※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ。
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子に卵を始めるタイミングと進め方について相談です。アレルギー体質に慎重で、いつから始めたらいいでしょうか?

もうすぐ8ヶ月の女の子です。

離乳食の卵についてです。

お野菜を色々やっていたら、卵をまだに試せていないです( ˘•ω•˘ ;)
そろそろやらねばとおもっています。

遅すぎましたかね、、、(´・ω・`)

わたしはなにも食べ物のアレルギーはありませんが、旦那がアトピーだったり、喘息だったりとアレルギー体質だったようで慎重になっています( ˘•ω•˘ ;)

みなさんどのくらいから始めましたか??

またどのように進めていきましたか??

コメント

の

卵は7ヶ月の時にやって、それ以降食べさせてはないですが、たまごボーロとか食べているので、大丈夫なんだなと思ってました😅

  • すみ。

    すみ。


    今のところ、小麦や大豆、乳は大丈夫なので良かったなぁーとおもっています( ˘•ω•˘ ;)

    アレルギーでちゃうとかわいそうで、、(´・ω・`)

    • 11月5日
  • の

    アレルギーを考えると何をあげたらいいんだ?ってなりますよね。笑
    ウチは昨日鶏そぼろを食べたらアレルギーのような反応があったので、まさか鶏で!?
    ってなりました😅

    • 11月5日
  • すみ。

    すみ。


    鶏ででちゃうと、えっ?!ってなりますね( ˘•ω•˘ ;)

    野菜も、ゆってそんなに色々出来てない笑
    オクラをやったんですが、まぁめんどくさかったですww

    • 11月5日
  • の

    まさか鶏!?みたいな感じでした。笑
    オクラ試したことないですが、想像でも面倒くさそうですね!笑
    1番にんじんが楽ですよね。笑

    • 11月5日
  • すみ。

    すみ。


    茹でて半分に切って種取って刻んで、、、‎( ꒪⌓꒪)
    ネバネバするからどうかとおもったら、顔色一切変えずwww

    人参、かぼちゃ、じゃがいも楽です。笑

    • 11月5日
  • の

    お疲れ様でした。笑
    納豆も面倒くさかったですよ!笑
    食べ終わった後が地獄でした。笑

    わかります。
    うちはその3パターンで回してます。笑

    • 11月5日
  • すみ。

    すみ。


    納豆かぁ、、、
    私が未だかつて口にしたことが無いんですよね笑
    多分私はダメですね‎( ꒪⌓꒪)
    それもあってなかなか手が出せないです‎‎( ꒪⌓꒪)

    そして混ぜがゆ最強←

    • 11月5日
  • の

    あら、そうなんですね!笑

    野菜もお粥に混ぜて出汁で味付けをして、簡単に済ませたのに子供は喜んで食べてくれるから頑張らないとなと再確認される毎日です😅

    • 11月5日
  • すみ。

    すみ。


    私の家庭誰も食べなくて( ˊᵕˋ ;)💦笑

    分かります(´・ω・`)
    大きいお口開けて食べてくれます。
    頑張らなきゃと思います(´・ω・`)

    • 11月5日
  • の

    本当に嫌いな人は同じ空間でも食べないでって方もいらっしゃいますもんね!

    でも結局、喜んでたしなってなって同じことの繰り返しになるんですよね😓

    • 11月5日
  • すみ。

    すみ。


    旦那が好きなんですが、食べたらトレーは袋に入れて縛って捨ててと言ってます(;´Д`)

    そーなんですよー(´・ω・`)
    なんか毎日かぼちゃと人参あげてるなんて、しょっちゅうです( ˘•ω•˘ ;)

    • 11月5日
ままりままり。

うちも食べさせたのは8ヶ月とか同じ頃でした🙋

遅くはないと思いますよ🤗
娘さんにあわせてすすめてあげてくださいね😊

  • すみ。

    すみ。


    もう食べたい食べたい!で離乳食の食いつきはすごいですw
    好き嫌いなく顔色一切変えず食べますww

    そろそろ卵黄ちょびっとずつ始めてみようかな(´・ω・`)

    • 11月5日
  • ままりままり。

    ままりままり。


    素敵ですね✨


    私も恐る恐る卵はやった気がします。
    スマホを小脇に抱えてなにかあったらすぐ電話して駆け込もうと🤣ww

    • 11月5日
  • すみ。

    すみ。


    逆に嫌いなものでたらどうなるのかなと思ってますw
    ヨーグルトも酸っぱい顔するかと思ったんですけどね笑笑

    でも、慎重になりますよね。
    卵アレルギーってよく聞きますし、、、(´・ω・`)

