歳の娘がニンテンドースイッチを買いました。
どうぶつの森がやりたい。と言っていて、私もやりたかったのと
大きくなったら魚の研究をする!というくらい魚が好きで深海魚とか釣れるんだって!!とすごく欲しそうにしていたので、ママのだよ。でも、貸してあげるね。という約束です。
初めて一ヶ月。毎日のように幼稚園から帰ってくるとやりたがります。
先日までは
お風呂に入ってから ママがおしまいよって言うまで。
と約束で、しっかり守れていたのですが

昨日今日と
「少しやってからお風呂に入る」
「まって!まだ!まだやりたいことあるから!!」と怒りだして
結局2時間怒られながら続けました。

その時に「お約束守れなかったね。守れなかったらゲームできなくなるよってお話ししたよね」と伝えて、そのあとごめんなさいと謝ってきましたが、お約束だから。と伝えて当分ゲームはなし。と伝えました。

もとは、パパがいる日だけ1時間。と決めていたのですが
深海魚の名前や魚の説明を一生懸命読んでる姿をみて
「好きなことは好きなだけやらせてあげたい。制限しないでいいんじゃないか」との旦那の意見に納得して上記のルールになりました。

旦那に言うと。
下手に取り上げたり制限した方が依存するよ。長い時間やりたい日だってあるだろう。

と言いますが

目も疲れている様子だったし、終わったあとイライラしてるようだったので正直もうやらせたくない…と思ってしまいます。

目のチック【白目】も疲れからか半年ぶりに出ていてそれも理由です。

ですが、両親や旦那は

「楽しくなってきたところなのに取り上げるのはかわいそうだ」と言います。

約束は守れなかったので1週間くらいはしまっておこうと思いますが
そのあとは1日30分でチケットをつくり
たくさんやりたい時なら2枚
そのかわりなくなったらその週はおしまいだよ。
と言うルールはどうかな?

とおもっているのですが、きっぱりやめさせたほうがよいでしょうか…?

娘は自分が悪かったから、ゲームできないのは仕方ない。
そのかわり、ジャングルジム【一度しまったやつ】だしたりしてゲームより楽しい遊びしよう??
というようなことを言っていたので、理解はしているようです…

コメント

あんこ

こんばんは!
見守りを付けてはどうでしょうか?
うちの子もSwitchのゲームをずっとやっていて困っていました💦
見守りを付ければ1日2時間とかに設定ができるので
今日はゲームたくさんやったから
また明日できる時間にやろうね!と
言うとわかった!って言ってくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    とりあえず1週間は隠しておこうと思ってるのですが、難しいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    かなり、集中してやってるので
    1日30分か2日に1時間にしたいところです…

• 11月5日
  • あんこ

あんこ

うちも隠した事があるのですが、
    Switchないとずっと
    暇~とか
    いきなり怒って泣き出したりしてました💦
    けど
    それも最初だけだから大丈夫です!笑
    取り上げるのは可哀想とかわかるけど約束は約束ですもんね!
    我慢も必要だと思います!!
    うちの子ゲームする時に画面が近すぎて視力が少し落ちちゃったりしてたので
    気をつけた方がいいです💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ゲームはテレビでその間にテーブルを挟んでるのですが、ずーっと真剣に見てるので目に良くなさそうですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    ゲームしたあとはイライラしてるようにも見えて少し心配なところもありました💦
    もう少しお姉さんになったらまたやろうね。と話したので、このまま一度しまっておいてもいいかな…と悩んでます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月5日
  • あんこ

あんこ

イライラしているのすごくわかります!💦
    ならやらなきゃいいのにとめっちゃ思ってます😹
    私もゲームを早く持たせてしまったことに、すごく後悔しました😭
    ママさんはちゃんと考えて渡して下さい(>_<)
    考えずに渡すと私みたいに後悔しちゃいます💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那は「ゲームってすごく頭使うし指先も使う。指先を使わせたくてピアノを習わせる親はたくさんいるのに、なんでゲームはこんなにダメって言われるの?」
    と言って、今から取り上げるのは可哀想すぎると言っていたので、与えて悪いものでもないのかな??とも思います!

• 11月5日
  • あんこ

あんこ

確かに制限さえ決めればいいかな?って思っちゃいますよね!
    何かに夢中になる事はいい事ですもんね!😊
    私の方が回答してもらっちゃいましたね💦
    ありがとうございました😌

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、プログラミングとかやってるのとおなじなのかな?とかゲームの種類によっては思いますもんね☺︎

• 11月5日
みみり

知り合いが同じようにチケット制でゲームの時間を決めてやらせていましたが、次第にもうちょっととグズるようになり、それなら好きなだけいいとすると本当にずっとゲームをしているみたいです。
友達と公園で遊んでいてもゲームしたいから帰りたいと早々に帰ってしまうこともしばしばです。5歳の男の子です。
制限させるか、子供に任せるか、難しいところですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうなんですね💦やっぱりぐずりますよね…
    あつまれどうぶつの森しかゲームはないと思っているので、このまま飽きてくれないかな…と思ってしまう最低な親です。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月5日
ちぎりパンマン

うちはテレビやYouTubeにハマってます😅
ゲームも依存性がありますよね。どうぶつの森面白いですし🤣

魚が好きで、好きなだけ伸ばしてあげたい、というのなら、図鑑で良いのではないでしょうか?
どうぶつの森でないといけないのなら、ゲームを好きなだけやらせてあげたいっていう旦那さんの考えは私の考えとは違うなと思いました😅(違うだけで、家庭によるとは思います)
小学生になったら宿題などもあるでしょうし、今から制限しておいた方が良いのかなと思います。
うちは私がゲーム欲しい人ですが、子供が依存しそうなので買うの我慢しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。ライトを買って1人でやろうか悩んだんですが、家族みんなでやりたいなーと安易に買ってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
    うちの子はテレビもYouTubeもあまり見ないので、こんなにハマるなんてびっくりです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月5日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

少し先ですが、クリスマスにゲーム以外のおもちゃをあげて、そっちに誘導させてはどうですか?
    5歳くらいなら、リカちゃんとかシルバニアファミリーとか?

