※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずっち
お金・保険

子供が医療保険に入っていて、胃腸炎で入院した際に入院費が免除されたが、脳室拡大の疑いがあったことを保険に告知すべきだったか疑問が生じています。

子供が医療保険に入ってます!
生まれてすぐに!!


妊娠中、側脳室の拡大のうたがいがみられ
個人病院から大きい病院に通院して
何度か検診したり、MRIにはいったりして
検査の結果、エコーの誤差で
限りなく正常に近いと言われて
個人病院に戻って、出産しました!
その後何度か、何ヶ月検診みたいなかんじで
うけていました!

とくに病気とか言われてるわけでもありません!
至って健康に育っております!

保険に入ったるとき
その告知はしてなかったんですが
とくに、病名を言われたかんじでないので

この前、子供が胃腸炎で入院したんですが
その事などきかれて、全く入院費がおりません。

今回入院の請求は胃腸炎なのに
もし、脳系で入院したらわかるですが
なぜ、脳室拡大の疑いで
これは告知必要だったんでしょうか?

コメント

フィルモア

疑いがあったことを
話してしまったんですか?💦
診断が降りてないのであれば
別にいう必要はなかったと思います。
告知の必要もないと思います。

  • ゆずっち

    ゆずっち


    なんか、入院したところと
    側脳室の拡大の病院が同じで、過去に側脳室のうたがいがあったってのを診断書に書いてたんだとおもうですよね!
    よくわからないですけど
    それからまた病院に確認するってなって
    かれこれ一ヶ月たちました😱

    • 11月5日
  • フィルモア

    フィルモア

    病院側で書いたんですね💦
    そうなると下手したら告知義務違反で解約になる可能性ありますよね...

    • 11月5日
  • ゆずっち

    ゆずっち



    いま現場、なにも健康な感じで病名などいわれてないのに、エコーの誤解だった感じなのにやはり申告の義務あるんですかね?😱

    • 11月5日
はな

告知事項の内容に入っている病気なら、契約時に言ってないと、無関係の病気でも保険もらえなくなってしまいます💦
出生児の健康状態を問わない保険なら大丈夫なはずです。

でも、疑いだけならセーフな気もしますけど…治療中とか経過観察となるとアウトだと思うので、微妙ですね😅
保険会社から、病院に直接診療履歴(正常と判断した記録とか)調べてもらえるといいですね!

ママりん

出産後、定期的に検診を受けてたんですよね⁇
普通の1ヶ月検診とか3ヶ月検診とか、それとは別に受けてたってことでしたら告知必要です。
告知義務違反になっちゃいますね💦
今回の胃腸炎は脳と因果関係ないと確認されれば支払われる可能性ありますが、
その後契約解除になるかもしれませんね😭

  • ゆずっち

    ゆずっち


    関係はないですね😓
    脳から胃腸炎ってないですよね💧

    契約解除って子供だけですか?

    • 11月5日
deleted user

こどもが生まれてすぐ医療保険に
入った理由として、妊娠中の疑いが
あったからですよね?

そして実際、検診を受けてるので…
問題なかったとしても
脳、心臓、がんの病気の疑いは
告知義務厳しいので、
告知義務違反だと思います。

胃腸炎だろうが、告知義務違反として
そもそも医療保険の対象とならなくなるので
入院費は支払われない可能性が高いかと。。

  • ゆずっち

    ゆずっち


    入った理由としては
    上の子がもともと保険に入ってるので、自動てきに保険の担当の人がきて下の子もはいりますよねってなってはいってます!

    うたがいがあったからって慌てて入ったってゆー理由としてはいったわけでわないですね!

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

産後も何度か検診受けられていたのなら、それは告知しなければならなかったものだと思います。

mai.

告知事項に「過去○ヵ月以内に医師の診察、診療、指示を受けた」とか
「疑いも含みます」とかあったなら「側脳室拡大の疑いがあり検査をしたけど検査の結果問題なし」とまで告知しなければなりません。

給付金支払われて契約解除は充分ありえます。

ゆずっち

皆さんありがとうございました!
保険の担当の人と話した結果!
告知義務にはなかったようで
契約解除にもなりませんでした!

色々ありがとうございました😊