    • 11月5日
  • ままりままり。

    ままりままり。


    1歳すぎてお喋りするようになったらまたかわるかもですねww
    楽しみですね😆

    旦那にアレルギーあるか聞いたらわからず、、
    義母に聞いてもらったら
    「わからんけど(わからんのかーいってなりました🤣)、《花粉症》なのは確かだよ😃」って返信がきたといわれて…「はい、離乳食関係なーい」ってなりましたw

    卵は最初の関門ですもんね!
    うち、未だに蕎麦が試せてません😂😂

    • 11月5日
  • すみ。

    すみ。


    好き嫌いなく食べてほしいww
    旦那が好き嫌いだらけで(  ・᷄-・᷅ )
    義母に、離乳食のときからかぼちゃはダメだった(´・∀・`)と、言われました。。。
    いやいや、、、と思いましたね笑

    花粉症w
    関係ないですねw

    蕎麦も怖いですよね‎( ꒪⌓꒪)

    • 11月5日
  • ままりままり。

    ままりままり。


    どうかパパに「好き嫌いしちゃだめよ😆」っていうような娘ちゃんに育ちますように😌


    ほんとですよww
    なんなら今思い出しましたが、私の妹が幼少期ちょっと卵アレルギーぽかったです(._.)

    幼稚園入ったもんだから、、日中は幼稚園にいて、、帰ってきてから蕎麦だけ食べさせるのも夕飯にはちょっと早いし…かといって病院の時間を考えたら…て感じで😂😂。

    • 11月5日
  • すみ。

    すみ。


    切に願います。笑

    いやそうじゃないってゆうやつですねww

    あら。そうだったのですね(´・ω・`)

    たしかになかなか難しいですね(;´Д`)

    • 11月5日
かばちょ

私も、義姉の子が卵アレルギーあったので卵あげるのは遅くていいよ‼︎って言われて8ヶ月くらいで初めてあげ始めたんですが、離乳食始めてひと月くらいで試した方が良いみたいです🤔

最初は固茹でのゆで卵の黄身を耳かきひとさじ分くらい、白湯か出汁で伸ばしてあげて、黄身でクリアしたら全卵→白身であげるといいらしいのですが、ウチの娘はなんやかんやで1歳過ぎちゃって、黄身→全卵の卵焼き→茶碗蒸しでクリアにしちゃいました💦

  • すみ。

    すみ。


    身内にアレルギーがあると慎重になりますよね( ˊᵕˋ ;)💦

    ちょっとずつ進めていこうとおもいます!

    • 11月5日
ママリ

小児科の勧めで、早めからと言われ、5ヶ月から、たまごボーロを推奨されましたが、初めてには抵抗あったので、卵黄少しずつから始め、白身も早くあげてねと言われたので、6ヶ月ごろにはあげてました!

  • すみ。

    すみ。


    たしかにさいしょからボーロは抵抗ありますね( ˊᵕˋ ;)💦

    そろそろやっていかねばですね( ˘•ω•˘ ;)

    • 11月5日
deleted user

上の子のときは改訂前だったので7ヶ月くらいで始めました!うちは親族一同誰もアレルギーがなかったのでそれほど心配してなかったので小さじ半分くらいのてきとうな量を最初に食べさせてオッケーならどんどん増やしてさっさとクリアを確認しましたが、心配な要素がある場合はきっちり耳かき1から始めて2、3日空けて少しずつ増やしていくやり方がいいと思います!下の子はあと数日で6ヶ月なのでなったら卵始めようと思ってます!

  • すみ。

    すみ。


    わたしも、最初は慎重にやって、大丈夫そうだったら多分適当な量になると思います。笑

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月から始めました。今は昔と違い、遅らせるのは逆効果だと言われてて、早めに始めた方がいいとされてますよ☺️

  • すみ。

    すみ。


    そうなんですね!!
    そろそろ始めようと思います!

    • 11月5日
riii★

息子も今日8ヶ月になって卵まだ試せてなかったのでママリで検索してました!😭💦

アレルギーの心配と面倒くささがりでまだ始めてなかったので、私もそろそろ始めなきゃと思いました😂💫答えじゃなくてすいません!(笑)

  • すみ。

    すみ。


    同じ方いらっしゃってよかったです!笑

    • 11月6日