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

図鑑もあるんですが、やはひ目新しいものがいいですよね💦
    マリオカートやスプラトゥーンみたいに楽しい!ってよりかは、コツコツつづけるものなので
    正直ちょっとさわれば飽きるだろう…
    と思っていたら、大間違いでした。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリスマスのおもちゃで誘導できますかね?
    シルバニアとリカちゃんあるんですが、あまり遊ばなくて。゚(゚´Д`゚)゚。
    なにか、いいおもちゃないかなぁ…

• 11月5日
もんちゃん

約束だし、本人も納得しているのだからいいと思います。

ご両親や旦那さんは、今の悲しむ娘さんを見るのがかわいそうなだけで、その先を考えていないように思います。

好きなことを好きなだけ…は、やることをやった上で、自分で節度を守ってできる年齢からだと思います。
好きなだけゲームをやっていていいわけがない。じゃあ好きなだけお菓子を食べていいのかって感じです。
深海魚の図鑑とかなら好きなだけ見ていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!すごく楽しんでて毎日「今日はここに取りに行こう」「今日はこれを作ろう」とやっていて、取り上げるのはかわいそう。と言われると、たしかに…と思いますが…
    お姉さんになって上手に遊べるようになるまで。と伝えてあるので、年長に上がるまではしまっておこうか悩んでます。゚(゚´Д`゚)゚。
    起きてきて、ゲームがない。もうできない。っていうのは、かなりショックだろうなぁ…。ここまで操作の仕方も覚えて今楽しくなってきたのに。という周りの意見はごもっともなので…
    優柔不断で悩みます。

アドバイスいただいたのに、ぐちぐちとはっきりせずにすみません。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月5日
Mickey &Minnie1118

うちは見守りで、1時間だけでやらせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!10歳の娘さんならゲームとも上手に付き合っていけそうですもんね!

• 11月5日
  • Mickey &Minnie1118

いえいえ、10歳もですが、5歳の娘も一緒になってやってますよ。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!見守りだとわかりやすくていいですね…!あつもりって子どもには難しくてすぐ飽きると思ったら、すごく真剣にやるので驚きです…

• 11月5日
  • Mickey &Minnie1118

大人も子どももハマりますよね。見守りは、ソフト強制終了もできるのでいいですよ。うちは1時間で、強制終了になりますよ。

• 11月5日
ママリ

好きなことは好きなだけ…それがゲームだと私は心配です。魚が好きなら図鑑、水族館に行くとか釣りするとかだいぶ有意義では?と思います。怒られながら2時間続けてたとのことですのでチケットだろうと同じことが起きそうです…
やめさせるまではいきませんがやることやって毎日30分〜1時間でバシッと決める。それ以上は認めない、やることやらないなら認めないではだめなんでしょうか?
私がそれで育ちましたが、自然にゲームやらなくなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    図鑑やDVDを見るのは好きです☺︎釣りも好きですが旦那がいる時にしか行けないので…
    他の楽しい事探してみます!
    次、約束を守るときは30分でアラームをかけてすぐにやめれなかったら、もうできないよ!と伝えようと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

わたしなら取り上げて隠しちゃいます。最初は泣くだろうけど。ご主人ピアノとゲームおなじにするのはちょっと。ゲーム視力おちてしまうし、大人でもハマるものをこどもにコントロールさせるのはむずかしいとおもいます。

エスメラルダ

ゲーム難しいですよね。
とりあえず、好きなことをとことんさせるというのはゲームをとことんさせるというのと論点がずれている気がします。
魚が好きならとことん魚に触れさせるが正解かと。
あつ森の世界に魚がいることを知ってしまったがゆえにゲームに執着しているんじゃなくて魚に引き込まれているんだと思います。
なので、魚の図鑑、水族館、釣りに行く、釣り遊びの魚作り、ペットショップ巡り、実際魚を飼う、魚屋さんで一人で買い物、魚をさばく、魚を食べる、魚のDVD、図書館で魚の絵本探しなどなど魚にまつわる遊びと環境を作ってあげるといいと思います。
そしたら、ゲームしてるヒマないです😅
うちはそれの汽車バージョンです。
なので、汽車の図鑑、プラレール 、汽車を見に行く、汽車に乗る、汽車の連結ボタン遊び、汽車のぬいぐるみ、図書館で汽車探し、新幹線ホームに入る、汽車のDVD、駅長さんごっこ、切符遊び、段ボール新幹線、などなどいろいろやってます。
トーマスのスマホゲームやYouTubeにトーマスがあることを知って興味持っていますが、すぐ祖父母のを見たがるので絶対見せないでと一貫しているのと、どうしてもの緊急性の高い時だけ登場させています。
そして終わる前にはかなり前に声をかけるようにしています。
なのでスマホゲームも月に一度するかしないかでwiiやSwitchもあまり興味持っていない感じです。
これからかもしれませんが😅
でも、ゲームに興味を持ち出したらプログラミングも始まるので少しは触れさせていきたいと思ってはいます。
そして、そこからまた遊びを広げていこうと思います。
例えばあつ森で見つけた魚の絵を描く、自分図鑑を作る、その魚の生態をもっと調べるとかいう感じです。
お子さんの広がりが楽しみです😊