※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみいママ
産婦人科・小児科

1歳の娘が原因不明の慢性蕁麻疹で、服薬中ですが改善せず。9ヶ月から症状が続き、同じ経験の方の情報を求めています。

1歳の娘が原因不明の慢性蕁麻疹と診断され
服薬中ですが、一向によくなりません
生後9ヶ月の頃から蕁麻疹がでます(約5ヶ月)

同じような方いらっしゃいますか?
経過や服薬などについて長くお話ししてくれる方いらっしゃいますか?

コメント

どのような蕁麻疹が出ますか?
うちの上の子は8ヶ月から原因不明の蕁麻疹が出てて、3歳になった今も出ます!
蚊に刺され程度のプチっとしたものから500円玉くらいの大きさまでの蕁麻疹が出ます。

かかりつけ小児科や皮膚科で相談しても、原因が検討つかなければ調べようがないと言われ検査せずに現在にいたります💦なので服薬もなく、蕁麻疹に市販の痒み止めをぬるくらいです😅

3年近く蕁麻疹と過ごしてますが、体温の上昇・刺激(衣服のすれ)・汗・体調でなってる気がします🤔

• ゆうみいママ

ゆうみいママ

うちもあいさんちと同じくらいの蕁麻疹が出ます。
    8ヶ月から現在の3歳まで、ずっと蕁麻疹が出続け出るということですか?それとも消えたり出たりですか?

そうなんですね💦うちは、かかりつけで改善せず、大学病院を紹介され通院中ですか、一向に良くならず…
    治らなくてもお薬で抑えられてるならいいんですが、毎日蕁麻疹が出ている状態で、ひどい時は目の上にできたりして殴られたようになるので辛いです😢

• 11月5日

退会ユーザー

蕁麻疹が出たら数時間で消える…また数日後違う所に出る…の繰り返しで3歳まで過ごしてます😅でも年齢が上がるにつれて出る頻度も少なくなってる気がします!

うちも同じ頃は毎日出てました!食物アレルギーでも無いし当時はすごい悩みました💦顔に出ると痛々しい見た目ですよね💦でも不思議とうちの子は下半身にはあまり出ないんですよね🤔

大学病院にまで行ってるのに良くならないと、もうどうしたらいいかわからなくて親の方が病んでしまいそうですよね😔 私はどこの病院に行っても、子供は蕁麻疹が出やすいし原因が特定できないんだよねーと言われて調べもしてもらえませんでした😔

• 11月5日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

そうなんですね💦やっぱり年齢が上がるにつれて抵抗力も出てくるんですかね。
    同じ頃は毎日出てたということで、同じだぁと少し安心しました💦
    そうなんですよ、顔に出るとなんだか可哀想で…
    うちは下半身が比較的多いです😵
    あいさんのお子さんは蕁麻疹が出ていても、お薬飲まず、そのまま過ごした感じですか?痒くて眠れないなどありませんでしたか?

そうなんですよ、今日は皮膚科にも回されましたが、ぜんぜん蕁麻疹を見てくれず、無駄足でした。
    うちは血液検査しましたが、結局原因不明で、血液検査をした結果、娘は病院に入るだけで大泣きするようになっただけでした😓笑

• 11月5日

退会ユーザー

すきません下に投稿しちゃいました💦

• 11月5日
ベリー

最近病院には慢性蕁麻疹を治すパンフレットなど置いてありますよ😊
昔は一生治らない病気かな?って思っていたら今は治るそうです😊

ベリー

すいません!
言い忘れました
薬は症状が出なくなるまで飲む様に書いてありました💦

• ゆうみいママ

ゆうみいママ

お薬を飲んでも蕁麻疹は引かず、色々な薬をためしているのですが、ぜんぜん引きません😢むしろひどくなることも多々あり、そんなに心配する病気でないことはわかっているのですが、痒がったり、顔に出て殴られたようになってるのを見ると可哀想で。。

• 11月5日
ベリー

まだ通ってませんが、パンフレットを見て先生の話を詳しく聞いてから始めようと思ってます!
出ない時は出ないですけど出るときは頻繁に出るしお薬のタイミングが分かりませんよね💦
症状にもよるし😅
根気強く治療していたら治る!と書いてあったので信じたいと思います😊

• ゆうみいママ

ゆうみいママ

そうなんですね。ちなみに病院は皮膚科ですか?小児科ですか?
    出ない時もあるんですね!
    ポニョさんのお子さんはいつ頃から蕁麻疹がでるようになりましたか?

• 11月5日
ベリー

皮膚科です!
うちは1才くらいからです!
私も慢性蕁麻疹がひどいので親子で治療しようと思っています😊

• ゆうみいママ

ゆうみいママ

そうなんですね。蕁麻疹に強い皮膚科との出会いは大きいですよね!うらやましいです🍀
    治療うまくいきますように✨

• 11月5日
ベリー

ありがとうございます!😊
生茶さんのお子さんも1日でも早く良くなります様に😌

• ゆうみいママ

ゆうみいママ

ありがとうございます😊娘と一緒に頑張ります、

• 11月5日
ハゲッピー

子供じゃなくて私がストレス性蕁麻疹で良く出てました!環境良くなっても1年くらい治らなかったです🤔私の場合は嫌な事があった時や外の温度、シャワー湯船、家の中の温度に反応して全身出てました!

• ゆうみいママ

ゆうみいママ

そうなんですね、大人の蕁麻疹も辛いですよね💦
    子供のストレスは考えると可哀想ですが、しゃべらないので分からないので、できるだけ笑顔で対応しています😢

• 11月5日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

温度の変化には凄くて
    だからシャワーとかも一気に出たのかもです🤔浴びた後痒くて痒くて😩いつの間にか落ち着きましたが娘さんも痒いと辛いですね😢

• 11月5日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

娘は蕁麻疹は薬を飲んでいても常に出ていますが、入浴後はさらにすごい出ます💦
    長湯はしないように心がけていますが、寒い時期になって可哀想だなっていうのもありますし、お風呂が楽しい時期になってきたのもあって、なんだか可哀想です😢
    でも、お風呂はあまり入らない方がいいんですかね?

• 11月5日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

私も出てたかも💦大人だから強めの薬出されてたけど娘さんまだ小さいですもんね😢
    シャワーだけでも異常に痒くて辛かったからお風呂上がる場所は暖かくしてみてシャワーだけして様子見てみるとか?🤔けど私はそれでも出ちゃってたので参考にはならないかと😢

• 11月5日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

まだ1歳なので、飲めるお薬も限られていて、ほとんど試しましたが、良くなる薬はなかったです😢
    そうなんですね、最近はお風呂に入ったら蕁麻疹が増えるのはしかた仕方ないと諦めてましたが、本人にとって辛いのであれば対策しないとですね💦
    貴重なお話しありがとうございます😭

• 11月5日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

私の場合は原因があって環境は良い方に変えれたけどそれでも1年かかったから原因不明だと余計何を変えるのか分からないですよね…ただ前の記憶なんですけど昔調べてた時に寒暖差アレルギー?みたいなのがあるって聞きました🤔最近寒くなってきたしそうじゃないと良いけど💦

• 11月5日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

原因不明と言われても、やっぱりどこかで原因を探ってしまいます😓
    何かしら原因があるのではないかと思ってしまいますが、時を待つしかないんですよね…
    寒暖差アレルギーとかも頭に入れて注意してみてみます😊

• 11月5日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

もしもあれなら他の病院で見てみるのも手だと思います!
    たまにインスタとかで他の病院いったら原因わかったとか見たことあります!

• 11月5日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

そうですよね!色々考えてみます、お話ししてくださってありがとうございます😊

• 11月6日

薬は飲まず現在まで過ごしてます!小さい時は痒がったりしなかったんですが2歳近くからから痒がってたのでムヒなどの塗り薬を塗って消えるまで待つ感じです😵
幸い痒くて寝れないって事はないですね。

1度卵でアレルギーが出た時は、ぶわーっと顔に広がった蕁麻疹が出たので本来の蕁麻疹はこうんなだろうなぁ…と思ったのを今思い出しました😵悩んでる蕁麻疹は本当にポツっとできるんですよね。

蕁麻疹を見てくれないとか何のための大学病院なんだと言いたくなっちゃいますね😫

とりあえずはまだまだ蕁麻疹とのお付き合いになりそうです💦

• ゆうみいママ

ゆうみいママ

そうなんですね!
    たしかに、うちも最初は痒がったりしなかったですが、今はお風呂上がりや、オムツ交換の時など痒がって掻きむしっちゃいます😵

卵アレルギーもあるんですね、うちも検査をしたら卵は陽性でしたが、食べて蕁麻疹がぶわーっと増えることはなかったです。今は卵アレルギー大丈夫ですか?

そうなんですよ😢所詮、大学病院なんてこんなもんかと思ってしまいました💦

本当ですね、うちも長い付き合いになりそうです😭

• 11月5日

退会ユーザー

言葉が通じるようになれば痒くても、掻かないよーお薬塗るから大丈夫よーって言えば掻かなくなりました😅

卵アレルギーはないです👍🏻たまたま体調が悪かった時に食べさせた卵がよくなかったみたいで1度だけ出た感じです😵

とりあえず成長と共に落ち着いてきてるのかな?とも思えるのでひどくなったら医者に行こうと思ってます👍🏻 今はナイーブ坊やなんだと割り切ってます笑
    ただこれはうちの場合なので、生茶さんの娘さんが少しでも良くなってくれる事を祈ります😫❤️

• 11月5日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

そうなんですね、痛いと痒いは1番辛いですからね😢

卵アレルギーはそうだったんですね、子供の体調不良には悩まされてばかりですね😅

うちも、成長とともに良くなることを願うばかりです😭お話してくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 11月5日